SSブログ

季節の変わり目 [趣の抽斗]



 

011 (620x413).jpg



紅葉をたっぷりと楽しんでの帰路の高速道路は

いつもより早めに出発してきたにもかかわらず結構な込み具合で

皆さん何処かしこで同じように楽しんで来られたんだなと話の最中

横川SA辺りで一本の電話が着信しステアリングのボタンで応答すると

母の異変を知らせる長女姉からでした



017 (620x408).jpg



この日の明け方施設から近くの病院へ救急搬送され

一時は心肺停止となったものの医師の蘇生処置で一命をとりとめ

予断は許さないまでも落ち着きは取り戻したという連絡でした

どうやら肺炎にかかった上、病院で自分の嘔吐物を誤嚥したのが原因らしいです



009 (620x413).jpg



休日の高速道路は私を含めどこもサンデードライバーの溜まり場と化し

案の定いつもより早くしかも多く事故が発生して大渋滞となり

結局5時間かかってようやく自宅へたどり着いた次第です

その後姉から電話が入ることなくメールで小康状態を確認したので

次の朝の便で急遽帰阪することにして母を見舞って帰ってきました



母の生命力といったらそれはそれは逞しいの一言に尽き

現在まだ酸素吸入はするものの意識は入院2日目にしてハッキリとしており

入院なんか嫌やと、はめられたミットを外してまで吸引器を取ろうとして

隣りのおばあちゃんに笑われたり看護師さんたちを困らせたりしているようです

予定では今月中には退院でき、無事新しい年も迎えられそうです



013 (620x413).jpg



先週末から明けはこんな風に強行軍となっていささか身体に堪え

疲れがどうやら眠れる親不知を起こそうとしたのでしたが

ホッとした後のお気に入りの店での一杯でそれも吹っ飛んだようです



023 (620x413).jpg



ということでちょっと引っ張り気味の雲場池の紅葉本編をお届けしています

紅葉が終わると本格的な冬が軽井沢にもやって来て

いっちょまえに2時間900円も取る専用駐車場には車の影すら無くなり

本物の長いストーブリーグがはじまるのです

近くでランチも予定してたので大混雑で空きスペースがないと言って返金してもらい

500m程旧軽ローターリー側の1日800円に駐車して歩くことにした私たち

これは絶対にアリですよね!?

ちなみにそのちょっと先には狭くなりますが1日500円もありますからね



037 (500x330).jpg



この日は久し振りで旧軽辺りもぶらついてみることにし

まずは今人気の店のひとつ、群馬のパン屋さんが営む複合店舗へ

レストラン開店前に辿りついていたらしく開店後はすんなり席へ案内され

久し振りで名物チキンディッシュを食べてきました

私の横浜ランチの倍はしてしまいますが量はたっぷりパンのお替り自由と

リゾート軽井沢にしては意外とリーズナブルかもしれないと妻は言います



039 (500x333).jpg



食後は運動にとあまり変化がないだろう銀座をぶらつき

ちょっと変化のあることを発見するも時代の流れと驚かず

明朝の朝食にとF店のお向かえA店で違ったパンを買い求めて小屋へ戻るのでした



033 (620x413).jpg



そして小屋で待ち構えていたのは紛れもなく冬支度のお仕事

集めて下へ落とすくらいならお茶の子さいさい

あとは廃棄もあるので管理人さんにお任せです

氷点下の声を聞いて水抜きが完了するとまもなく厳しい冬の到来です



043 (550x367).jpg


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 10

あるいる

母上、無事に正月を迎えられそうなのがなによりです。
一安心できてこれもまたなによりです。
それにしてもステアリングのボタンで携帯電話での着信会話ができるとは知りませんでした。
技術の進歩に驚きです。
一枚目と八枚目の電線のない光景、これはもう憧れですよ。
邪魔者のないすっきりとしたスカイライン、もう何年も見てはいません。
ゆっくりと眺めていたいものです。
命の洗濯、そろそろ必要かもしれない今日この頃です。

