SSブログ

サンフランシスコになりたい街 後編 [旅の抽斗]



 

156 (600x400).jpg



アルカトラス島へ渡る観光船はあっても

市民の日常の足となる海上交通がないサンフランシスコと違って

香港のように発達しているのがシドニーの日常航路

陸上交通の発展途上をしっかりサポートしているようです

難点は券売機が少なすぎて観光客泣かせなところ



158 (600x389).jpg



155 (600x394).jpg



164 (600x400).jpg



湾内観光を兼ね最も短いルートの船に乗船し

目指すはシーフードのメッカ、フィッシュマーケットです

オーストラリアの築地市場には遠近物がどっと集まって取引され

併設された市場には新鮮な魚介類が所狭しと並んで

観光客の旺盛な食欲をそそっています



169 (600x398).jpg



168 (600x400).jpg



買い求めた生魚介類はその場で調理してもらうこともできるので

これを目当てに驚くほど大勢の中華系観光客が集まり

そのおこぼれ頂戴とばかりこれまた多くのカモメが寄ってくるのです



166 (600x377).jpg



171 (600x400).jpg



高価な大振りアワビやロブスターなどが飛ぶように売れていき

全盛期の香港・鯉魚門を思い起こさずにはいられません

市場内外で飛び交う広東語&普通語、そしてカモメ

ここはいったいどこやねん、そんなシドニー・フィッシュマーケット



172 (600x400).jpg



173 (400x600).jpg
外からでは駅舎だとわからない



昼間のアルコールでほろ酔い気分のまま低床トラムにて市場をあとにし

終点のセントラル駅までこれまた短い鉄道の旅

途中停車したチャイナタウン

その規模はどうやらサンフランシスコには及ばないようです



175 (600x387).jpg



178 (600x393).jpg



セントラル駅から地下鉄を使うとハイドパークへはセントジェームズ駅が最寄

シドニーの通り名や地名はUKから拝借したものが実に多いのです

シドニーっ子の憩いの場ともいえる公園



180 (600x400).jpg
ポケットに手を突っ込み足で駒を動かし対局するオッチャンたち



176 (600x400).jpg



さあ、そろそろ陽も傾いてシドニー最後の夜がやってきます

この日の晩餐はお試しでオージー日本食

帰り便が早朝ということもあって胃に負担がかからないものをと

ほのかな期待を抱いての挑戦でした

今後の発展に期待することとしホテルへ引き上げました



179 (400x600).jpg


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 4

ma2ma2

シドニーは坂が多いですが、良い街ですね!
オペラハウス撮影禁止なので中が撮影出来ないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-14 07:11) 

tommy88

A.I.さんが休筆のご様子で、湿りがちな日々を送っています。
そこは気合いを入れて書き込まねばと背筋を伸ばしますが・・・、筆重し。
「ロブスター」の写真はなかなか良い感じに写っていて好きです。
日常航路の発達した街とは意外でした、シドニー。
豪州ワインも最近は隆盛で、ちょっと楽しみな街を感じます。
ただ、貧困へと格下げした者には、絵に描いた餅でしょうか。
ピア39とは全く違った装いではあるでしょうが。
胃に負担をかけるのも楽しみのボク、エライですね社長は自制が効いて。

by tommy88 (2016-09-14 09:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

適当に都会で適当に田舎なシドニーは気を張ることなくリラックスして
過ごせるいい街です。一歩郊外へ出ると大自然に触れる事ができるのも
プラス要素ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-14 21:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

一週間はお休みだという事で、いつもいる方がいないこともあるのだなと
マエフリはされててもちょっと気にかかってしまいますね。
もちろん中身もお好きと察するロブスター、香港からの観光客がこぞって
ガッツいておりました。市場には唯一の酒屋があってワインやビールなど
はここで調達です。地場産の美味いどころはすべてフルボトルでしたから
ここは潔く退散でした。ピア39というよりもどちらかというとほぼプチ築地
というところですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

純真のびしろ豊かに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。