SSブログ

のびしろ豊かに [プロローグ]




IMG_0597 (600x448).jpg



オーストラリアでオージービーフを食わずに帰るなど愚の骨頂

って誰が言ったか知りませんが

日本でまだお目にかかっていない熟成なんとかがきっと存在するのだと

血眼で専門店を捜索するもいっこうに当たりがないのはどうして?

そこでホテルのクラブラウンジのお姉さんに尋ねてみました



美味しいステーキ食べれるとこおせぇーてちょうだいな



183 (500x333).jpg



しばらくお待ちくださいと言って自分のスマホ片手に戻ってきたお姉さん

私の同僚がこの店をお勧めしています

とホテルにほど近いアイリッシュ・パブのサイトを見せてくれます

パブ???
(イクラちゃんじゃありません)

どうやらシドニー中心部ではステーキをパブで食すということでした



IMG_0611 (369x500).jpg



早朝からのツアー参加でお腹のほうは準備万端

ラウンジで一杯ひっかけ胃袋バーナーの点火を確認するや

夜のとばりがすっかり降りて静寂一色、日曜日の街中パブを目指します



153 (600x400).jpg



そんな安息日の夜に響き渡るヴァイオリン奏でるアイリッシュ・ノート

空いたグラスをいくつもテーブルに並べ

ノンストップの会話があちこちで盛り上がる賑やかな店内

オーダーは全てバーカウンターで、しかも先払いのパブ

あった、あったスペシャルカットのT-bone 500g



160 (333x500).jpg



醤油だったらバターにしたけどここはあえて茸グレイビーのソース

モニターに流れる地元リーグのラグビーマッチで

俄然食欲にもスイッチオンで妻と二人楽勝で平らげ満足満足



IMG_0579 (500x374).jpg



チップ社会でないのにはちょっとビックリでしたが

習慣であげるとものすごく喜んでくれたので二度ビックリ

ホテルの部屋の清掃・片付けもあっぱれでした



163 (600x400).jpg



正直言って経験者からの情報を含めあまり期待はしていなかった私たち

まずリラックスして観光できる雰囲気に驚き

かじれば見どころも結構じゃわーと出てくる都昆布なシドニー

BSで紹介されてたスポットを次から次に発見して妙な達成感も出現して

もう一度発展を遂げ様変わりした顔を見に来るかという気になりました



165 (600x400).jpg



最後に空港で静かな感動を覚えてしまった事例をご紹介すると

免税手続きがめちゃくちゃ早くて便利なんですよ

これと言ってショッピングするものがなかった中

ラグビー関連だけはお膝元で絶対外せないと

ガイドさんから教わった店での商品を申告しました



159 (600x400).jpg



店員さんの説明通りに専用アプリをスマホにダウンロードして

必要事項を入力するとQRコードが発行されます

スマホ、クレジットカード、パスポート、そして商品を係官に提示

QRコードが読み込まれてからなんと2~3分で手続き完了!

一刻も早いアプリの日本語対応が待たれるところです



154 (600x400).jpg



搭乗便が朝8時出発とかなり早起きを強いられましたが

お盆休みに無駄なくピッタリとハメることができた今回の豪州旅行

最後の最後までうならせてくれました


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 1

tommy88

伯父ビーフはやっぱりおいしかったのかな。熟成中だったのかな。

チップ、当たり前の顔をされるとムッときますし、激しく喜ばれると楽しいですね。むかし、学生時代に同人雑誌の印刷代を稼ぐために、同人7人でクイズ番組に出まくって、いくつか優勝したことがあります。ペアで出た番組ではペアでハワイ旅行でしたが、A君と行くのですが、博識お坊ちゃまの彼と現地で入ったバーで、彼はチップを渡すのですが、注文した酒を運ぶお姉ちゃんは、彼がチップを渡して以降、俄然サービスが激しくなり、おかしいなと、誘われてるのかなと、妄想世界に入った黄色いサルたちでした。40年近く前のバカな話ですが、彼は、間違って20ドル札を渡していたわけです。そりゃーもう、彼には悪いけれど、大いに笑った日焼けしたサルでした。

by tommy88 (2016-09-17 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。