SSブログ

札幌ベタベタ観光 [旅の抽斗]


040 (450x300).jpg


ゆっくりめの朝食のあと、ほどなくチェックアウトしてベタなツアーの拠点札幌駅までやってきます。余計な
荷物はコインロッカーへお入りいただき、ここからひたすら歩いて歩いて回るのです。

手始めはほら、あれです。あの白いヤツです。


 046 (450x300).jpg


碁盤の目の都市計画は観光客にとっても非常にありがたい存在です。東西南北で容易に位置関係を
語れるなんて素晴らしいではありませんか。北2西3とか、なんだか囲碁の対局みたいで面白いでは
ないですか。

続いて前夜夕餉の帰り道にピンボケだったテレビ塔、本当はこんな姿になります。ちなみに前夜のは
反対側から撮った形になりますね。そして、このテレビ塔からスタートするのが大通公園です。夜は
どうやらライトアップされてるようです。


047 (292x450).jpg


大通公園を垂直に貫いてそのまま直進していくと、どこかで見たような光景が...


048 (450x292).jpg


『天神橋筋のパクリやん』と思わず叫んでしまいそうな狸小路商店街です。1丁目から7丁目まである
なんて、ほら、やっぱりそうじゃないですか!? それでもやっぱりここは北海道、商店街の幅が広いの
がとても悔しい。

狸小路が始る1丁目の大通りを挟んだ対面に一区画だけ、まるで地上げし損ねたようなところがあります。
近づいてよくよく眺めてみると、そこは『二条市場』でした。創成川公園前南2条にある古い市場です。


049 (450x299).jpg


西4丁目まで小路を戻り左折してさらに南下していくと、そこは北海道一の繁華街すすき野です。TVで見て
いる限りではもっとゴチャゴチャした所だと想像していたのですが、そこは碁盤目都市計画、あまりにも整然
としているので正直ちょっと拍子抜けでした。そう言えば前夜訪れた時もネオンサインと人混みで繁華街
モードだったにも拘わらず同じような印象を受けてました。


050 (450x300).jpg
ここがおそらくすすき野の中心的交差点


ここまで来たらあれをひと目見ておかなければいけませんね。
日本警察24時間的番組には箸休めで必ず登場するこれです。


051 (450x300).jpg


らしからぬ看板が掲げられ窓はすべて目隠しされている交番は、日本全国探してもおそらくここにしか存在
しないはずです。あまりにも有名になり過ぎたからでしょうか、それとも逆張りでかえって目立とうとして
いるのか? どうせここまでやるならば、この看板をネオンにして欲しかった。

ここでそろそろ身体も胃袋もガス欠状態が近づいて来ましたので、札幌駅前通りを北上して昼食処を探す
ことにします。

アタリを付けていたビルの手前に聞き覚えのあるホテル名が目に入ってきました。そうだ、歳暮ギフトの
カタログによく登場してくる幾度かお世話にもなったことのある札幌グランドホテルでした。ホテルのランチ
と言えばカレーと、私の頭の中では相場が決まっています。ドラムスティック3本入りの本格チキンカレー
をいただきました。デミグラソーズ試しのハンバーグと言う伏線もありますが、やっぱしカレーなんです。


054 (400x266).jpg


058 (400x266).jpg


食後の腹ごなし散歩はもう必要なかったのですが電車の時間にはまだ余裕があったので、ホテルの先に
ある旧北海道庁舎を訪ね暫し明治維新の空気に触れてみることにします。敷地内の紅葉もまだ残って
おり夜には庁舎がライトアップされています。


060 (400x267).jpg
新旧揃いぶみ


敷地を抜けるショートカットで札幌駅へと近づきましたがこの際もう一箇所最後に抑えておこうと、JRの
ガードをくぐって目指すは北海道大学です。


061 (450x300).jpg


あの銀杏並木まで行く時間はさすがに残されていませんでしたので、正門付近でお茶を濁す程度の散歩
です。広大な敷地と緑は最初の2年生まで過ごした北カリフォルニアの大学を思い出させてくれました。

さあ、これで一泊二日北海道弾丸ベタツアーの終了です。残すは新千歳空港での買い物だけ。雨にも雪
にも降られる事無くシコタマ歩いた旅行でした。この地が一週間後には定番の銀世界になろうとはこの時
想像もできなかったです。


065 (400x261).jpg


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

tommy88

時計台を初めて見た時の違和感は、写真刷り込みのせい。
小さく感じませんでしたか?
北大に来られたんですね。ニアミスどころか、突き抜けてくだされば拙宅。
北大構内は我が家の散歩コースです。
18条に対して24条だから、近いでしょ。
by tommy88 (2014-11-18 05:25) 

ma2ma2

札幌の碁盤は京都にも似ている所がありますが、京都は道路の名前が複雑なので札幌の方が理解しやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-18 06:38) 

りんご

北大はいいですよね^^。ナイスチョイスです。
小樽より僻地より(笑)のJRは
朝夕1時間に2本の時間帯もあるので、
(昼間は1本もない時間帯もあった気がしますが・・・^^;)
駅員さんのプライドで素直に頷けなかったのでしょうか(笑)。
ワンマン電車は電子マネーも使えないですしね。
すごい田舎路線です。
by りんご (2014-11-18 14:46) 

あるいる

雪が降り積もる前の弾丸北海道ツアー、無事に終えられてなによりです。
先週の新聞にこんな記事が出ていました。
   英国の著名なガイドブック「ウイスキー・バイブル」2015年版が、
   サントリーの「山崎シェリーカスク2013」を世界最高のウイスキーに選出した。
   日本の製品が最高賞に選ばれるのは初めて。
   同書は選出理由として「ほとんど言葉にできない」味わいや「極上の大胆な香り」
を称賛し、100点満点中の97・5点と採点した。

サントリーの前進の寿屋社長をマッサンで演じているのは堤真一さん。
ニッカもサントリーも美味いウイスキーを作ってくれています。
ちょっと高いのがタマに傷ですけれどね。

by あるいる (2014-11-18 15:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

バルセロナのサクラダファミリアを見たときほどの驚きはありません
でしたよ。時計台だからこんなもんかと...
つまり私たちはtommy88さんちの裏庭まで侵入していたということ
ですね。これで今まで拝見してきた写真が大まか頭の中で繋ぎ合わさ
れたようで、酒瓶ぶら下げてひょっこりお邪魔、なんてことはしませんが、
実際できちゃうかもしれませんよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-18 22:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

京都の場合ですと上がる下がるが付いたりして、少々分かり辛い
かもしれませんね。それでもこの碁盤目状都市計画は大変便利
だと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-18 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

りんご さん

ひょっとして札幌のご出身なんでしょうか?
そうなんです。どうやら駅員さんの面子を潰してしまったようでして、
申し訳ないことをしてしまいましたと反省です。
スイカが使えるようになったので便利になりました。中央バスでも
使用可でしたよ。ただし、アッという間に空っぽとなってしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-18 22:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

滑り込みセーフと言う言葉がピッタリの今回の旅でした。
日本のウィスキーのレベルはかねてより高い評価を受けて来ましたが、
とうとうこういう日がやってくるとはちょっとビックリでした。ワインでいう
ところのパーカーポイントみたいなものなんでしょうね。
マッサンでサントリーとの絡みがあるとは知りませんでした。堤さんだと
思いっきりコテコテなんでしょうね。彼は確か西宮東高校で常盤貴子
さんの先輩だったと記憶してます。贔屓の男優さんです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。