SSブログ

困った時の粉もん展になれる? [食の抽斗]

家内がある夕方のニュース&情報番組で観たという、とある東京のデパ地下でのGW物産展にできた行列。
その発信源を明かすと、なんとあの551の豚マンだったとか。いまだ人気衰えずなんですね。

ネットでも簡単に購入できるようになった551ですが、やっぱり作りたて蒸したての一品をウスターソース
と付属の特製カラシでいただくのが一番です。徐々に小さくなりつつはあるものの、そのコスパはしっかり
キープしているのも人気の秘訣なんでしょう。

そして、もう一つ出来た行列の先に何があったかというと、これが昔ながらのイカ焼で、大阪通の方でない
とちょっと馴染み薄いイカとメリケン粉のコラボで仕上がったアナザー粉もんです。卵が入ると高級の称号
が付くとか付かないとか...

おそらく只今大改装中の阪神百貨店から出稼ぎでやってきたのではないかと思われますが、できることなら
一緒にキャベツ焼も持って来てくれればよかったのにと悔やまれます。

お好み焼きのプロトタイプとも称される?このキャベツ焼、幼少の頃の買い食い対象品の急先鋒であり、近所
の駄菓子屋さんの店先へ10円玉握り締めて足しげく通った記憶があります。店内にあるカラフルなチュル
チュルストローゼリーや、チューブ入りチョコの激しい誘惑にも負けず、頑なに鉄板上の今まさに出来上がら
んとしているキャベツ焼き一点を見つめ続けるのでした。

チクロや不可解な合成着色料がオンパレードだった当時の駄菓子の中において、正に安心・安全なおやつでも
あった大阪の粉モンの存在は偉大なり、ですね。

それにしても、あれだけ怪しげなものを毎日口に入れながらもよくぞここまで生き延びれたのは、単に医学の
進歩だけでは説明はつきません。おそらく土やホコリと戯れるうちに、自然界より様々な抗体を授かっていた
に違いありません。

困ったときは北海道物産展がやって来る百貨店の催時場ですが、果たしてコテコテ大阪粉モンはそれに取って
代われるか、GW明けのレポート(もしあれば)が楽しみです。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

あるいる

キャベツ焼きは食べたコトがありますが、阪神百貨店名物の「イカ焼き」は一度も食べたコトがありません。
理由は二つで、並ぶのが大嫌いなのと、イカの匂いがちょっと苦手なものですから。
551のぶたまんは大好物です。
東京時代には銀座・維新號の肉まんがうまいと思いましたが、価格もそれなりに銀座価格でしたから価格なみに美味いのは当たり前のコトで、551はやはり庶民の味方なのだと再認識でした。
豚まん、広~い意味での大阪粉モンだったのだと、再発見ですよ。

by あるいる (2015-05-01 03:40) 

ma2ma2

イカ焼きは阪神デパートが有名でしたが、無くなっちゃたみたいですね!
そして北海道展は何処のデパートでも大人気ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-01 06:47) 

tommy88

イカ焼きは阪急梅田駅から阪急百貨店を避けてJR大阪駅に抜ける、窮屈な商店街の中にあって、大人気で列が出来ておりました。立ち呑み立ち食いも併設されていたので、賞味いたしました。◆キャベツ焼きは、なんば駅を出て、昔の球場方向に行く高速高架下にあり、120円くらいだったかで、驚きの安さで、法事に来た妻と三女で賞味しました。◆551豚まんの通販もありますが、冷凍だったと思います。味は落ちます。空港で「蓬莱の豚まん」を買ったときも、551ではなく、暖簾分け三兄弟みたいな存在で、全く美味しくなく、騙されたのが初期でした。豚まんも、関空で売っているチルドがせいぜいだと思います。やっぱり、出来たて、その場食いが良いのだと思います。◆チクロは甘くて美味しかった記憶しかありません。
by tommy88 (2015-05-01 15:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ホント言いますと私も阪神のは食べた事ないんです。並んでまでと
思ってしまいスルーです。その代わり大丸で一度買ったことがあります。
ハマッ子の家内はどうやらハマッてしまったようでした。551も10個入り
が千円ちょっという時代がありましたね。最近はとんと買わなくなりまし
た。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-01 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そう言えば縁日なんかでも見かけた事があるので、意外と全国区
だったりするイカ焼ですね。何が違うとああも人気が出るのでしょうか?
キーはやっぱり粉にあるのですよ、きっと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-01 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

窮屈なところで工事が始まってしまったので、余計窮屈になったような
気がする名物地下街です。しかし、松葉はまだ頑張っているみたいで
ニオイでわかります。キャベツ焼は天神橋筋の150円が旨いです。
なんでもやっぱりできたて、作りたてがいいですね。
明日早朝出発で、まず平野郷の友人宅を弔問します。チン電はもう
走っていないので谷町線で行きます。だから、東部冷蔵にも寄り道
できません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。