SSブログ

元ラガーメンの挑戦 [独り言の抽斗]



その大半を大阪で過ごす盛り沢山だったシルバーウィーク

墓参りと老母慰問、スペシャルディナーに高校ラグビー部同期会

極め付きは夜を徹してのジャパンラグビー応援観戦だ



空港駐車場の混雑を避けるため早朝出発を強行したのだが

寝不足を引っ張っての真夜中ラグビー観戦の後、仮眠をとっての墓参り

家へ戻って小休止してから土産を抱えて老母の慰問へと向かう

しばらく話し込んだのち何かと母の面倒を見てくれている姉夫婦を誘い

老母も連れだして慰労夕食会を催す



死んだ様にぐっすり寝り込んだ翌日はうめだでショッピング

初めての交換レンズをゲットすべくヨドバシを物色する

荒波に揉まれているせいか、随分と勉強熱心な大阪のスタッフ

横浜より格安のオファーに惹かれて即決購入だ

これで己の写真に幅が出ることを期待したいのだが...



男同士の集まりだからと同伴を遠慮した家内と別れ

収穫品格納のため一旦家へ戻ってから同期会へと出直す

場所はこれまたディープな京橋駅界隈の焼き鳥屋サン

本当に久し振りの再会だったのでここはヤツして出かけたいところだが

TPOはファッションの基本、「過ぎず」を意識しての衣替えだ



ビルのテナントのように見える地図表示と

通りを隔てて変わってしまう町名番地に翻弄され危うく迷子に

GPSを使うのもしゃくだったので近所の商店のおばちゃんに尋ねるが

「分らない」と言われ、あんたモグリか?と突っ込みたくなった

ビルに挟まれ地図には載っていない極細横丁にその店は存在したのだ



後続の連中もどうやら迷子になったらしく乾杯は予定より30分遅れ

実に30~40年振りの再会なので話の入口を見つけるのにひと苦労する

元ラガーメン

さすがに「観たか、南ア戦?」という切り口とはならず

経年劣化して来た顔・姿を舐める様に見ながら

「おぉ、〇〇、おまえ変わってへんのぉ~」

と精一杯の、しかし、限りなく本心に近い社交辞令が飛び交う



若干一名を除き個々の草原はどうやら辛うじて保護されているからか

W杯そっちのけで、やはり昔話と近況報告が会の主題となった

所用で参加出来なかった仲間にとメンバーの一人が動画を撮って送る

スマホを巧みに操るところなどは現代のおっさんである

またある者は3年間世話になった元女子マネージャーに電話を試みたが通じず

応答したら代わった電話口でお礼のリリーズでも歌ってやろうと思ったのにな



時間というものはかくも非情なものかと、エイちゃんにでもご登場願いたかったが

一番はしゃいでたヤツが酔い潰れたので一発シンビン退場

店先で粗相もしでかしていたので道具を借りて後片付けのアドバンテージ・ペナルティー

挙げ句、下戸のメンバーが介抱役と共に車で送ることに

膨大な時が過ぎても劣ることのないチーム力というものか

飲み足らんというメンバーと再び京橋のネオン街へと消えロスタイムを楽しむ

本当に久し振りで大阪の午前おっさん様と化してノーサイド



そして会が終わって中3日の今日、疲れがとれるわけがないのだよ


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

ハマコウ

昔の仲間と会うことは楽しいことですね。
わたしはついハッスルしすぎてしまいます。
by ハマコウ (2015-09-25 22:53) 

ma2ma2

シルバーウイークは家でのんびり過ごしていました!
ラグビー日本は残念でしたが、それでも凄い事をやってくれましたね!
今度のサモア戦は楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-25 23:17) 

あるいる

これはこれは盛り沢山の大阪メニューをこなされました。
京橋という鶴橋とも十三とも一味違った大阪の下町をかなり堪能されたようです。
これでは中三日で疲れがとれるわけがありません。
ましてワールドカップ全日本の中三日、さぞや大変だったかと勝手な想像です。
まったく関係ありませんが久しぶりの大阪弁「ヤツし」を目にしました。
一番至近に聞いたり目にしたのは10年以上前かもしれませんし、若い人たちにはもはや死語の大阪弁かもしれません。
密かに横濱の地で生き続けてくれていましたよ。


by あるいる (2015-09-26 04:23) 

tommy88

「観たか、南ア戦?」という切り口ではなかったこと、何となく理解できます。そういう話題は、本当に親密だった仲の、十分に理論派となら共有できる話題ではないかしら。部活での同窓会的会合では、既に、まずは健康チェックの話題ではないでしょうか。いかに健康的な生活を作るかについての、あれこれヒミツを紹介し合う、そういう年代の切れ目がどこかにあると思います。そして、簡単に潰れるプロップには渇を入れたくなるし、いまさらシンビン退場もみっともなく、相手に呑まれるな、と適当にあしらう。そしてロスタイムこそ、本領発揮、さすが社長。・・・中3日を言い訳にはしないと言うほど、体力は削り取られていましたね。ただ、前半終了間際の、五郎丸の横っ飛びタックルは、かつて対抗戦でカタキの男だけど、しびれてしまいました。勝てる! って一瞬、確信を持ったおっさんは、飲みまくりました。しかしながら、体力と言うより、判断力、反応力が鈍っていて、インターセプトを連続させた時点で、言い訳の中3日が、発生しました。悔しくて、翌日は、甘い物を食べまくりましたよ。
by tommy88 (2015-09-26 10:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

今回が第一回だったとはちょっと驚きでしたが、学年の同窓会は
毎年開かれているということで、今後は出来る限り参加していこうと
おもいます。私も少しはしゃぎ過ぎ翌朝声が変わっていました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-27 16:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

相当な混雑振りでしたから家でのんびりは正しい選択だったのでは
ないでしょうか。次の相手のサモア研究のため再び夜更かしでした。
両者休息充分となるのでガチンコ勝負、面白くなりそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-27 16:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

京橋もすっかり変わってしまい勝手も違って右往左往でした。
それにしてもどこへ行ってもお得な大阪、繁華街の激戦区は単に
値段での勝負に出ず、お互い切磋琢磨の味とアイデアの勝負です。
私の大阪弁はひょっとすると横浜へ来てから進化を止めたようで、
記憶にこうして死後に近いボキャブラリーもたいそう含まれている
のでしょう。早速絶滅危惧語として登録しておくことにしましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-27 16:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

想像以上にぎこちないスタートとなってしまい、時間の悪戯が創りだす
場の硬さを一秒でも早くほぐす事に専念する元キャプテンでした。
健康優良児を持続するNo8や既に二度も大手術をこなしてきた左
ウィング、全く体系が変わらないロックでした。スタンドオフから
フランカーに配置転換された鬱憤がついに爆発したシンビン退場君
でした。
大学4年の時のコロラド遠征は6日間毎日15人制と7人制をこなして
いました。1500m超の高所でも己の身体・心肺能力の高さには驚いた
ほどでしたが、今はもう昔、おとぎ話となってしまったようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。