SSブログ

大発見 [趣の抽斗]



042 (620x413).jpg



休日の様子しか知らない場所に平日居てみたいという願望

母には悪いけど今回の急帰阪で実現することになってしまいました



飛行機は毎度のことでドル箱路線の満席状態は同じで

おまけに大阪駅周辺行きのリムジンバスも満席で一本見送り

日帰り主張族の多いことと言ったらビックリです

ちょうど月曜日の出勤ラッシュアワーにぶつかるものの

こちらは日々の鍛練で難なくやり過ごしていきます



家に荷物を置いて一服の後いつもの商店街を通って駅へ向かいます

朝から地元民で結構な賑わいを見せるいつもながらの活気です

帰りの夕方も同じで今度は一杯引っかけましょかとネクタイ族が目立つ裏通り

土・日なら朝から長蛇の列ができる大人気寿司店はというと

おっと、誰も並んでないやん

インバウンドと域外人がどうやら行列の正体だったようでした



母の顔を見て一安心したらここはやっぱり繰り出しましょういつもの場所へ

土曜日予約なしでは遅くからしか入れない人気店も月曜なら大丈夫だろうと

18時30分に突入したら何とか席にありついたやっぱり人気のお店です

隣のおばちゃんやその連れのおっちゃんたちと意気投合し

店の大将一家交えて週末では味わえないひと時でした



母に会いに行く時いつも利用するのがJR大阪環状線と京都線

中でもこの環状線、停車駅の発車告知メロディーがちょっとユニークで

今回初めて気付いた大阪駅はあのたかじんの「やっぱ、好きやねん」です

全19駅にはその駅にちなんだメロディーが割り当てらていて

大阪駅を挟んで福島駅が円広志の夢想花と天満駅がaikoの花火

こじ付けも見受けられますが選考には大阪風味がたっぷりと盛られているのかなぁ!?

上田正樹の大阪ベイブルースが落選してるのにはちょっと納得いきまへんな!


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

ma2ma2

只今、羽田からのバスの中です!
伊丹はJALもANAもビジネス客であふれていますね!
今日はANAでしたが、先行搭乗で大混雑でした(^^)
土曜でもビジネス客が半分占めていますね!
by ma2ma2 (2016-11-12 21:45) 

あるいる

母上の顔を見られて一安心、平日のいつもの場所のちょっと一味違う雰囲気を楽しめたのは神さんの粋なはからいでしょうか。
週末とは違う平日の顔、飲み屋さんや飯屋さんや繁華街にはたしかにありますね。
週末の繁華街はかなり苦手です。
正月の御堂筋、ここはどこだ?と思わず思ってしまうくらいの車の少なさと人通りです。
大阪ベイブルースは弁天町に似合うなァと思っていたら、交通博物館があったせいで「線路は続くよどこまでも」になってしまいました。
交通博物館、今はもうありません。
大阪市交通局、ナニ考えてるんやろ、です。
もしかすると、鉄道マニアの方が多いのかもしれません。
環状線ですから、ずっと線路は続いたままですしね。

by あるいる (2016-11-13 04:02) 

tommy88

駅ごとに特徴ある発車のベルが鳴るのは、山手線が始めでしょうか。
初めて新宿駅で聞いたエレクトーンの音に違和感を感じましたが、今は昔。
現在は既にあの優しい音色に、文化人の顔をして、慌てず走らず突き進みます。
笑われるかも知れませんが、舞浜駅のベルの音が私は好きです。
やがては単純だからこそ、刷り込まれてしまいます。
日本の自立再生のために発車のベルを辞めるのもいいですが反対されるでしょう。
パチンコ屋さんの蛍の光と同じで、違った方向へ刷り込まれてしまいます。

by tommy88 (2016-11-13 07:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

お帰りなさい。
ドル箱路線は常に満杯状態で良い座席を確保するのに一苦労です。大
型777を避け767に乗るようにしてます。普通席でも最悪真ん中3席で
すから圧迫感は軽減されます。優先搭乗しても同じエリアだと荷物ス
ペースの争奪戦となり閉口してしまうことも多いです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-13 17:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

混雑の持続時間とでもいうのでしょうか、平日はやっぱり引けが早いと
感じました。その分お店の人も手持ち無沙汰となって相手をしてくれる
という特典が付いてきます。
環状線に線路は続くよどこまでも、突っ込みようたっぷりです。交通博物
館の鉄道ジオラマが大好きで父とよく行きました。大阪ベイブルースが
弁天町の候補に挙がったのかどうか、真相を知りたいところです。その
他ちょっと首を傾げたくなるアメリカ民謡とやらが入ってますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-13 18:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

爽やか過ぎて追い立てなきゃいけない発車際には不向きなものも多々
ありますね。のんびりし過ぎて遅延の原因とならないためには、あの
ベルとホイッスルに戻った方がいいような気もします。が、大体ホームに
いる駅員さんが少なすぎてそれも不可能ですね。
When your heart makes a wish、まだ聞いた事がありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節の変わり目やっぱ、これかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。