SSブログ

Soul Food の魅惑 to 誘惑 [食の抽斗]


image.jpg



墓参りの後はこれに尽きる
最寄駅の商店街にある全くローカルな店


しかし、侮るなかれ、ジモティが行列をつくる
大変な人気店なのだ

家内が欠席なので本日はお一人様席に陣取る
これが人気の秘訣でもある
分度器で測っても正確に90度なボックス席
長居は不可能

自分で焼くには腕が落ち過ぎているので
奥の焼き方おばちゃんにお願いする

お昼前だと言うのにすでに満席の店内を
リサーチしながらおばちゃんの登場を
男は黙って、待つ

テーブルサイドのゴールデン•ラインナップは
確実に昭和へと誘ってくれるシロモノだ
ソースは刷毛塗りの2種類
そして、鰹節と青のりは今でも手掴みだ!

不衛生なんて言っちゃあダメだ!
昭和の人間はこうして免疫力を高め、保ったのだから


来た来た、やっとちりとりみたいのに載って
「これ、まだ未完成やから、もう片面5分ずつお願いします」

おっと、そこまで焦らしてくれるのか
やすやすとは胃に運ばせてくれない奴だな
それじゃあ、ビールでも

と、小ビン追加
ローカル大阪には中瓶なんて中途半端なモノは無い
そして、何故かビールと一緒に柿ピーミニ袋のおまけ


image.jpg



おすすめは、ネギ豚玉
花粉症なんか一発で吹き飛ぶ、かも?

程なく焼き上がったら先ずは“辛い”ソースで下塗り
生地によく染み込んでくれる
それから“甘い”ソースで上塗り仕上げだ

おかかを先に摘んで全面カバー
青のりは3摘みにしておこう
なにせ、墓参り帰りなもんで

昭和男のこだわり、
マヨはタダでも使わないのが流儀

流儀と言えば、大のヘラで切り分け
小のヘラでそのピースを口へと運ぶ
『角打ち』ならぬ「角刺し」だ!!

まったく、全身お好み焼きだ!
帰りの電車内で、何人のひとが
一両日中に食べようと思ったことか

鶴橋でカルビ臭に侵されかけたが何とか持ち堪える
しかし、ホームに漂うあの煙は
反則の域を超えている

大阪、やっぱり侮れない街だ
ここにも将来、住むことにしよう


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 7

あるいる

大阪の下町では柿ピーが袋のまま出てきても文句をつける御仁がいないのが普通なところがふつうです。
中崎町の角打ちの名店「盛進商行」がご主の高齢化?で2月に閉店し、
梅田地下街に進出してきた京橋の立ち飲み屋「七津屋」では大瓶ビールが350円だったと記憶しています。
昨日は食欲があまりなく、昼飯にたこ焼きとビールで軽くすませました。
たこ焼きにもお好み焼きにもカツオ節と青のりはかけない派の僕です。
出来ることならたこ焼きに紅しょうがも入れないで欲しですし、お好み焼きに紅しょうがはアカンと決め、焼きそばになんでもやしをいれるネンと思う僕でもあります。
大阪人の粉モンへのこだわり、百人百様かもしれませんね。


by あるいる (2015-03-22 03:53) 

ma2ma2

大阪のソウルフードはたこ焼きではなく、お好み焼きなのですね!
そう言えば串揚げは大阪の人ってあまり食べないと何かでやっていました(^^)
by ma2ma2 (2015-03-22 09:45) 

tommy88

難しい議論には参加せず、焼きそばにもやしは禁じ手です。
近鉄京橋駅でドアが開いた時、ドッと流れ込む焼肉臭は残酷です。
阪急梅田駅から王道を進まず脇道に入ると、妖しい小型店舗が連なっていますけれど、畳半畳ほどのたこ焼き屋さん、女将さんは苦手に怖く感じますが、かなり繁盛しておりましたから、買って立ち食いをしてしまいました。イカ焼きの店も立ち食いだったし、うどんの店も勿論立ち食いでした。数件、飲んで食って歩くと、昔は靴磨きの人がたくさん居た、大阪駅ガード下に出ました。私にとっては大冒険でした。拙宅も昨夜は、お好み焼きですが、家族の食べ方が違うので、焼き方も違います。妥協はないようです。
by tommy88 (2015-03-22 15:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

このツッコミは思い浮かびませんでた。残念。
周りにおっちゃんのグループがいたので、暫く観察して
いましたが、シェアすると言う概念は全くなく、我が
お好みを食すでした。さすが粉もん文化の担い手、あっぱれ
でした。前菜メニューだけで飲んだ帰り道、誘惑に勝てず
たこ焼きのテイクアウトをしてしまいました。新入りの兄ちゃん
が不要のマヨを垂らしたところで間違いに気付き、ハッとした
顔で私にゴメンなさいの視線を送って来たので、ええよ、ええよ
と返答。店長はすぐに焼き直すと言いましたが、これもええよと
お断り。酔った勢いの代償はたこ焼きもう一個のオマケ、でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-22 18:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

私の中ではそうですね。食べた回数からいっても断然
お好み焼きの方が勝ちです。たこ焼きはおやつと言う
感覚です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-22 18:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

今回、日本橋・千日前界隈をあるいてみました。特に
黒門市場の変貌には驚いてしまいましたよ。ミナミは
もはや日本国ではなくなりました。それにしても横丁の
一匹狼店の多さはハンパじゃないです。昼飲みしている
人の多さもそうですが、これだけの激戦を潜り抜けて
行くには相当な力が必要です。チェーン店が出てこれない
のも無理はありません。私のお好み焼き流儀は多分、大臣
だった父親からの伝承ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-22 18:58) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-08 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たぶん、そうなる春だから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。