SSブログ

漸く [独り言の抽斗]

年度が替わったといっても通年どおりの静かなスタートなのですが、なんだかんだとバタバタさせられ
気が付けばブログもいじっていなかったことに気付く今日この頃。

そんな最中、四半期腎臓内科検診へ行って参りました。高尿酸血症ではあったものの特段腎臓がどうの
という訳では無いのですが、知らぬ間にこうカテゴライズされてしまったようで、的は外れてはいない
ので許容することにしました。

診察は全て事前予約制となっていて、特に私の主治医はなかなかの人気者なのでこの予約すら希望通り
にはいかないのです。いつもは朝一番でお願いするのですが、今回は10:30からとなんとも中途半端な
時間しか取れず、渋々従う事になってしまいました。

20分程前に手続きを済ませ番号を呼ばれるのを座って待つばかりだったのですが、待てど暮らせど一行
にお呼びがかかりません。メールチェックなどで時間を潰しながら早1時間が経過していました。気が付
けば周りには同じように待ちぼうけを喰らっているイライラ集団でした。

結局待つこと1時間半、やっと順番が回って来て診察室への入室許可がでました。数値に異常がある訳で
も無いので問診と処方箋でものの10分程で終了です。

おかげで午後からの予定が押せ押せのケツカッチンとなり、診察に行ったのにかえって具合が悪くなりそう
な、そんなレイニー・ブルーな一日となってしまいました。

予約...、この病院では果たしてなんと解釈されているのやら......、ト・ホ・ホ。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 8

あるいる

予約してから行くのは床屋と歯医者。
どちらも待たされてしまうことはまずありません。
大型総合病院では予約をとっても待たされることは日常のようですが、ホント困ったものです。
1時間半の遅れで診察と問診は10分。
なかには机の上のPCのディスプレイには注視するけれど、患者の顔はチラと見るだけの医者もいるような今日この頃だとか。
それでも、予約をとらないで受診を頼むとどれだけ待たされることやら。
医者に行かざるを得ない弱者に、病院のシステムは冷たく立ちはだかっているようです。
ちょっと頼りないけれどかかりつけの町医者おっちゃんが普段は便利です。
コンビニではありませんが。

by あるいる (2015-04-11 03:50) 

ハマコウ

予約してかなり待たされると嫌になってしまいます
どのような時間間隔で予約を入れているのだろうと考えてしまいます
by ハマコウ (2015-04-11 06:25) 

ma2ma2

予約で待たされる事があるのは歯医者が良くありますね!
特に後の時間になると押し気味になりますね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-11 09:20) 

tommy88

予約したのに待たされる。イライラ高じて怒りのマグマが成長です。
「先生稼業」に「それ」は多いのだと思います。
「忙しい」ことを自他共に認めさせてしまうからでしょう。
保護者を入れて三者面談は、30分刻みで予定を立てます。
ただ、重症子どもの所に限って「ちょっと」遅れ、玉突きの序章です。
予約はあってないようなものと、読書タイムにする私は怒りません。
あ、ひま老人ですから、無限に待ちますよ。

by tommy88 (2015-04-11 10:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

仰るとおり、私も歯医者と散発は待たされたことがないだけに、今回の
事態は理解に苦しむばかりでした。受付でブチ切れるオッチャンが
多くなったというのは、あながち本人だけの問題ではなさそうです。
予約を取らないと一日仕事となってしまうのが分かっているだけに、
もはや泣き寝入り以外の選択肢はありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-12 18:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

15分間隔で予約を取っていると計算しながら順番を待っていた
のですが、それでは明らかに自分の番の前の人数が合いません
でした。何処の総合病院も同じような状況なのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-12 22:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

30分までならなんとか許容範囲だったのですが、3倍もそれを超されて
しまうとさすがに参ってしまいます。病院にも通信簿をつけて運営の
適正化を図る努力をさせたいものです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-12 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

エアラインなら飛んでるマイル数で負けることはないのでしょうが、
事病院に関しては強敵が多過ぎ、私のステイタスはまだまだアマ
チャンの域を出ていないようです。アップグレイドしたければエキス
トラを払ってくれればいいと聞いた日には、なんとも言えない気分に
させられました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-12 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。