旅人と水郷 [旅の抽斗]

008 (600x400).jpg

さあ、どこへでも好きな所へと言わんばかりの秋晴れ博多二日目

コンシェルジュで目的地の観光情報と地図をゲットしてホテルを後に

福岡でもSuicaが使えるということでまずは西鉄天神駅へ向かい

目指すは定番の太宰府天満宮であります

「歩くとどの位かかりますか」とベルボーイさんに聞いてみると

「フゥ~、という感じですねぇ、フゥ~と」

と、三度リピートしてみせタクシーを勧めたのでここは素直に従います

だって、小型初乗り570円、中型590円ですからね

結局東・横地区の初乗り料金で目的地に到着でした

道すがら運転手さんに博多っ子は皆ソフトバンクファンなのかと

イマイチ盛り上がりに欠ける気がしたCS初日だったので聞いてみると

西鉄ライオンズの博多色がまだあせてない様子でした

SoftBank対Lionsってなんだか面白そうだなとふと思うのでした

001 (600x374).jpg

Suicaで楽々入場したホームには乗換え不要の大宰府行きが発車間近

駆け足で車両へ向かう私は妻を気遣うどころか

思わぬ高速でグイグイ先を行く彼女に、ついには本気で追っかけてしまう羽目に

知らぬ間に健脚と化した妻の後ろ姿が暫く残像化し吹き出してしまう私でした

旅気分を盛り上げる演出を凝らす西鉄の力の入れようは

車内の中韓はじめ外国人観光客の多さにすんなり納得でした

それでも西鉄は差別的車内放送をするような失態は犯しません

爆買い去ってもバカでかいクルーズ船はなおも来航中ですからね。

006 (600x400).jpg

009 (600x392).jpg

牛に魅かれて、というより餅にだろ?天満宮参り

川崎大師のくず餅も真っ青な梅ヶ枝餅屋さんの多いことといったら

餅は後回しにして本殿へ向かうとちょうど初参りの祈願が執り行われてました

末は博士か大臣か、ジジ・ババからの熱視線を浴びる100日歳たち

神様に住所と名前をきちんと伝え、いつまでもボケませんようにとお願いです

011 (600x398).jpg

参拝後のシュワシュワポン鳥獣戯画展はスルーと決定し

参道の人気店らしきところで一つだけの味見をしながらさて次は何処へ

そうたい、柳川へ行くばい!

ここまで来たら同じ西鉄、ランチは川べり柳の木の下でということで

駅前露店のオッチャンから大分産落花生を購入して出発進行です

018 (600x398).jpg

019 (500x333).jpg

共通テーマ:blog

あるいる

何キロメートルかではなくて「フゥ~」が三回のベルボーイさんの教え方、なんとなく好きです。
このベルボーイさんの趣味がウォーキングやジョギングだったら返事のしかたも中身も変わっていただろうなと想像するとちょっとオモロイなぁ、です。
梅が枝餅屋さんとシアトル系チェーン店が隣合わせというのも今どきの光景ですね。
大宰府・天満宮さんの名物が梅が枝餅、善光寺さんの名物が蕎麦と七味、天満の天神さんの名物は、さて?
まったく思い浮かびませんでした。
参道にあるコロッケ屋さんでないことは間違いないでしょうけれど。
光のタイミングで浮かぶ虹が見えたのは心字池でしょうか。
なんとなくいいことありそうな、です。

by あるいる (2016-10-14 03:21)

ma2ma2

福岡と北海道は空港から全てのICが使えますね!
太宰府のスタバは有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-14 07:10)

tommy88

太宰府観光列車「旅人 -たびと-」に乗っていただけたでしょうか。小っ恥ずかしくなるような車内にひとり乗る勇気はありません、でしょ。学年10クラスの大規模校に赴任し、3学年主任は、お札を貰いに参拝です。進学校の責務と、2浪したヤツには、特別にお守りを買いに行きましたよ、聖地、太宰府天満宮まで。あの年代の子どもは、こちらの熱気を、意気に感じて頑張るので、私は常に劇場型主任でした。

