SSブログ

旅のこだわり [旅の抽斗]





049 (600x395).jpg



航空会社同様に会員登録して利用すれば

チェーン展開するホテルならマイルならぬポイントが付き

利用頻度によって階級分類され

受けるサービスの内容が異なっていきます



名だたるホテルチェーンでは登録無料をいいことに

もれなくメンバーとなっており

またこのたび利用頻度の高いその内の2社が合併する運びとなり

さらに利便性が広がるとひとりほくそ笑んでおるところです



046 (600x395).jpg



個人旅行の醍醐味はずばり「自由」の一言に尽きます

移動や荷物の管理などすべて自分任せではありますが

元より群れることを好まない私にとっては

一石何鳥にも相当する手段なのです



旅の目的地が決定すればまずは滞在ホテルの厳選です

安全・快適・便利

3つの要素を備えた候補をメンバーホテルから選択し

その中から予算と行程に見合ったベスト一軒を抽出します



035 (600x398).jpg



今回栄えある第一回ベースキャンプとなったのは

ガレリアのえくぼまで徒歩1分

ミラノの象徴Duomoまで徒歩2分

モードチェック市場まで徒歩8分

中央駅までメトロで4駅12分

ガレリアすぐそばのPark Hyatt Milanoでした



037 (600x396).jpg
ドゥオモ広場よりガレリアを望む



総評はほぼ満点

フロント・レストラン・ハウスキーピング・コンシェルジュ

総合的に大変満足のゆくもてなしを受けました

特に一度は断られた要望に応えてくれる旨を

わざわざ出先にメールで連絡してくれたのは拍手感謝ものです



048 (400x600).jpg
朝食のテーブルより天を仰ぐ



総じてこじんまりとしたイタリアのホテルにあって

一日の旅の疲れを癒すには

やはりアットホームな雰囲気が大切です


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 8

akipon

いつもご訪問ありがとうございます。
最後のお写真に、旅の満足度を感じます♪
by akipon (2016-05-22 23:25) 

あるいる

東京&仙台時代に出張先で泊まるホテルも千差万別でした。
ビジネスホテルとは名ばかりの民宿もどきもあれば、リゾートホテルもどきもありました。
車を運転しての出張、清潔で静かで大浴場が併設されていればありがたかったものです。
旅行で泊まるホテルや旅館を選ぶ楽しみにはなかなかのものがありますね。
ホテルや旅館で旅先を選ぶこともありました。
今は昔、です。

by あるいる (2016-05-23 04:42) 

tommy88

シェラトンホテルがC国企業に買収されるのは困りものだなと、新札幌にもあるので思っていましたが、話が流れて、マリオットが買収すると知った時には、嬉しく思ったものでした。マリオットの赤い文字は好きです。C国の真っ赤は嫌いですが。・・・坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(子ども心に「今朝まで憎い」って何、と思っていましたが)。と書きながら読んでいくと、ハイアットがスターウッドを買収する話だったのか、マリオットは庶民的すぎたのかと、「利用頻度の高いその内の2社が合併」が、どことどこなのか混乱してしまいました。

写真が良いですね。個人的には幾何学模様や左右対称が好きで、ついつい写してしまいます。新橋の地下駅のホームだとか、セコイ場所しか手に入りませんが、欧州は実に充実していますね。『朝食のテーブルより天を仰ぐ』写真が良いです。食べ物が写っていないところも、気品を感じます。桝添には出来ない技です。

by tommy88 (2016-05-23 06:08) 

ma2ma2

ベースにするホテルってアクセスなんかを考えると大事ですね!
海外で初めて行く場所とかだと事前の検討が大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-23 07:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

akipon さん

こちらこそいつもご訪問いただき有難うございます。
旅先で真っ先に体験するのが宿泊するホテルです。この第一印象で以後の旅の良し悪しが決まるといっても過言ではないでしょう。滞在した
部屋以外で最初に、そして毎朝ホテル内で世話になった施設が朝食を
摂ったレストランでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-23 21:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

私は旅の計画を立てることで1/3、現地までの移動、特に機内と空港
で過ごすことで1/3、そして残り1/3が旅先での時間にどうやら楽しみが
分配されているようです。ホテル選びと現地での観光プラン作成には
かなりの時間を使っているという結果です。従いまして家内とは感動
ボルテージのピークがいささかずれており、現地に入るやいなや即
セキュリティーモードを全開にする自分が家内にはどこか醒めている
ように映るみたいですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-23 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

回りくどい書き方をしてしまいましたが、シェラトンやウェスティンを擁する
SPGグループをハイアットが買収する運びとなったことで、散らばってい
るポイントがこれで集約できる事になりました。マリオットもあのリッツ
カールトンを配下に収めておりますから、庶民的でない部分も持ち合わ
せておりますよ。
自分の写真を眺めていてその多くが右下がりだということに気付いたの
が今のカメラを使い始めたときでした。被写体となった場合でも頭が右に
傾いております。これはひとえに頚椎椎間板ヘルニアのなす悪戯であり
ます。後ろを振り向くと時は身体ごと回さなければなりません。五郎丸君
がこれから治療する肩鎖関節脱臼の手術も経験しておりますが、もしや
これも被写体の傾きに何か関係しているのでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-23 21:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

最近ツアーでもオプションでホテルのグレードアップが可能となるものも
ありますね。予算の関係もありますが年と比例してホテルの質も上げて
いかないと後々大変ですからね。上でも書きましたが、ホテル選びから
もう私の旅は始っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Treinitalia国境の避暑地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。