SSブログ

意外や意外 [独り言の抽斗]


 


なんて言ってしまうと大変失礼なんですけれども

この間大阪へ帰った時にそう思った二度の事柄をご紹介



1. なんか、ジジムサイ?



帰るのが週末なので駅や電車内で見かける学生さんの数も普段よりも少ない

そんな中で見かける女子学生さんのスカート丈

横浜での通勤通学風景では過去の遺物となってしまった膝下やん!

やたら胴長に見えてしまうあっちの女学生さんやこっちの女学生さん

でも、これが本当の姿だったんだと大きくうなずく私

これなら迷惑防止条例違反者撲滅貢献間違いなしでしょう



意外やで、大阪



2. えっ、それナイスやん



大阪環状線内回りでの話

ドア脇に立っていた私の前に途中乗り込んできた私立高男子たち

京浜東北線女子同様、ドア前の広場で話し込むのが大好きらしい

いずこも同じやな



次の駅で私側のドアが開いて乗客が乗り込もうとしたその時でした

明らかに立ち塞がらんとしている仲間の肩にサッと手をかけ

すかさず自分の方へ引き寄せ進路妨害を未然に防ごうとする、君

事なきを得て車内へと進んでくる乗客に目をやりながら

「これで生活指導部から叱られんで済むわ」と君が一言



進路妨害されたオバチャンやオッチャンが学校へクレームつけるらしく

そのたび集会で生活指導部より厳重注意を受けるのだそうです

制服やカバンに校章が付いてるから逃げられませんよね

京浜東北線女子たちに君の爪の垢でも煎じて飲ませたい



カッチョよかったで、君



以上、ささやかながらの私のスカッと感動 in Osaka

とは裏腹天気となりそうな三連休は山小屋です


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

tommy88

地域や学校によって言い方は変わるのでしょうが、生活係、生徒指導部、生活指導部、何と言おうとやることは同じで、クレーム処理、その後の反動で生徒への恫喝、威圧、果ては暴行。いつでも思っていたことは、オレたちに警察権はないんだよ、でした。 基本的に、理詰めで行く私ですが、ついつい真剣に大声で怒鳴りながら「アホンダラ」や「ボケ」が入ってしまい、これって威圧行為になってしまい現在では禁止行為です。言ってしまえば、見るからに私は怖いらしく、別室に待機させられている生徒の所へ、蘊蓄を語りに出向くと、生徒は私を見た瞬間に震えたり泣いたりするという、これって差別じゃないかと思うのでした。まあ、見た目だけで、怖いと生徒さんに感じていただいて、寂しい教員生活でしたが、どんなに荒れた学校に行っても、生徒に殴られたり蹴られたり突き飛ばされたりすることもなく、生徒はよく言うことを聞いてくれました。卒業式を休む先生が居た学校でも、式後に生徒それもワルたちは挨拶に来てくれたので、情熱的理詰めで戦って良かったのかも知れません。大阪の私立高校生、自律力があるのかどうかは分かりませんが、生活係の先生が、外側のブレーキとして機能したことに変わりはありません。本来なら、自律する力を育てなければならないのですが、もう、現在の学校でそんなことをする余裕はないと思います。・・・長くなってゴメンナサイ。


by tommy88 (2016-09-17 07:41) 

ma2ma2

台湾からの帰りの飛行機が早くなり、JALに変わりました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-17 10:06) 

あるいる

毎朝のように出会う女子高生がいます。
座席が空いていてもいつもドア横に立ち、綺麗な立ち姿で本を片手に読んでいます。
小磯良平さんの描く人物画のような静かで知的な雰囲気が満載のこの乙女、たしかにスカートは膝が隠れるほどの長さだと記憶です。
というのは希少な例で、その他の女子高生はウエスト部分でスカートを折りまくり可能な限り短くして穿き、健康で太い足を惜しげもなく晒していてまるでそこだけが少女のようなアンバランスな雰囲気を振りまいています。
と、むさくるしい男子生徒には目もくれずに女子高生を眺めながら、もうちょっと静かに出来ないものかとそのけたたましい笑い声と話し声に頭を痛めるのでした。
それにしても進路妨害されたと被害者意識満載のクレーマーが存在することにちょっと驚きです。
さすが大阪と喜んでいいのやら悲しむべきなのか、そこが問題です。

by あるいる (2016-09-18 03:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

学校へのクレームの多様化は噂で耳にした事があります。真ん中にポカ
んと空洞があるにもかかわらず、ドア前の動きもしない壁に阻まれる経
験は毎日しておりますし、満員でも背中のバックパックでグイグイされる
事にはもう慣れっこです。きっと誰かがクレームつけてんだろうなと、苦虫
潰したような顔の面々はそう思いながらじっと我慢の子です。だから余計この電車の君の男前な仕草にほろっと来てしまうんでしょうね。やらされ
ているのなら自然なリアクションはできないはずです。パブリックとプライべートの境界がすでに消滅してしまった日本だと確信している私の小さ
な感動でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-19 16:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

無事おかえりやす。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-19 16:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

スカート丈やスボンのズボンのズレ度はどうやら偏差値に連動している
ようです。土曜日の昼下がりにたまたまその希少な光景を見れた私は
ラッキーだったのですね。真冬のミニスカートは見ているだけで身震い
してきます。誤解がないように決してそのおみ足のサイズのせいではあ
りません。
私が毎日体験しているのはすでにただの進路妨害ではなく、スペース
がある車内中ほどへの進入阻止バリケードで、訳のわからないやかまし
いシュプレヒコールのような黄色い騒音付です。教科書で江戸仕草を
取り上げてくれる日を密かに待ちわびています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-19 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のびしろ豊かに流れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。