SSブログ

台北あれこれ [旅の抽斗]



書かずにいようと決めていた台湾旅行でしたが

やっぱりちょこっと触れておきたくなったので

数少ない写真で、ちょっこといきます



013 (600x397).jpg



近くて手軽さが奏功するのか台湾線はさながらバブル期の香港線を彷彿させ

3連休も手伝って老若男女の日本人観光客で満席状態でした

宿泊先も日系ホテルだったのでこれまた日本人だらけで

あんたも好きね、の軽口が再び登場したそんな旅でした



- うすくち料理 -

018 (600x390).jpg



横浜中華街同様どうやら老舗中華料理店が減少傾向にあるようで

その背景には健康志向という一文字が隠されており

やたら日本食が乱立し閉口してしまうという有様

そして総じてうす口な味付けの料理もヘルシー志向の流れを汲むのか

中華レストラン探しに意外と苦労した今回の旅でした



 - 物価 -

031 (600x396).jpg



035 (500x333).jpg



タクシーと地下鉄とファスト台湾ソールフード以外

結構お高い台北の物価

150元で1日乗り放題の地下鉄カードは使い倒し

一人600元の101展望台入場はスカイツリーがあるからと今回もスルー

ホテルまで155元の市中松山空港はお気に入りで福岡空港感覚

注:1台湾元=¥4 12/25/2016現在



- 小籠包の背景 -

029 (600x400).jpg



台湾で小籠包が溢れかえる其の謎がようやく判明か!?

共産党に追われた蒋介石の国民党はもともと上海がベース

小籠包と言えば、そうです上海

国民党と一緒に台湾に定着したということなのかな

次回は台北市民のチャーハン好きの背景を探ってみることに



- 前厄の前落とし -

003 (600x400).jpg



台北に来たのなら外せないのが龍山寺参拝

入口で無料の線香3本を受け取り由緒正しき方法でお参り

何処からかすぅーっと現れ懇切丁寧に指南してくれたスーツ姿のお兄さん

なんだか身体もすぅーっと軽くなって気分爽快

で、あのお兄さんはいったい...、神の化身?



- 進んで道に迷おう -

008 (600x394).jpg


すると、必ず誰かがすぅーっと現れ助けてくれる

ドコ、イキマスカ?



- チップ ① -

019 (600x400).jpg



あげる習慣のない台湾ですがお釣りの小銭くらいは...ね

わざわざ訪ねた小龍包屋さんの5元を受け取らずに店を出たら

慌てて店主が追っかけけて来た

てっきりお釣りを持ってやってきたのかと思いきや

ちゃっかり店の名刺を手渡された



-チップ ② -

027 (600x400).jpg



雑誌の切り抜き片手に迷い訪ねたとある台湾海鮮料理店

あまりに写真と違ったので身振り手振りで間違いないのかと店主攻め

笑いながら私たちを店外へ連れ出し看板を指さして一生懸命訴えかける店主

腹も空いたし確かに間違いはなさそうだし年貢の納め時

会計時65元の釣銭は疑った詫びのしるしに受け取らず店を出る

嬉しそうに礼を言うレジのお姉さんを見てチップの本質を再考察してみた



020 (500x333).jpg



どこがちょこっとやねん

ツッコミ、上等な台湾です


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

hatumi30331

台湾の様子・・・・
ありがとうございます。
一度は行きたい!^^

人権教室は、楽しくアレンジしてやってます。
法務局の言う通りは、子どもたちも楽しくないからね。
楽しく覚えてもらうのが大事!^^

健康でなきゃね。
無理ない程度に・・・頑張ります!へへ
by hatumi30331 (2016-12-27 23:45) 

あるいる

悪友連が二年に一度、テニス合宿と称して台湾へ行っているのでその度誘われるのですが、飛行機が苦手だとお断りしています。
温泉も料理もええでぇ~ 景色も故宮美術館も素晴らしいでぇ~ 物価が安いからもっとええでェ~と誘惑され危うく我を忘れてしまいそうになりそうです。
梅田の地下街にも台湾アイドルが微笑むでかいポスターが柱を覆いかくして誘いかけてきます。
ええねん、温泉は有馬があるし、中華料理は大阪でも神戸でも南京町でも食えるし、風景は台湾映画でも見られるし、なによりも台湾映画には庶民の暮らしが描かれているし通訳いらずでよくわかるしなぁと、一人勝手に行かない(行けない)言い訳三昧です。
台湾映画、これがまた素晴らしいですし、ね。
梅田にある台湾観光を指誘うポスターのキャッチ・コピーは「ちょっと台湾」でした。

by あるいる (2016-12-28 04:16) 

ma2ma2

台北101はツアーだと組み込まれているので無条件で登りました!
龍山寺も行きましたが台湾の人の信仰は凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-12-28 07:07) 

tommy88

映画『ジョー・ブラックをよろしく』(Meet Joe Black)でブラピが好演しました。
彼は死に神の役ですが、タキシード姿が美しかったです。
線香青年は、きっとそんな感じだと妄想しております。
映画では、死に神は恋に落ちてしまいます。
龍山寺では厄を持ち去るだけのスーツ姿だったのでしょうか。
不思議な体験は貴重です。
来たる幸運と共に、記憶に残ることでしょう。
炒飯大好き人間には、次回の謎解きが待たれます。

by tommy88 (2016-12-28 07:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

エスカレーター右側立ちの台湾ですから、全く無抵抗で大阪から訪ねて
行ける大変とっつき易いところです。
現代の宇宙人お子ちゃまに人権というずっしりと重い言葉の意味を理解
させるための努力と工夫は不可欠でしょうね。
そのためには啓蒙する側の健康が第一ですからここは少々ストイックに
参りましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-29 08:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

大阪からだとなおさら気軽、手軽に行けてしまう台湾ですから、ちょっと
旨いもん喰うてくるわ感覚になりますね。往路の向かい風で二時間ちょっ
と、復路の追い風だと二時間もかからないんじゃないでしょうか。ぜひ
NASA張りの特訓をもって初飛行目指してください。温泉、確かに有馬の
勝ちかもしれません。料理、ハマムラは大阪中華ですから本場に分アリです。風情、台湾映画のロケ地を訪ねるというのはアリですね。
どうです?大阪のポスターのキャッチコピー同様ちょっと腰が浮きません
か?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-29 08:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ツアーなら必ずと言って立ち寄らなければいけないスポットですね。
階下の小龍包屋さんは相も変わらず長蛇の列でしたよ。中台関係悪化
のせいで中国人観光客の姿が消えていました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-29 08:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ネクタイこそ絞めてませんでしたが、お寺の境内ではちと浮いて見えて
ましたから、これはきっと神様に違いないと決めてしまいました。心なしか
神様は日本から来た女性観光客にはことさらパワーを注いでいたように
みえました。
龍山寺のご利益は大変有名らしく、ならば持ち込んだ様々な厄も持ち
去ってもらえるのかと、スーツの神様が大事そうに持っていた小さな
Gアルマーニの袋の中身が気になって仕方ありませんでいた。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-12-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Formosa『変』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。