SSブログ

なんだかなぁ~ 2 [多事の抽斗]



IMG_0308 (450x277).jpg



食品類の軽減税率がここへきてどうやら決着しそうな雰囲気だ

これも来夏に控える選挙を見据えての結果か

4000億 vs 1兆

自民案と公明案に必要な原資



公明案はひとまず呑むが増える原資をさてどう賄うか

たばこ1本1円増税なんてスモーカーさん泣かせの案も浮上中

いつの時も国民から巻き上げりゃあええじゃないかの単純発想だ

せっかく会計検査院なる組織があるんだから

厳しく査察して税金の無駄遣いを締め上げりゃ

6000億くらいすぐにつくれるだろうに

天文学的債務超過企業日本国の本物決算書を見てみたいもんだ



やるからにゃ小出しはいけないね

そりゃたまに付き合う買い出しでこんなもんばっか買ってんのかと

その家庭の食生活像が全く想像できない場面に遭遇することもある

しかし現場へのしわ寄せを最小限にとどめるためにも

ここはド~ンと一発で済ましたほうがいいんじゃないのかな



それにしても選挙を控えてるからああだこうだとやるのは全く滑稽

一生懸命体張って地元民のために働いてりゃ自然と票も集まるだろうに

それをうわべだけ繕ってあたかもカンパケ商品のように見せかけ

地元有権者へと売り込こもうとするから性質が悪くなる



次回選挙から有権者となる若者たちよ

どうかヘッドラインやキャッチコピーだけで判断せず

その裏面に沢山の小さな小さな文字で表わされているであろう

立候補者の本質もくまなく読み取っておこうよ


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

あるいる

『厳しく査察して税金の無駄遣いを締め上げりゃ6000億くらいすぐにつくれるだろうに』
と、多くの国民がおそらく思っているだろうと思うこの国の金遣いと現実の超赤字の実態が恐ろしくなります。
財政破綻が近づいているコトに目をつぶり臭いモノにはフタ式の先送りがそうそういつまでも続けられるワケはありませんしね。
ふつうの暮らしがふつうに出来る収入を確保できる社会を作るのは難しいのだろうかと、素朴な疑問だらけの今日この頃ですよ。

by あるいる (2015-12-13 03:03) 

ma2ma2

今日は那覇から押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-13 06:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

どうやら予想以上の満額回答にて一件難着陸ということになりました。
これで17年4月から消費税は10%となることが確定し、そして新に
3,000億ほど追加予算が必要となりました。税込み金額の計算は楽に
なるだけで、転嫁や値引き要請が一段と酷くなる事が予想され、中小零
にとってはまた恐ろしい瞬間がやってくるのです。そんな環境で消費税
から益税が発生なんて今に始った事ではありませんが、なんだかなぁ
ですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-13 20:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

お天気が余りよろしくなかったようですが、いかかお過ごしになられたで
しょうか? 
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-13 20:35) 

tommy88

創価学会の方々には悪いですが、公明党が「国民のみなさん」と言うときには国民が相手ではなく、自分たちを支持する学会の方を指しているに過ぎず、共産党と同じくらい偏りがあります。そもそも呉越同舟の状態で政権を担当しているのですから、バランスの悪い暴走しかしません。未来の借金を減らす話が消えてしまっており、とんでもない路線に話を持って行っております。またもや今回も、財務省が裏で糸を操り、踊る阿呆が二転三転です。社長が仰るとおり、「なんだかなぁ」だし、村上春樹のように「やれやれだぜ」なのです。
by tommy88 (2015-12-15 05:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

今朝日経にて軽減税率決着物語の裏側が解説されていましたね。
官邸主導のトップダウンということでしょうか、連立政権での貸し借りが
どうやら重要なキーとなっているとか。明けて1月4日からの国会は
いったいどんな空気の中でスタートするのでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。