私的新たな旅の形 [旅の抽斗]

IMG_0452 (600x447).jpg
未だ凍てつくシベリアの大地

長靴はやっぱり魅力満載だった

今回の旅の総括タイトルとしてはかなり陳腐ですが

一行コピーで表現せよとなると

こう書くしか能がありません

ある日イタリア国鉄のHPを眺めていると

我が国同様、意外に有名処を短時間で移動できる事に気付きました

東京・大阪間を日帰り移動するように

ミラノ・ローマ、いやいやもうチョイ欲張り

ナポリまで足を伸ばす事が可能です

IMG_0457 (500x374).jpg
ロンドン・ヒースロー空港経由でミラノへ

長靴南北移動でこの程度ですから

東西移動は大阪府の如くより簡単に行なえます

加齢と共に大きな荷物を引きずっての個人旅行は過酷です

ならばベースキャンプを設営しそこを拠点に移動すればどうか

一つの移動は短期間となってしまうものの

手ぶら同然の身軽な旅を楽しむ事ができるのです

IMG_0464 (600x450).jpg
アルプスの山々を越えれば

今回初のベースキャンプとなったのはイタリア第二の都市ミラノ

Treinitalia 網と現地オプショナルツアーを屈指して

乗り鉄・ぶらぶらの旅を満喫してきました

7泊9日(内機中1泊)

総歩数104,217歩(iPhone携帯時)

総歩行距離72.91㎞(同上)

石畳の歩行はきっちり足にきましたが

歩けば歩くほどに味が出るイタリアの旅

始りです

共通テーマ:blog

ma2ma2

ロンドン経由でイタリアですか!
僕だったら到着したときにお酒でベロベロになっちゃいそう(笑)
ヨーロッパは行ったことがないので、いつかは行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-15 19:18)

あるいる

テレビで関口なんとかクンのヨーロッパ電車旅の番組宣伝をながめながら、そうかヨーロッパまで飛行機で飛んでしまえばあとは電車や列車利用でイギリスへも行けてしまうんやと今さらながらの発見に驚いてしまいました。
あとは日本とヨーロッパへの往復の飛行機に腹を括るのと、軍資金と時間の調達に勤しめばいいのだと、これまた発見でした。
飛行機の中で高所恐怖症が遠因の心臓発作を起こさないよう、医者のお墨付きが必要になるかもしれません。
毛が生えた心臓の持ち主としては、はずかしいコトですけれどね。

by あるいる (2016-05-16 04:32)

tommy88

「向かい風 22㎞/h」 という表示を見て思ったこと。
むかし、船で低気圧に突っ込んだ時も大変だったけれど、日本海で強烈な向かい風に押され、夕方に見た灯台が明け方も似たような場所にあり、油の無駄遣いではないかと思ったことがあります。米国本土を奇襲する時も、行きと帰りでは時間が大幅に変わり、風の力を実感したものでした。

ベースキャンプ作戦は、国内水泳会場遠征でも使っておりました。新潟でも福岡でも広島でも大阪ですら、水泳会場の近くにコインロッカーを確保するのです。最終日はチェックアウトして荷物を持って大会応援ですから、無駄金にはなりますが、初期にロッカーを確保して、空っぽで確保しておきます。観光に出ても、結局、どこの駅にロッカーを確保するか、重要なポイントになります。横浜でも2度、精選したロッカー場所の確保をいたしました。国内の旅の話ですが。

by tommy88 (2016-05-16 06:02)

ma2ma2 さん

イタリア直行便がなくなって幾久しいJALですから、直行便就航都市を
経由しないと行けません。マルペンサやリナテへ飛んでた頃が懐かしい
です。手軽なハワイ、ヨイショのヨーロッパです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-16 22:15)

あるいる さん

パリ・ロンドン間もユーロスターで結ばれていますので、国際特急を利用
すればヨーロッパの旅は大きく広がって行きます。青春18切符ならぬ
ユーロパスを日本で購入していけばなお安上がりで鉄道を楽しむ事が
できますね。飛行機苦手症克服には幾つかの方法があるようですが、
実際機上の人となればあまりの高度なので、かえって高所恐怖というも
のから開放されるようですよ。家内が良い例ですから。毛の生えた心臓
が活躍するのはむしろ異国の地に立ってからでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-16 22:24)

tommy88 さん

ハワイ線のように猛烈な気流の影響はないので、往復の所要時間差は
大体一時間くらいですよね。これが客船となると相当影響はきつかった
のでしょうね。今回のベースキャンプ作戦はなかなか使えます。がどう
やら鉄道網が発達したヨーロッパ仕様なのかもしれません。強いてアメ
リカではサンフランシスコやロス辺りの車移動で可能になる程度ですか
ね。カメラ一台の重みが後々ズシリと体に堪えてきますから、極力両手
をフリーにして最小限の荷物でブラぶることに尽きます。そう言えばイタ
リアの駅にはコインロッカーは無かったようですが、これはこれでテロ
対策ということでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-16 22:38)