SSブログ

そうか、キミもハマっていたのだったね [独り言の抽斗]

昨年暮れ中華街で妻同伴のプチ忘年会をして以来音沙汰がなかったキャプテン(中学時代の部活の
主将)、医者通いしてると聞いていたのでちょっとは心配してたところへ本人から一通のメールが。


年末スキーへ行きましょう


便りがなかったのは元気な証拠とはこの事か、ましてや昨シーズンからハマってしまったというスキー
のお誘いだから驚きです。おっと、そう言えば中華街のレストランで、来シーズンは四駆をゲットする
からジャンジャン・バリバリ行くでぇ~と、一人息巻いてましたわ。

で、公約通りその四駆をゲットし準備万端整った上で今回のお誘いとなったのでしょう。中学時代から
生粋の山男で今でも現役バリバリでどうやら冬山もチャレンジしているらしく、ある時山スキー野郎達
が優雅に下山して行くのを間近に目撃してからというもの、ならば自分もと、この期に及んで板を履く
決心をしたらしいです。

思い起こせば中学卒業後の春休み、当時籍を置いていたラグビー部の優勝記念&通年成績優秀の
ご褒美に、顧問の恩師が3年生を長野県は戸狩スキー場へ招待してくれたのが二人にとっての初スキー
でした。と言っても当時の3年生はたったの7人(スキー参加は4人)、翌年の成績が軽く我々を上回って
しまったのは言うまでもありません。

私が再び板を履いたのが十年以上も前の話ですが、キャプテンに至ってはその雪山で相当強烈な
インパクトを受けたに違いありません。だってalmost 60 の手習い、これは褒めて差し上げなければ。


P1020065 (550x407).jpg



ということで、今年3月にお誘いを一度断っていた穴埋めも兼ねてご一緒する事になり、思わぬところで
年末冬休みのスケジュールが埋まりました。あれから半年はキャプテンにとってさぞかし長い時間だった
んだろうなあと、彼の張り切り様から容易に察する事ができます。

現段階では山登りとスキーをごっちゃにしているところがあって、泊まりは山小屋なんて言ってますが、
ウォシュレットがちゃんと完備され、温泉に旨い酒と料理が食べれる宿でゆったりマッタリしながら楽しむ
大人のスキーをとくと伝授、いや、洗脳すべく今シーズンはお付き合いするつもりです。

おっとその前に、山スキーができるまでの力量が備わっているかどうかの見極めも忘れないようにと。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 8

orange

素敵ですね。スキーが堪能でいらっしゃるようですね!
ツェルマットか、シャモニーか...!
奥様にはスキーリゾートでスパのサービスを^^
寒暖の差が激しくなって来ました。ご自愛ください。
by orange (2014-09-30 23:20) 

あるいる

60歳ちかくになって危険を伴う新しいことに挑戦されるとは、
ラグビーで鍛えた身体の持ち主とはいえ、思わず尊敬してしまいそうなキャプテンさんですよ。
無理をしない、安全第一の大人のスキーを洗脳なさってください。
それにしても、言葉通りに四駆まで用意されるとは、並々ならぬ熱意のようです。
手ほどきに熱がはいるかもしれませんね。

by あるいる (2014-10-01 02:25) 

tommy88

宣言どおり四駆を手に入れたのは本物の成功者でしょう。
決めたとおりにやる、モールを組みながら、前へ。
明治大学ラグビー押すだけ、昔、野坂昭如に言われました。
耐える足腰の力が無ければ、モールを組めはしません。
やっぱり東生野中学ラグビー部と戦ったキャプテンです。
熱意だけでは動けないのが老域、まだまだ青春なさってるんですね。
ちなみに、社長のスナイパー首に刺激を受け、昨日は腹筋20回。
ちょっとしんどいから、休みたくなるのでした。

by tommy88 (2014-10-01 06:03) 

ma2ma2

山スキーも現在の御嶽山噴火を見ると結構怖いかもしれないですね!
スキーはここ数年滑っていないので最近滑れるのか心配です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-01 06:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

ここ2年ほどサボってしまい技術低下となっていますので、ここいらで
少し挽回せねばと意気込んでおります。
家内も50近くでスキーを始め、大怪我を経て現在に至ってます。
お忙しそうなorange さんもどうぞご自愛ください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-01 20:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

山男ですから怖いもの知らずなところも多々あります。私がハマッてる
話をして引きずり込もうとしても乗ってこなかったのに、いつのまに
こんなことに、です。おかげで仲間ができて出かけやすくなりました。
中学時代はとにかくパスをつないで走らせ、トライさせるのが私の役目、
パスした後はキャプテンの尻をフォローすること多しでした。
さて、ゲレンデでは私の後に付かせ、みっちりと大人のスキーを叩き
込んでやります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-01 21:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ほぼ3年間左サイドでずっとペアを組んでいたバディーなキャプテン。
彼の中学最後のトライをアシストしたのは、インフルエンザでボロボロ
だった近畿大会準決勝でした。翌日から1週間学校を休んだ時、真っ先
に見舞ってくれたナイスなヤツですが、ゲレンデレッスンは絶対に手を
抜きませんよ。雪崩に遭わないスキーを教え込んで行きます。
知らぬ間に私の首フェチとなっていただいたようで、なんともはや、恐縮
の限りです。スリムになった軽やかなお姿で冬のパリの街中を闊歩され
るシーンをシュミレーションしながらの腹筋...ファイトです!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-01 21:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

元スキー部は基礎がバッチリですから心配要りませんね。アフター
スキーのビール保障付きで私のバッジ取得を請け負いませんか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

編集後記半分過ぎちゃいましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。