SSブログ

流れ [隠れ家の抽斗]



 

IMG_0618 (500x375).jpg
降り続く雨で増水した湯川



悪天候だと覚悟のうえ三連休だったので

7月以来の山小屋遠征を決行したところあまりの人出にオッタマゲ

「アンタも好きね」と行き交う人々へつい口から出てしまいそうな

そんな大混雑の中での荒休息でした



TVの力は偉大なり

走る車のナンバーとお供のワンちゃんはバラエティーにとび

紹介された店にはお決まりで長蛇の列が作られ

一日中降り止まぬ強雨もなんのその

ずぶ濡れになりながらもじっと我慢の子です



近年「旧」から「中」へと人気の変遷が行われている軽井沢

最近何かと話題に上る星野エリアはとりわけ凄い事になっていて

早朝から駐車場が満車状態となる盛況ぶり

夏休みの再来だと当の地元の方々は悲喜こもごもでした



我がLonesome山荘も星野エリア隣接町内会に竣工して早14年

本格派別荘の民の足元には到底及ばないものの

この短い間でも数多くの変遷に立ち会うことができました

そのうちの一つがこの星野エリアの再開発です



ハルニレテラスの工事が始まったとき

こんなもん作って大丈夫かいなと要らぬ心配もしました

案の定、現在の姿からは想像できないほど開店当時の閑散とした光景

特に週末でも人気がまばらだった夜

食事に出かけて行くとそれはもう最上級の歓待を受けたものでした



あれから7年とちょっと

今や押しかも押されぬ一大観光スポットに成長した星野エリアをはじめ

膨張し続けるアウトレットに賑わい復活の兆しある旧軽ロータリー界隈

その傍らで静かに暖簾を下ろし姿を消していくお店



ああ、時は流れゆく

ところが、そんな流れも一寸止まってしまう瞬間があります 

フレームに人が入り込まない閑散とした風景が俄然多くなって

身も心も引き締まる凛として凍てつく空気に包まれた真冬こそが

絶好の軽井沢賞味期間


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 6

ma2ma2

悪天候の3連休でしたね!
僕にとっては台風14号と16号に惑わされた夏休みでしたが、無事に帰ってきました!
その影響か月曜から風邪を引いて今日まで寝込んでいました(^^)
今週末は沖縄に飛んできます!
by ma2ma2 (2016-09-21 21:22) 

あるいる

所用があってミナミへ出かけるときには出来る限り裏道・横道を通り、表通りの雑踏を避けるようにしていますが、そんな裏道すらもここ数年は好奇心旺盛&無遠慮な外国人観光客に占拠されつつあります。
お前ら全員故郷へ帰れ!とココロの中でつぶやきながら閑散とした早朝の繁華街を想像空想妄想しながら歩くこともしばしばです。
一年中閑散としていたら、それはそれで関西経済に困ったコトになるのですけれどね。
観光地とリゾートの二本立ての軽井沢、これからどう変化していくものやら、です。
関西での観光&リゾートの二本立ての老舗、六甲山ホテルが阪急グループから某・輸入自動車業者へ売却されました。
六甲山も静かにいつのまにか変って来ているようです。
六甲から有馬への縦走ルート、こどもの頃からよく通ったハイキングコースでした。
今は昔、です。

by あるいる (2016-09-22 03:47) 

tommy88

「荒休息」とはなかなか激しい気性のお方です。それでも、旧横浜ベイスターズは敗者復活戦のようなクライマックスシリーズに出られるようだし、昨夜の大谷君は、私なら、中田なんて放出しろケガしろ出すな、と言ってしまいそうな所をじっとガマンして8回1失点でガマンし、9回の打席に立ちながら降板、ノーアウト1、2塁のピンチに監督のメンチ切るわけでもなく、大らかにしてはる、若いくせに出来たお方。きっと、彼もどこかで「荒休息」をなさっているのだろうと、社長の文を読んで思った次第です。あるいはあるいるさんのように、「お前ら全員故郷へ帰れ!」と、どうして大阪出身の方は、荒い気性を言葉で示さはるんやろねーと、ボク、思うのでした。まあ、ね、ごちゃごちゃ人が押し寄せたら、どかんかいボケ、ぐらいは思ってしまいますけど。ただ、自然が良いのですからね、わたしたち。

by tommy88 (2016-09-22 06:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

とんだ災難でしたね。それだけ温度差を体感させられたら風邪をひくのも
無理はありませんよ。でまた今週末は沖縄なんですか?あと何マイル
足らないんですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-22 20:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

都会と地方では人混みの感覚が多少違ってくるものなのかなと思い始め
ています。中秋節なのにC国K国観光客が非常に少なかったのには驚き
ました。すでに軽井沢は過去の訪問地となり彼らは素通りしていってし
まったのでしょう。JR軽井沢駅から旧軽井沢にかけてLRL施設プランが
あります。まだ全然具体化されていませんが10年後にはひょっとすると
走ってるかもしれません。草軽鉄道が実際に存在していたのでなんの
不思議もないのですがね。
中学時代その六甲・有馬縦走を試み途中でルートを外れてしまい、危うく
遭難するところでした。獣道や道なき道を必死で下り最後は阪急逆瀬川
駅へ無事日没前に出てきました。今となってはいい思い出です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-22 20:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

しらけムードだったパリーグは日ハムの大健闘で最後まで目が離せない
展開となりましたね。それに引き換え混戦予想だったセリーグは勝率
五割を切っているヘタレ4球団のせいでまったくもってつまらないシーズ
ンにしてくれたもんです。CS初出場とハマの番長引退発表で横浜スタジ
アム周辺は盛り上がっています。これでもし2位上がりにでもなれば
ちょっとした経済効果が生まれるやもしれませんよ。
アドレナリンの発生を完全にシャットアウトしないためにも適当に荒っぽ
い休息というものを好んだりしています。本来ならば心身ともに究極の
リラックスモードへ突入できる場所なんですがね...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

意外や意外クライマックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。