SSブログ

煮抜き [食の抽斗]



IMG_0428 (450x417).jpg



間違いなく「かしわ」以上に関東では最も通じない

関西方言リストのトップにランクインされているはずです

かつては喫茶店のモーニングメニューで持てはやされ

遠足や運動会のお供としても登場していた

そうです、あのゆで卵のことなのです



全国的にチェーンコーヒー店の進出により

顕著な衰退傾向にある喫茶店ですが

こと大阪においてはしぶとく健闘していて

早朝にもかかわらずシニア層の溜まり場と化しています



 そんな町場の人気者で供されるなら驚きなどするはずもない煮抜きが

うめ地下のチェーンコーヒー店で登場するとなると

話はまったく別なのです

それも対抗馬がヨーグルトとなるとです



今月二週目の週末

老母の引越し関連で三日間早朝より働き詰めだった私と家内は

初日の朝始発便で来たこともあったので

途中のうめ地下で二度目の朝食をとることにし

いつもは素通りしていたお店へ入りました



席取り役の私に向かってオーダー係の家内が

ゆで卵とヨーグルト、どっちにする?

そんなもんあるんかいと半信半疑な私の目の前に現れたのが

煮抜き付きモーニングセットその1でした



卵サンドやスクランブルドエッグならまだしも

ゆで卵が登場してしまう大阪のチェーンコーヒー店

横浜にも登場してほしい


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

あるいる

「にぬき」はもはや死語になっていたと思っていましたが、はるか横浜で細々と生きながらえていたようです。
大阪の喫茶店ではモーニング・サービスに「にぬき」がついてくるのは普通なのですが、他にもいろいろとトッピングが選べるようになって来たのはうれしいコトです。
名古屋から進出してきた喫茶店もあり、ウワサのあずきトーストなるものを一度試してみたいと思っているのですが、なかなかチャンスがやって来ません。
名古屋では「にぬき」のことは普通に「ゆでたまご」と呼ぶのでしょうかと聞いてみたい気もしてきましたよ。
大阪・ミナミ、周防町にある地元の喫茶店の看板に「モーニング・サービス夕方5時まであります」とポスターがありました。
それ、モーニング・サービスと違うやんけと思わずツッコミを入れたくなりました。
「夜のランチ・サービス」とおかしなサービスがあった仙台のイタ飯屋には負けていますけれどね。
そういえば「かやくご飯」はいつのまにか「炊きこみご飯」に変わってしまいました。
けっして物騒な食べ物ではないのですけれどね。
たけのこごはんにわかめごはん、もうすぐするとうっすら塩味の豆ごはんの季節です。
まったく関係ありませんが、大阪の女性が自分のコトを言う「うち」という言葉。
朝の連続ドラマに登場する女性陣の「うち」のイントネーションがヘンでずっと気になっています。
今週でおしまいですから、もう聞かなくてすみますからほっと一安心です。
うちら、ほんに正しい綺麗な大阪弁使うてほしいと思いますよ。

by あるいる (2016-03-30 04:17) 

ma2ma2

ゆで卵は東京でも学生の頃に行っていた喫茶店では良く出ていました!
卵苦手だったのですが、学生の頃にモーニングで茹でたのが食べられる様になりました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-30 07:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

あずきのトッピングトースト、このお店にも有りましたよ。どうやら
女性陣に人気のようでちょっときになる存在でした。名古屋が
発祥地とは、あのシロノワールを生み出したチェーンの仕掛けで
しょうか?
時間外のモーニングにランチメニュー、突込み処が多いのは大変
大阪らしくてホンワカしてきます。
私が家内に大阪弁のレクチャーをする時、とにかく語尾を下げると
より近づくと教えています。しかしある時それが大変難しい事に気付き
ドラマや映画で東の役者さんが苦労している事に頷けました。
「うち」を完璧に発音できない限りまだまだ練習不足と言うしかないです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-03-30 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

あの黄身のパサパサ加減がダメなんだという人が意外と多いのに
驚きます。上品にエッグスタンドに置かれた半熟にぬきをス2プーンで
食べる欧米スタイルはちょっと苦手で、トレイと手の平の間で転がし
殻を剥きやすくしたのを如何に少ない回数で丸裸にするか、これも
ゆで卵を食べる時の楽しみの一つです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-03-30 21:23) 

tommy88

モーニング・サービスに応じなくなってしまったのは、きっと、バーガーキングやマクドナルドがモーニング・セットを始めた時からではないかと、自分を振り返っております。あるいは、酔っ払って朝帰りすることもなくなった、良き夫であり父に大変身したからでしょうか。少なくとも、今なら、次女を誘って、「あずきのトッピングトースト食べに行こ」と一言で、落とせちゃうと思っています。次回会う時は、新橋の4時開戦の居酒屋と、ワインバーと、ふたたびスィーツの旅の合間に、あずきのトッピングトーストを入れてみようと思っています。きっと、ゆで玉子を娘は食べないでしょうし。どうでもいい話ですが、ポールニューマンが若い頃に出ていた映画で、山盛りのゆで玉子を食べるシーンがあり、真似して10個くらい食べたことがあります。邦題は『暴力脱獄』というしょうもないタイトルでしたが、原題は『Cool Hand Luke』という、分かりやすいタイトルでした。今でも、ゆで玉子10個は平気ですが、ママに叱られます。横浜や博多のビジネスホテルに泊まった時、妻が現れる前に5個くらい食べておいてから、初めてのように装って目の前で5個食べたりする、アホなおっさんです。社長も是非、挑戦してみてください。

by tommy88 (2016-03-31 07:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

坂東英二も真っ青なゆで卵フリークだったんですね。それにしても
あずきトッピングがこうもメジャー化しているとはつゆ知らずでした。
許されるものならば嫌いではない卵を進んで食べてみたいのですが
月に数回食べるか食べないかの状態がかなりの期間続いております。
どうも遺伝的にコレステロールを貯めやすい体質のようです。
ロッキーの生卵は知っていますがポールニューマンのゆで卵は初耳
でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-03-31 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さあ、始まるサ高住 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。