SSブログ

スーパー エレクトリックばあちゃん [独り言の抽斗]

週末土曜日の夜9時、家内が運転する車の助手席でホロ酔い気分な私であったが、家内の携帯への1本の着信
で一気に素面の世界へ逆戻りするのであった。

電話の主はどうやら狼狽状態で、家内との会話がいっこうに捗らない様子。最初からこういう風に説明して
くれればよかったのだ。家内の母親が独居の実家にたった今、ドロボーが侵入したのだと...


この夜は久し振りに水入らずで外食した帰り、電話の主は何度もかけて寄こしたらしいのですが、不運にも
サイレントモードのまま店を出てきてしまい、それまで気が付かなかったようです。

すわっ、これは大事だと、そのまま再び車を発進させ実家へ急行するのでした。

事件発生からおよそ一時間半、実家には勿論既に最寄交番の警察官と所轄の鑑識が到着しており、家は普段
ではあり得ないほど煌々と灯りが灯っていました。

室内で母親の無事を再確認して傍に居たお巡りさんの説明を受けると、どうやら既にベッドに入って消灯した
あとの19時過ぎ(義母の就寝時間は恐ろしく早いのです)、まだ眠りに着いていなかった義母の耳にまずドア
チャイムの音が聞こえたらしいのですが、どうやらそのまま放って置いたそうです。

すると今度は、最近居住空間を寝室から移動させた居間の電動シャッターをゴトゴトといじる音が入って
来ては消えたかと思いきや、次は勝手口の方で違う物音がし始めたようです。窓の外から時折入って来る懐中
電灯の明かりがやたら不気味に室内を照らしていたそうで、おそらくここで義母は戸外でまさに侵入を試みよ
うとしている不法侵入者の存在を確認することができたのでしょう。

がしかし、この状況で老婆が一人取り得る行動の選択肢は殆ど無かったのは想像通りで、恐怖のあまりベッド
の中で金縛り状態ではなかったと察するところです。

事実、ドロボーには勝手口ドア上部にある大人一人が入れてしまうガラス窓からの侵入を許してしまったわけ
ですから、あとはもう布団を頭までかぶって寝たふりを決め込むしかなかったと思われます。

対するドロボーはすっかり留守宅へ侵入成功したものと思い込んでいたようで、義母が寝ている居間を素通り
して隣室へ入って行く様子がうかがえたそうです。一方、義母の恐怖ボルテージはMaxレベルに達していた
はずなのですが、ここで義母は想像を絶する驚愕の行動に出たのでした。


し、巡りさ~ん、
今隣の部屋にロボーが居るので
早くけて下さ~~い!!


既に暗闇に目が慣れていたとはいえ、ベッドからドロボーに気付かれずはい出し、なんと、足元のテーブル上
にある電話で110番ダイヤルし、しかも生涯一番の大声でSOSを発信したというのです!

この瞬間のドロボーの狼狽振りは計りかねますが、侵入した時に確保してあったであろう開錠させた勝手口
から辛うじて飛び出して行くのが関の山であったのは言うまでもないでしょう。


御年93歳、バリバリ戦前派の横浜のおばあちゃんが取った行動には賛否両論あるでしょうが、これだけ度胸
が座っているからこそ長生きもできるのだと、娘夫婦の姿を見て安堵の表情を取り戻した義母の顔をしばし
眺めていた私です。

ドシテラベナ、ドシテラベナ、ガラスの被害以外は何もなく、とにかく無事でなによりなおばあちゃんの
武勇伝でした。


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 10

ma2ma2

泥棒さんが入ったのですね!
かち合わなくて良かったですね。
最近のドロボーさんは何をするか判らないので!
by ma2ma2 (2015-04-13 23:01) 

ハマコウ

恐ろしいことですね
自分がそこにいたら… 怖いですね
大きなことにならずに何よりでした


by ハマコウ (2015-04-13 23:36) 

あるいる

スリの被害には一度遭遇しましたが、コソ泥や空き巣、まして強盗などという物騒な被害には一度もあったことがないのは幸いです。
生涯一番の大声で助けを呼んだと、あとから笑い話しになるような結果でなによりでした。
それにしても電話番号と家の所在地を泥棒野郎(男と仮定です)はどこで知ったのかが不思議です。
特殊詐欺や犯罪の世界にはいろんなリストが出回っているようですしね。
この事件がトラウマになっておばあさんが睡眠不足や精神的後遺症が出てこなければいいですね。
トラウマや後遺症というのは、ある日突然に出て来る厄介なヤツですし、
泥棒の実害にはあわなかったけれど、こんなかたちの被害はないほうがいいですからね。

by あるいる (2015-04-14 03:45) 

tommy88

異物侵入は耐えられません。銃撃戦を経験していても、砦である家の中に見知らぬ人が入ってくるのはとても怖いです。友人宅(生野区のとある危険地帯のクラブ)で物凄い騒ぎがあり、客の男がトイレで腕を取られた! という刃傷沙汰も2階から覗き見していたけれど、しかし、家の中に見知らぬ人が乱入してきたことはかつてなく、今後もあってはならないことです。怖いですから。泥棒さん、うちには来ないでね。911。
by tommy88 (2015-04-14 05:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

かち合わなかったのは義母がベッドの中にいて、物音一つ立てなかった
からでしょう。幸運が重なったとしか思えませんね。小雨がシトシトと降る
日没後はどうも危険でなりません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-14 21:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

本人は生きた心地がしなかったはずですが、何事もなかったかの
ようにこうして当時の状況を克明に話すのでした。犯人が戸外に
いる間に大声を出せるほどの余裕はなかったみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-14 21:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

12年前同じ目に遭った我が家です。当時も冷たい雨がシトシトと降る
日没間もない時刻でした。どうやらドロボーにとっては格好の状況
らしいです。犯人たちは直ぐに逮捕され実刑を喰らいましたが、盗まれた
物は一切帰ってきませんでした。服役を終えた犯人が再びやって来ない
かと、家内は心配しています。干支がひと回りしても家内のトラウマは
解消されていません。要塞固めはしっかり出来ているはずですが、油断
は禁物です。義母の傍にまずは誰かがいてやらなければいけないので
すが、現実はそう容易くもないのでこれから試行錯誤でやっていくのみ
です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-14 22:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

どんな所におったんですがと、I beg your pardon です。
自分のテリトリーに容赦の無い他人の足跡がついていることほど
恐ろしいものはありません。しかも手当たり次第引っ掻き回す事なく
目標だけを的確に捕らえて事を成し遂げている様には、戦慄よりも
憤りのほうが先にたちます。間違いなく何かの形で情報は漏れ伝わって
いるようですから、注意は常に張り巡らせて置かねばなりません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-14 22:11) 

MONSTER ZERO

♪ばぁちゃん、今夜は弘前~、明日は長崎~♪ でしたっけ?^^;
スパイダース解散間際のスマッシュヒットだった気がします!
by MONSTER ZERO (2015-04-15 08:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

MONSTER ZERO さん

確かムッシュが作曲して歌っていたような記憶があります。
解散直前のヒット曲となりましたね。ところで、登場する弘前は
これからが桜の見ごろとなり、弘前城はベストスポットとなります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漸く通信インフラ大改革の巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。