嗚呼、太宰府天満宮。福岡県人会の月刊誌を編集していた頃、首相官邸に取材で行ったことがあります。太宰府の巫女さんが「飛び梅」の盆栽を持って、全日空の客室乗務員と一緒に官邸を訪れ、時の首相、鈴木善幸にお渡しするのです。そこを取材するのですが、写真撮影もするので一人二役でした。もちろん、官邸に入ってから出るまで、SPに、どぎつくマークされてました。官邸の出入りは、当時、防衛政務次官だった山崎拓さんが顔を利かせてくれました。なぜかこのおっちゃん、私のことをカワイかがってくれて、無理を言ってもあちこち潜入させてくれました。議員会館の昼食も時々、奢ってくれました。なぜ、学生アルバイトごときを厚遇してくれたのか、不思議ではありましたが、ペンは強し、って思い上がりですね。

太宰府天満宮も右手奥の山に進んでいただくと、意表を突いた九州国立博物館があり、ロビーには前年度優勝の博多山笠の山車が飾られていて、気分は博多モンです。そしてこのあとは、柳川ですか。柳川へ行かれたなら、どんこ舟、どこへ行く、ですね。次回を楽しみにしております。

by tommy88 (2016-10-14 07:44)

raomelon

旅人、昨年11月に乗りました。
車内スタンプ台に置かれた「願いごとの紙」を持ち
竈門神社オリジナルの記念品をゲット^^
可愛いもみじの金平糖だったのですが・・・
お守りと一緒に置いて忘れていました^^;
賞味期限2016年11月12日、セーフです。
思い出しました!ありがとうございます^^
by raomelon (2016-10-15 00:31)

あるいる さん

なかなか味のあるなつっこいお兄さんの一言には思わず笑ってしまいま
した。実際には1キロとちょっとはあったでしょうか、本当にフゥ~とまず
最初に口から出ましたよ。
スタバはどこへでも出てきますね。なかなか面白い造りの店で、全体像
が欲しいところですが、いかんせんあの人出なものですからこんな風に
なりました。
はて、天神さん名物となると仰るとおり腕組みしてしまいますね。どれど
れ来週の帰阪時に再度調査することにしましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-15 08:43)

ma2ma2 さん

伊丹のリムジンバスでもスイカが使えるようになったので、券売機へ寄ら
ずに駆け込み乗車が可能です。ただ、調子に乗ってばかばか使ってると
あっという間にチャージさせられます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-15 08:46)

tommy88 さん

なんだかすっかり福岡親善観光大使となられた先生の愛着度の高さが
がひしひしと伝わってくるようです。
飛び込んだ旅人車内は一瞬どこの国の列車だと思わせる雰囲気ムンム
ンで、息と気が落ち着いてくると「モノからコトへ」のあのインバウンド動向
変化のキャッチフレーズに納得でした。
一歩違えば山拓さんの秘書から政界進出というチャンスもあったのです
ね。どぎついSPとはさぞや激しいメンチの切り合いだったのでしょう。ど
こぞの拓さんは裏切り者扱いされてますが、山拓さんだったら先生も今
ごろもしや防衛大臣、てなことはないですよね。
国立博物館の前までは行き鳥獣戯画展の前でしばらく妻にレクチャー
しておりました。その内容とはその昔あの名作ホームドラマ「時間ですよ」
でこの鳥獣戯画がけったいなシュウワシュウワポンの旋律とともに現れ
たというものでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-15 09:09)

raomelon さん

コメントいただきありがとうございます。

一ヶ月を切った賞味期限内での発見のお役に立てたようでなによりです
ひと粒口にふくむごとに福岡の旅がフラッシュバックしてくるといいですね
結構冷え込みがきつそうな福岡の11月ともなれば、紅葉の時期でもあ
ったのでしょうか。旅人車内では外国人観光客が一生懸命に車両ごとに
デザインの違う旅人カードを集めて回っていました。
賞味期限?が迫ったお守りの効果やいかに...続報お待ちしておりま
す。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-15 09:35)