SSブログ

シャウト [趣の抽斗]



大ヒット2作のおかげで大幅上方修正された東宝の業績

ビジネス誌で特集連載が組まれているシン・ゴジラがそのひとつ

海ほたるに立ち寄ったとき初めて遭遇してなんだか観てみたくなった作品です



死んだはずのゴジラが復活するからシンと新を掛けた

なんて勿論単純な話ではなく切り口が従前のゴジラシリーズとは全く違う

竹を割ったような賛否両論が展開するけったいな作品に仕上がった

という曖昧な表現ではぐらかすとしまして

この作品には上映中の観客声だしOKという鑑賞方法が導入され

テレビ・雑誌等で話題となっているというのが本日のお話です



単に上映中の会話や感情を声に出すことを認めるものではなく

観客が同じフレーズを一斉に叫ぶという日本では比較的新しい試みです

さすが二度もお金を払ってまで体験しに行こうという気にはなれないので

実際どのような事が起こっているのか、興味ありの方は劇場へどうぞ



この話題を耳にしてすぐ頭に浮かんだのはイギリスが誇る?元祖声だしOK作品

The Rocky Horror Picture Show です



公開当初のイギリスでは鳴かず飛ばずの元々はミュージカル作品の映画化でしたが

公開一年後の1976年アメリカで深夜興行された途端

毎週末コスプレの観客が揃って大声でツッコミを入れたのが始まりで

米や水、はたまた紙吹雪なんぞが劇場内を飛び交うという

まさにアメリカンなバカ騒ぎへと発展していくのでした



この映画に遭遇してしまったのが忘れもしない翌1978年の暮れ

訳も分からず友人たちについて行ったが百年目

なんやねん、この騒ぎはと、ただただ呆然とその場に立ち尽くすのでした



絶対やってはいけなかったことが許される不思議な解放感は

ひょっとして溜まったものを一斉に吐き出させてくれるやもしれません

シン・ゴジラでさりげなくしかも一瞬で表現されてしまった内閣総殉職

どんなツッコミ合唱が入っているのか

ちょっと気になっている私です


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

あるいる

「シン・ゴジラ」も「君の名は」も僕の好奇心を刺激してくれるには微妙にポイントがずれているような情報しか入らなかったもので、幸か不幸か劇場へ足を運んで観るまでには至っておりません。
と思っているうちにゴジラくんの上映はいつのまにか終わってしまいました。
ま、いいか、です。
声出しなるものがどういうものかが想像できませんが、甲子園の野次のようなものであれば面白いかもしれないと勝手な想像ですが、どうも違うような気がしてなりません。
同じフレーズを一斉に叫ぶというのが、お仕着せ感満載で天邪鬼おやじにはちょっと辛いところかもしれません。
と、観ることもなく想像での判断はいけませぬ。
The Rocky Horror Picture Showのエロ・グロ・ナンセンスは嫌いではなかったのですけれどね。
日本では声出しはなかったような気がします。
これも時代の違いでしょうか。

by あるいる (2016-10-20 04:04) 

ma2ma2

シンゴジラはみてないです!
なんか怪獣系の映画は興味が無いので昔からみないです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-20 07:06) 

tommy88

アラバマとハワイで映画館に入ったことがあります。彼らアメリカ人のお行儀の悪さは飛行機を降りる時、彼らの居たであろう席の床まで散らかした光景を見て理解はしています。それでも、映画館内で、上映中に、あのポップコーンを貪り大声で笑い、足を前の席に放り出しているだらしなさが、教育者にはガマン出来ませんでした。おそらく、神経質で頑固で我が儘な自分が、協調性を基本的に喪失していて、そのくせマナーを守ろうと努力をするバーバリアンなのでしょう、わたし。どこの国であっても切れやすい私は、映画館で映画を観ることは出来ないと思うのでした。映画は、半年から1年ガマンして、WOWOWでの放送を待つのでした。「シン」も時間が経ってから話題に参加出来るのでした。

by tommy88 (2016-10-20 07:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ゴジラがおよそ73億、君の名はにいたっては当初の予想の10倍でおよ
そ150億円ですから東宝の笑いは止まらなかったでしょう。映画の完成
度うんぬんよりもその脚本とストーリー展開に話題が集まり、ゴジラの
進入経路となった東京都太田区蒲田は思わぬ集客で賑わっているそう
ですよ。声出しをフリーでやらせるとそれこそ収拾がつかなくなってただ
ただうるさい状況となってしまいますので、ここは歌舞伎に習ってタイミン
グのよく、しかも日本人らしく仲良く揃ってというところです。
後にも先にもロッキーホラーは一度だけの体験で終わらせました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-20 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

じゃあ怪獣大決戦のキングギドラやモスラ、ラドンなど日本が誇る大怪獣
もスルーされてきたのですね。もしかしてウルトラQもですか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-20 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

確かにアメリカ人の映画鑑賞マナーは褒めらたもんじゃなかったです。
今どのように訓練され大人しく鑑賞できるようになったのか、映画では
ありませんでしたが、ロスのユニバーサルスタジオではさほど問題となる
ような行為はなかったかと思われます。
昔と違い封切られた映画はどんどん早いタイミングで有料チャンネルへ
と降りてきますから、たとえロードショーを見逃してもちょっと待っていれ
ばおっしゃるように家で鑑賞できますからね。私は前編を見た64の後編
を見逃してしまい、期待していた機内上映にも見放されてしまったので
来年あたりまで待てを食らっています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-10-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福・福・福岡究極の選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。