SSブログ

たぶん、そうなる [多事の抽斗]


P1010655 (500x369).jpg 


今週末はお彼岸の墓参りを兼ねて帰阪します。関東地方はぐずついた天候ですが、大阪はどうやら
いい天気のようで助かります。

一泊だけなので行動範囲はかなり限られてしまうのですが、大阪の“具合”が気になるところなので、
しっかりチェックはして来たいですね。

というのもその大阪、橋下さんが提唱して幾久く、一度は深く静かに潜航してしまった感があった例の
「大阪都構想」の是非を問う住民投票が間近(5月17日)に迫っており、いよいよその審判が下されよう
としています。

現在のところ、賛否かなり拮抗状態とのことで、当日の投票率がその結果をかなり左右するのは間違い
なく、果たしてこの道府県と政令都市の二重行政解消を旗印に掲げられた大阪都構想の行方、どのよう
な結末に導かれるのか興味津々です。

それにしてもこの大阪都のネーミンングは何ともしっくりきませんね。東京都は生まれながらに聞き及ん
でいましたから何の違和感もありませんが、改めて大阪都なんて言われると、それ、おかしいんとちゃうか
とツッコミたくもなります。

これ、絶対に“都”を付けないといけないんでしょうか?もし、京都だったらどうするんでしょう?

成立した暁の住居表示変更だけでもかなり骨だなんて、勝手な心配と大阪経済への波及効果の有無なんか
想像してみると、他人事ではなくなってきそうです。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 6

あるいる

橋下くん一流の方法論に、わかりやすいアドバルーンをぶち揚げるというのがあります。
東京コンプレックスのまだ残る大阪では「大阪都」という名前のインパクトは大きいと思いますよ。
で、その大阪都の内容。
二重行政の無駄を省き府と市の財政を立て直すというのがコトの始まりだったわけですが、一番シンプルなのが府と市のきっちりとした連携システムの建て直しだと思えるのですが、なぜだか大阪市の再編成という方向へ向かってしまいました。
税金や国からの助成金がどうなるのかは大事なことですし、小さなことですが市条例や区条例はどうなるのか、市民に具体的な説明が不十分なまま拙速に進めようとしているのが橋下くんです。
賛成・反対のほかに、橋下くんの進め方が気に入らないという方もそれなりにいる大阪です。
僕ですか、二重行政の無駄を省きながら、あと2年ほどかけてじっくりと検討してから市民の判断を仰ぐのが良さそうな、です。

by あるいる (2015-03-20 03:55) 

tommy88

今やれば、大阪府民は流してしまうのではないかしら。
5月だと、まだ株価は高値圏にあり、少し高揚感はあるはずです。
ムードで選挙は変動してしまいますから、流れるかな。
本当は、「お金がないからサービスを諦める」所から話をしなくちゃ。
身も蓋もない話を逃げてばかりいるから、井戸の涸れた所から消えます。
都構想よりも、籾井会長をどうにかしなくちゃと思っている道民です。
by tommy88 (2015-03-20 05:53) 

ma2ma2

お彼岸での里帰り、ご苦労さまです!
僕は日曜日にお墓参りに行く予定です(^^)
都構想はどうなんですかね?
by ma2ma2 (2015-03-20 09:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

何日か前の記事でライバル視する都道府県ベスト5みたいなのが
ありました。てっきり大阪→東京だと信じ込んでいたのですが、なんと
第三位でした。ちなみに第一位は島根→鳥取だったと記憶しています。
いずれにせよ、財政難の大阪市としては歳出の抑制と歳入の増加を
もって建直し急務なわけですよね。途中立ち消えになっていた分、もう
一回一から要説明ということなのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-20 22:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

あるいるさんが仰っているとおりで、大阪府民には説明不足の感は
否めませんが、私はこのままそれこそ流れに乗ってしまうような気が
してなりません。都構想より財政難を説くほうが先決というわけですね。
在大阪大手企業の業績回復で歳入も増加するのでしょうから、ここは
まず、財政再建からですか?
なんでも経費癖は財政難の大阪にも巣食っているのでしょうね。長たる
者、公私混同は持っての外です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-20 22:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

春の陽気の週末らしいので美味しい空気も存分に吸ってきますよ。
↑ でも書きましたとおり、このままの流れで決まってしまいそうな
気がしています。ただ、橋下のパワー不足はかなりなものなので
最後まで分からないですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春ですねぇ~Soul Food の魅惑 to 誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。