by あるいる (2016-11-11 03:48) 

ma2ma2

持ち直して一安心ですね!
肺炎は年齢が上がると怖い病気です(^^)
by ma2ma2 (2016-11-11 07:11) 

tommy88

まずは、母上の強靱な生きる意志に敬礼、何よりもご無事に安堵です。
肺炎、そろそろ用心しなくてはならない、我が母も。
どこかで気が抜けないのは、緊張とは違った疲れがあります。
ちょっと走れば電線の無くなる札幌市郊外ですが、あるいるさん。
最後の写真、掃除機? 初めて見た時は、アメリカ人は横着やと思いました。
アラバマの片田舎で店に入り食事をしていたら駐車場をあんちゃんが仕事。
肩からこの掃除機を担いで、ゴミを飛ばしてるだけ、とても手抜きに思えました。
あれから20年近く経ち、国立競技場では当たり前の光景になっておりました。
今は無き国立でラグビー試合後、作業員がゴミを下へ吹き飛ばしておりました。
いよいよ日本も合理的横着者の世界に入ったなと感心しました。
Trumponomics による米債利回り大幅上昇、円安は期待しております。
年度内に、売り抜けたいと考える小市民です。

by tommy88 (2016-11-11 08:48) 

raomelon

美しい紅葉を堪能されましたね^^

お母さま、ご心配でしたね
容体が落ち着かれたようで、何よりです。
私も実家が遠いので(福島県)
高齢の両親と暮らす兄夫婦からの電話には
いつもドキッとしてしまいます。^^;
by raomelon (2016-11-11 17:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

お気遣いいただきありがとうございます。
最近わがままを大きな声に出すようで、強制部屋替えとなったようです。
自動運転の時代へ突入しましたから車のコックピットの様変わりも激しく
すっかりスマートになってしまいました。もっとも、これでお巡りさんに呼び
とめられるリスクはゼロとなりました。事故多発による最近の取締り強化
が徹底されています。
電線の見えない景色、あまり意識した事がなかったので改めて納得です
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-12 11:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ありがとうございます。
諸悪の根源の肺炎ですからしっかり退治しないといけません。熱も下
がってあとはきちんと食事が取れれば退院です。どうもお腹が空きすぎ
てストレスも溜まっているようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-12 11:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

お気遣いありがとうございます。
避けては通れない関門のひとつひとつ、クリアにかかる時間が年々長く
なっていきます。長女姉が少々疲れてダウンしましたが、ピンチヒッター
の次女・三女が日頃の穴埋めで張り切っているようで、毎日母の様子を
メールで知らせてくれます。
11月に入るとあちこちで小型エンジンが唸る音が聞こえてくる軽井沢
です。背中に本体を背負って落ち葉を蹴散らす、のではなく集めている
ハズです。
彼の戦略だったのでしょうあの悪態と口の悪さの数々。当選後はすっか
りジェントルマンとなられたようで、ぶっ潰す筈のオバマケアはどうやら
修正、という形へと流れが変わりそうですね。これからでしか分からない
トランプさんの力量ですから、市場の反応もその都度大きく変化していく
のでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-12 11:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

お気遣いありがとうございます。
仰るように枕元にはスマホを置くようになりました。母に何かあった時は
長女姉からメールが入りますので、私の場合はその着信音にドキッと
してしまいます。とは言っても距離は縮まりませんから既に覚悟の上で
行動するようにしています。
ここのところの急な冷え込みで紅葉の色具合もかなり変化したのでは
ないでしょうか。ポカポカ陽気へ戻り週末はかなりの人出となりそうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-12 11:59) 

みぃにゃん

見事な紅葉ですね!落ち葉処理は大変ですが今しか楽しめないですからね!
by みぃにゃん (2016-11-12 13:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

みぃにいちゃん さん

この池はこれが一番の売りで、あとは厳冬の雪景色が美しいです。
集めた後の焼き芋ならもっと楽しめるのでしょうけど、屋外での焚き火が
禁止されてるので残念です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-12 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金色の雨大発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。