SSブログ

だから日本はイイ国だと思ってしまう [もうちょっとブレイク]


115 (450x300).jpg


とにかく物価の高い国フランス。円安の追い討ちもありますが、それにしても全てのモノが高過ぎるの
ですよ。

地下鉄初乗り1.7ユーロ。悪名高い大阪地下鉄よりぜんぜん高い!

食べはしませんでしたが、ラーメン一杯12ユーロ、鍋焼きうどん18ユーロ、餃子一皿8ユーロ。パリへ
行って日本食が恋しくなってもハードルは高しですよ。


079 (450x300).jpg


とにかく手軽に食事ができるカフェだって、一人3,000円位すぐにかかってしまいます。カジュアルな
レストランでのセットランチは12~15ユーロで、前菜とメインまたはメインとデザートというパターンが
一般的で、コーヒー・紅茶の類はもちろん別会計です。ちなみにコーヒーと言うとエスプレッソで、
アメリカーノが普通のコーヒーですね。さすがラテン語圏、イタリアと全く同じです。


124 (450x300).jpg


肝心の味はと言うと、お世辞にも旨いとは評せません。旨いモノが食べたければやはり星付を訪ねる
しかないようで、この中間に属する処でも二人で飲んで食べれば軽く1万円は超えてしまいます。この
手のレストランでよくワイン一杯に一品だけ注文している客を見かけるのも当然ですね。


148 (450x300).jpg


059 (450x300).jpg


バケットを片手に齧りながら街を闊歩するなんてフランス人はカッコイイと思っていましたが、ランチ代
を節約する手段であったとは、まったく理に適っています。

タクシー初乗り3.8~4.2ユーロ。確かパリは後者だったと思いますが、これは首都圏より若干お安い。
でも、メーターの上がり方は同じようなものなのでやたらめったら使う訳にはいきません。ましてやチップ
も必要ですからね。


130 (450x300).jpg


JやVのカード会社が運営する平日オープンのラウンジはフリーのWifiが完備されているそうで、ひょっと
したらお茶やお水のディスペンサーなんかもあったりしそうだから、こんなパリでも日本人観光客にとって
はオアシス的な存在になるかもしれません。地元情報も仕入れられるので使わない手はありませんね。

こうして見て行くと、2ユーロでランチが食べれておまけにお釣りが来る国なんて、G8では日本くらいなもん
ですよ。長らくデフレの湯船に浸かり過ぎた私達日本人にとって、改めて日本はなんでも揃っていてなんと
住み易い所なのかと、こうして外から眺めた時につくづくそう感じてしまうのです。

 

追伸: 只今本年最後の海外出張で渦中の地香港に来ています。夕食前のひと時、ホテルのラウンジから

何事も起こらなかったかのように静かなヴィクトリア・ハーバーを眺めながらの更新と訪問です。

お向かいのホテルにヘリがやって来て、その後ろの香港島ではそろそろイルミネーションが点灯し始め

ました。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

あるいる

海外へ行ったこともなければ暮らしたこともないのですが、
それでも日本はいいなあとなにかの拍子に感じてしまいます。
腹立たしいことも多いのですが、おだやかで静かで美しい平和なこの国に生まれて来てよかったものだと、なぜか正月が来るたびに思ったりもしてしまいます。
世界標準と日本標準は違っているようですが、違って当然のこの世界。
日出る国のおっさんをまっとう致しますよ、僕。
まったく関係ありませんが、今朝の朝食はごはんと味噌汁ではなく、
昨日買ってきたクロワッサンの予定です。


by あるいる (2014-12-07 03:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

おはようございます。
私はこれから洋中折衷のマッタリ朝食をとったのち、日本へ
戻ります。香港レポートはまた後日しますが、それにしても
いつものザワザワ気忙しい平穏な香港です。でも、何かが
変わって行こうとしているのは確かで、それが何かは機上で
考察してみることにします。
クロワッサンの朝食、デカカップのcaffè e llatte、マーマレードと
たっぷりバターがお供ですか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-07 09:40) 

ma2ma2

現在1€が148円とは高すぎですね!
アベノミクスとか言っていますが輸出業だけ潤うのはどうかと思います。
特に円高の倍のスピードで円安になっているのは、輸入業を圧迫していますね!
by ma2ma2 (2014-12-07 11:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

円の実力が42年前1ドル300円の時にまで戻ってしまったとは、
今朝の新聞の一面記事でした。空洞化してしまった元製造大国
ニッポンでは貿易赤字は解消できません。
米ドルに連動する香港ドル、もはや買い物天国ではなくなって
しまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-07 12:09) 

tommy88

乗り物も入場も学生はとても安くなっているようです。
高いなぁって言いながら、きっと私も飲み食いするのでしょう。
ある意味で、まだ落ちぶれても日本人は金持ちなのだと思います。
成金ではなくなっただけで、恥をまき散らさなくなった分、良かったかな。
札幌でもC国の方々が、ヒバリよりうるさいです。
大阪でも見ましたが溢れんばかりの両手土産買い占め袋、みっともない。
札幌地下案内所で、C国の方の絶叫トークを聞き、恐れをなしました。
要するに迷子になっただけで、物凄い大慌てでした。激しさは毒です。
パリでは迷子にならないように気を付けて歩くつもりです。
by tommy88 (2014-12-07 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

学生時代に戻れたらと、アドミッションの表示を見る度そう思うのでした。
1ユーロ100円感覚だと何とかやり過ごせるでしょうが、口に合うもの
はあまり期待できません。フレンチはやはり高級で特権階級の食べ物
だったようです。此度の香港は思ったほどC国パワーに悩まされること
はありませんでした。そして、彼らが絶対に出没しない穴場の確認が
出来たのでした。
パリで迷子になった時のためにパリっ子が大好きな日本の漫画本を
一冊持ち歩いておきましょう。黄門様の印籠くらい役に立つやもしれ
ませんよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。