SSブログ

春だから [独り言の抽斗]

電車やバスの車内から消えた学生の姿は、そのまま空港や行楽地・繁華街へワープして、大変だった
この週末。特に連休ともあって、羽田空港は早朝から夜遅くまで混雑しきりでした。

大阪からの帰り便が30分程遅れ22時を回っての帰宅となったので、明けた本日月曜日にはしっかりと
疲れが残っています。いつもより少々重い足取りで横浜公園内を通過するも、ポツリポツリと咲き始めた
チューリップや桜が目に入って来ると、そこまで来ている春を感じずにはいられず、軽快とまでは行かな
いまでも少しだけ軽やかになったような気がしました。

まもなく、球音と共に色とりどりのチューリップが咲き乱れる横浜港です。

球音と言えば、大阪のスポーツ新聞一面の見出しはいつ見てもオモロイ。土曜日の朝環状線内で目に
したのが、「和田監督、このままでホンマに大丈夫でっか?」という感じでした。8勝6敗1分となんとか
オープン戦を勝ち越しましたが、このまま和田を原に換えたらそのまま使えそうな見出し、お互い貧打
打線と故障者は頭痛のタネです。ちなみにジャイアンツは6連敗で締め括り、堂々の11位でした。

もうひとつ、春と言えば高校野球、梅田の地下街がいつもの日曜日よりもさらに混雑ぶりを見せ、デパ
地下で販売される弁当の種類と数が桁違いだと思いきや、甲子園球場では選抜が始まっていたのですね。
京都と和歌山の近畿勢が早くも姿を消してしまいました。

オマケと言っては失礼ですが、今朝の電車に同じ駅か乗り合わせた長身の女の子たち、どう見てもバレー
ボールの選手でしかも一年生。ボールや用具・ドリンク類を運んでいるので判ります。たまたま反対側の
ドア前に立ったその中でも一番高いハーフらしき選手、ジャージに刺しゅうされていた校名と名字見て、
このまま育てば東京オリンピック代表候補確実と騒がれているあの選手だったとあとで判明。

普通ならジャージ姿でもスマホ片手に俯き加減が当たり前のこの世代、真っ直ぐ直立不動でしかも会話は
無しと、これも学校やクラブの教育方針なのか、それとも強豪校であるが故の立ち居振る舞いか、いずれ
にせよあっぱれと、ひと言わずにいられませんでした。あっ、勿論心の中ですからね。 

終わりと始まりとが背中合わせでもあるこの時期、季節の自然現象協奏も手伝ってか、やっぱり一年で最高
の時なんでしょうかね。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

あるいる

高校野球にはあまり興味がない僕ですが、無料の外野席へは何度か行ったことがあります。
9.11以降、ペットボトルや缶の持ち込みが禁止になった甲子園、好きな銘柄のビールが売られていないのがタマに傷です。
プロ野球が開幕すれば、阪神梅田駅から甲子園へ向かうド派手な応援団に遭遇すること度々で、なんだか年々派手になっていくような気がします。
負けても勝っても、ファンというのはありがたいものだと、近寄り難い姿のみなさんを遠目で眺めることが多くなるこれからの季節です。

by あるいる (2015-03-24 04:14) 

tommy88

叔父が毎日新聞に勤務し、伯父が朝日新聞に勤務していました。だから、春休みも夏休みも、開会式から招待されというか連れ回され、必ず見に行っておりました。要するに、野球選手にしようという父の作戦だったかも知れません。しかしながら、どうも野球よりは、サッカー、ラグビー、バスケ、ハンドボールという、体をぶつけ合いながらボールを争奪し、とにかく速く長く走るスポーツが好きで、「チェンジ」というスポーツにはなじめませんでした。ターンオーバーものがすきで逆襲が大好き人間になっておりました。しかし、長女が意外に野球ファンで、阪神と日ハムの試合なら喜んで同行してくれます。話題の女子選手、「しつけ」という脅迫めいた掟で呪縛され、ほどよく社会人と化しているのだと思います。人間を調教するという表現は危険ですが、基本姿勢を埋め込んでおかなければ、将来の日本国の損失も計り知れなくなります。学校名をジャージに背負って無礼きわまりないアホどもを見ると、始発電車が心地よいと感じられるのでした。
by tommy88 (2015-03-24 07:51) 

ma2ma2

この週末は空港結構混んでいましたね!
高校野球は滅多にみることがないので、今どうなっているかが判らないです(笑)
by ma2ma2 (2015-03-24 08:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そう言えば、オープン戦観戦であっても虎ファンの出で立ちは本番
さながらで驚きました。横浜スタジアムにもあの様相の方々がお見えに
なるので、一瞬、引いてしまう横浜っ子たちです。
ファンと言えば、あのイチメーターのオバちゃんはフロリダまで毎回
行くのでしょうかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-24 22:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

漏れなく高校野球観戦付だったのですね。あの頃はプロといえば
野球でしたから、世の父親たちは我が息子を是非と、血色ばんだ
はずで、我が父もたぶんにもれずそうでした。でも、先生と同じく
私もコンタクトプレーの方を選択してしまい、父をがっかりさせてしまった
ようでした。
看板背負って公の場に出る限り、調教であろうが掟であろうが、基本形
に基づいた行動ができることは素晴らしいと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-24 23:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

結果はもっぱら新聞やウェブでの確認になりますが、注目選手が
いればやはり気にはなりますね。どちらかといえば選抜よりも夏の
大会の方が騒がれますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。