SSブログ

通信インフラ大改革の巻 [多事の抽斗]


001 (550x413).jpg
iPhone6 Plus での撮影第一号


土バチ君たちの仕業らしい泥固め工作のせいで、電話線が通るケーブルパイプが詰まってしまった
結果、光回線工事を断念させられ、未だ我が家のインターネット環境はADSLのままだという事は
以前記事にもしました。

AUの工事担当のお兄さんたちが頑張って格闘してくれたのですが、固まった泥はコンクリートの如く
強靭なものだったそうです。そんな事ってあるのかと半信半疑のまま光を断念したのち、先祖の墓の
南無阿弥陀仏の「南」の左角にバッチリとつけられた強靭な泥の塊を除去する羽目になり、実際この
身をもって土バチの恐ろしさを体験することになりました。

しかし、そんな低速通信ともいよいよお別れする時がやって来ました。

家の壁に穴まで開けて通したくなかった有線通信に代わり、wimaxという便利な無線通信手段がある
のは皆さんご承知の通りですが、この度、このso-netからwimax2+で下り最大220mbのハードが
発売されたのを機にコーズ変更することにしました。

iPadの2年縛りと機器代支払が終了して今月中での違約金無し契約解除が可能となったことや、85カ
月間使用して来たガラケーもいよいよ寿命と言う事で、この際いよいよスマホに機種変更する事を決心し
たこともあり、一挙に我が通信インフラを大改革する運びとなりました。

その結果、iPadは引き続きWifiで使用し、スマホはiPhone6Plus をかけ放題+2Gの最低ラインで導入
です。通話は元々あまり利用していなかったのですが、週一で行なう大阪の母との長話もあるので、
1分40円の通話料を考えると、2,700円/月の国内どの電話へもかけ放題は魅力的でした。

インターネットはこれまでのiPad同様max 7Gで充分なので、wimax2+の7GにiPhoneの2Gがあれば
御の字です。

シュミレーション通り事が運べば、我が家のインターネットや私の通信手段のランニングコストは以前
より下がるはずなのですが、果たしてどうなりますことやら...

晴れて私もスマホ族の仲間入りとなったわけですが、導入以来一週間、取りあえずメールと通話だけでも
ちゃんと扱えるようにと格闘中であります。そして、オッサンなりにマナー違反とならないよう気を付け
ながらゆっくり学習して行きたいものです。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

あるいる

wimax2+は試験レンタルができますから、以前に一度借りて試してみましたが、電波を拾えずに使い物にはなりませんでした。
関東と関西ではどうもインフラの整備状況がまったく違っているのかもしれませんね。
便利な道具なんですけれどね。
ということで、タブレット(LTE対応)で今使っているのはデータ通信専用のモバイルone、ドコモの電波を借りているのですが、月額1566円5G(使わなかったぶんは翌月繰り越し可)です。
ドコモの電波が届くところならどこでも使えて重宝しています。
家のPCは光回線を使っているのですが、電柱に繋がっている回線には溝があるようで、その溝に昆虫が卵を産みつけて断線することもあると、以前に業者さんが話していました。
文明の利器も虫(Bug)には勝てないようです。

by あるいる (2015-04-16 03:54) 

ma2ma2

僕はイーモバ契約終了で格安SIMにしていますが、札幌や福岡だとLTEが外れちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2015-04-16 06:56) 

tommy88

懇切丁寧な説明を読んでも、よく分かろうとしていない自分がいることを再発見するだけでした。だからこのままが続いていくのだと思います。少しずつ、新しい物を買わない生活に入り、ただし、ワインだけは試飲会に行き、飲み口が合った物を爆買いしている私です。書籍の処分を鋭意進めており、読書も最近は全て図書館でレンタルです。世間を狭くして、世界を広げています。
by tommy88 (2015-04-16 10:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

同じ家の中であっても置く場所によって受信状態はかなり変化します。
あとはTVやラジオ、電子レンジなどの影響も受けやすいそうです。
本日より使用開始しましたが、ソネブロでもサクサクといってくれてます。
以前ドコモのモバイルデータカードを使っていましたが、軽井沢の山の
中でも使えたのには驚きました。残念ながらこのwimax2はまだ使え
ないみたいで、今週末の帯同は遠慮願うことにしました。
文明の利器でもBugには・・・、座布団3枚です!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-16 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

主要都市で外れてしまうのはちょいと痛いですね。LTEだと大体75mbpsくらいで繋がるのでしょうか。昨晩最後のADSL使用で
スピードをチェックしたらなんと100mbpsになってましたが、何かの
間違い?それとも最後のご奉公だったのですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-16 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ややこしい話は全てIT管理者に任せて部外者を装い、爆買いしたワイン
たちに囲まれ酒池肉林は正解だと思います。
溜まった本の整理は私も近々着手せねばなりません。並びきらずに
積み重なっていくと、これはもう末期症状であります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。