SSブログ

現場を知らなきゃなぁ [多事の抽斗]



IMG_0298 (500x311).jpg



 アルコールでも入らなきゃできない話だが

フローズン・マルガリータではちょいと甘すぎるかな!?



いっこうに希望の明かりが見えてこない日本経済てこ入れとばかり

安倍さん自らの旗振りにも一層力がこもるのはけっこうだが

なんだかなぁ~

モヤモヤした気分の一発表現には最適なフレーズだこと、阿藤さん



ことスポーツの世界ではその道の経験者でないと

チームなり個人なりを育成指導していくことは難しい

経験者の口から出る言葉が故選手たちも聞く耳を持つのだ

会社や団体などの組織も同様

素人がいきなりトップに立つとロクなことがない

ちぇっ、現場の事もわからんくせに



ところがどうだろう

世界最大級の規模にして最も複雑な組織でもある一国家を

率いていくのはいつも現場を知らない方々なのである

ここんところ亡き角栄さんがよく話題に上るのも

泥臭くさくて現場のたたき上げ指導者の再登場を

待ち望んでいる証なのかもしれないな

まっ、その~ぉ~



至近で思わず笑ってしまったのが

赤字の中小企業にも設備投資を促すための固定資産税の減税

大企業に20%台への法人税減税を実施するから中小にはこれだとか

そもそも赤字の中小が固定資産税の減税目当てで

さらなる借金してまで設備の更新するのか大疑問

だいいち、銀行がおいそれとお金貸してくれるんでしょうか

赤字会社へ



もひとつおまけに

29.97%への減税効果でさらに膨らむであろう大企業の手持ち資金高

安倍さんはそのまま設備投資に使ってくれるなんて軽く考えてるみたいだけど

 日本国内ではせいぜい既存の設備更新にしか使われず

新たな工場や設備増強なんて絵空事らしい



なんだかなぁ~


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 6

ma2ma2

そうですね!
政府は大企業に取っては減税かもしれないですが、個人に対してはマイナンバーを銀行にも対応させて、個人のお金の流れも掴もうとしてますね!
そして130万以下の第3号被保険者も企業に確認させるので、マイナンバーは数年後には破綻しそうです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-10 22:54) 

あるいる

軽減税率なんて、今よりも税金が低く安くなるような呼称に勘違いをさせられそうな今日この頃です。
政党への企業献金や裏金を提供できない青息吐息の中小零細企業には、企業減税は絵に描いた餅どころか、死活問題かもしれませんね。
そんな中小零細企業へ手を差し伸べるはずの「連合」もいつのまにか立ち位置は大企業側へ。
政府の暴走を止めるはずの野党もだらしないままに内輪もめばかり。
いつも置いてきぼりを喰らうのは一般庶民です。
本気で怒らなアカンときかもしれないのに、50年体制ですっかり骨抜きにされた庶民を政府はしてやったりとほくそ笑んでいるのかもしれませんね。
えらいこっちゃ。

by あるいる (2015-12-11 03:58) 

tommy88

経常利益に多少の上下はあっても、日本企業の今世紀に入ってからの上昇は確実です。しかし人件費は過去20年、横ばい状態です。しかも、設備投資は確実に減少し、これも横ばい状況が続いています。それに比べて、内部留保は今世紀に入り10倍近く上昇、25年で2倍になっています。あるいは、株主配当は今世紀に入ってからも、過去25年間でも、4倍近くに上昇しています。景気を良くするためにも、内部留保を人件費と設備投資に回して貰いたい、と思うのですが。おそらく大手はなさらないでしょう。実は彼らこそ、「アベノミクスがまやかしであること」を知っているからです。また、各社が配当金を増やすのも宜しいですが、ここの多くは外国人投資家ですから困りものです。国民総ギャンブラー化は宜しくありませんが、もう少し教育現場での、投資やリスク回避、お金のことを教えなければならないと思っています。今の高校生たちが手に入れる年金は、実質、現在の三分の一にも満たないはずです。だからこそ、自立する力とと選択肢を与え鍛えておかなければならないのですが。子どもたちは無垢にて何も知りません。・・・えらいこっちゃ。
by tommy88 (2015-12-11 08:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

夕刻、山小屋より戻りました。
軽減税率はどうやら決着を見たようですが、内外野双方からの突き上げ
も多々あってまさに大時化への船出となりましたね。配偶者特別控除は
次年度へと持ち越されましたが、こちらも女性の活躍の場を拡げるため
には避けて通れませんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-13 18:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

要は現在の状況と何ら変わりはなくただ、10%への増税の負担感を
誤魔化す軽減税率なのですね。地獄の沙汰も金次第、持てる企業と
持たざる企業、必然的に大小優劣がついてしまいます。
世界的右傾化、新幹線の陰へ隠して密かに武器輸出を増やす日本国
目が離せぬアメリカ次期大統領選のゆくえなど、2016年はなにかと
大荒れになりそうな予感です。全てが猿芝居とならないよう弱者一般
庶民は立ち上がる時が来たのでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-13 18:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

その内部留保は為替差益で得られたところが大きく、差益を差し引いた
真水の純利益では大手企業の勢力図は変わってきますし、自力で
本当に稼げているかどうかは良く分からないグレーな部分が多いの
です。間もなくアメリカが利上げに踏み切ると円高傾向へ移るといわれて
ますので、ここでジャパニーズ・カンパニーが本領が発揮できるかどうか
の見せ所です。
詐欺に引っかからない啓蒙活動もよろしいのですが、自己資産の正しい
運用の学習は、突然下流老人を生み出さないための予防策となるやも
しれません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独り言なんだかなぁ~ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。