SSブログ

浪花のシャンゼリゼ [趣の抽斗]



 

IMG_0753 (600x450).jpg



普段より少し強めのアクセル操作で気持ちよく発進したものの

次の信号で直ぐにひっかかってしまった

そんな思いの年明けいきなり三連休でした



確か前市長さんの時代に御堂筋をそうしようなんて計画

あったようななかったような!?

戎橋・心斎橋商店街を歩く事など端っから頭になく

歩道が広い御堂筋を歩いて北上を始めたのはよかったのですが

どうなってんねん、御堂筋

日本とちゃうヤンか



関空の活況を伝えるニュースは東でもよく伝えられています

ああ、凄いねんなと、その程度の捕らえ方で済ましていました

実際目の当たりにしたのは9割かた外国人で埋め尽くされた光景で

新春セールの情報がSNSを駆け巡っているのだとしても

これ程の外国人観光客が大阪へ押し寄せているとは



爆買い、まだまだ勢いは止まってないのですね

梅田でバスが止めれなくなった分、ミナミへ流れてるという話

一日600円市営交通乗り放題カードで個人旅行客も行動範囲が拡散

大阪の地下鉄は高いからなぁ、今度使ってみるかな

たこ焼きよりもやっぱりラーメン人気は屋台麺慣れしたアジア人が支えてるのか



梅田で二手に別れ私が向かったのが新春恒例のヨドバシ

福袋が早々にはけて落ち着きを取り戻した2日の店内は

思ったほど混雑はないもののはやりここにも大勢の外国人たち

相変わらずカメラコーナーの人気は絶大でスタッフも大忙し

そこへCanonから派遣のスタッフ登場でよっしゃ、やっと買えるで



ストロボ撮影機材を持ち合わせない代わり、ついにあのジャジャ馬を手に

これで旅先での撮影範囲も格段に広がるのでしょう

電動歯ブラシの替えもついでにと階下のコーナーへ移動してまたビックリ

アジア系女性観光客で賑わうこっち系コーナー

安心して本物をしかもお安く購入できる魅力には勝てないのでしょう



地元横浜や川崎で下調べしてから梅田で購入するパターンが定着

品数の多さと値切り応えの良さ、そして裏切らないその成果

大阪の買いもんはけっこう楽しいなぁと

別行動から再合流のチャキチャキ浜っ子妻もいつもの様に同意見でした


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 14

hatumi30331

今や、心斎橋からなんばに向かう道・・・・・
完璧に乗っ取られています。
心斎橋やで〜〜!!!
どうなってるん?って・・・・・
毎回毎回思うのです。^^;
パルコのあった頃が懐かしい!^^
by hatumi30331 (2017-01-09 20:02) 

ぺん吉

はじめまして!
大阪在住ですが、ここ2,3年で一気にミナミは外国人に
乗っ取られました(笑)
戎橋のグリコのサインはもはやシンガポールのマーライオンよりも
有名なのかと思うくらい、観光客が常時記念撮影しています。

黒門市場も、梅田スカイビルもジリ貧かと思ってましたが、一気に
息を吹き返しました。

USJも関空も元気!ここにIRが加われば、大阪一気に飛躍するかなあ??


by ぺん吉 (2017-01-09 20:46) 

ハマコウ

大阪にはしばらく行っていないのですが 外国人観光客が増えたのですね。

by ハマコウ (2017-01-09 21:15) 

あるいる

はい、前市長さん時代に御堂筋をイルミネーションで飾り観光客を誘致し、ついでに中之島公会堂付近も飾ってしまおうと始まりましたよ。
公会堂付近は統一感に欠ける装飾ですし、御堂筋もイルミネーションの数が少なくて中途半端で寒々しく貧乏臭い雰囲気がそこはかとなく漂っています。
仙台・光のページェントや神戸・ルミナリエ、東京表参道のイルミネーションに完全に負けて差をつけられてしまっています。
やるのらどこにも負けない豪華絢爛なイルミネーション、それが大阪の商売人の矜持のはずなのですけれどね。
今は昔、なのかもしれません。
今は昔と言えば心斎橋筋。
こどもの頃はそれこそ一張羅を着せられて母や姉はウキウキしながら居並ぶ高級店や老舗を覗きときに買い求め、帰りには地元にはない洋食屋さんや肉屋、鮨屋で食事をしたのをうっすらと憶えています。
心斎橋筋のマーブル模様の舗道の装飾が面白く、お茶屋さんから茶葉のいい香りが漂っていました。
今、残っている店はほんの少し、お茶の宇治園さんに近づくと今でもその香りが懐かしく沁み込んで来ます。
今は、昔でした。
心斎橋筋で買い物をする気分にならないのは、ガイジンさんの影響ばかりではなさそうです。
ヨドバシ梅田で値切るのには僕でさえ少しの勇気が必要ですが、一階の天井からぶらさがっている「他店より高い場合はお申し付けください」というポップに背中を押してもらっています。
さすがに安い商品で値切ることはしませんけれどね。
そこまで厚かましくはない、ちょっとだけシャイな大阪のおっさんです。

by あるいる (2017-01-10 04:40) 

tommy88

「乗っ取られる」 という表現が正しいのでしょうね。
それは数年前から察知していて、そういう場所へは行く気がしないのでした。
まだ札幌は乗っ取られておらず、時々チョロチョロされても無視できます。
北大キャンパスでガイジンは慣れていたからかも知れません。
色黒な方も増えてきて、カルバンクラインなC国やK国が目立ちません。
CK は、関西で吸収してくれているようで安心です。
最近のCKの動きに対して、私から衝突が始まりそうで、避けています。
ただ、小樽にはたっくさんCもKも居ます。
寿司食いに小樽へと言う方程式が、最近崩れているのも彼らのせいでした。
噂ではマナーもよくなってきたと言われていますが、本質は変わりません。
心斎橋筋商店街、風景は変わりましたね。
金券ショップや薬局が隆盛で、風情はなくなりましたよね。
札幌がそういう汚染をされないように、祈るのみです。

by tommy88 (2017-01-10 07:22) 

ma2ma2

この三連休は明日から治療で入院なので、おとなしくしていました!
御堂筋を大阪マラソンで走ったのが懐かしい(^^)
by ma2ma2 (2017-01-10 07:23) 

raomelon

数年前、エスカレーターから大渋滞の
阪急百貨店の初売りの凄さに圧倒され
三が日は地元でおとなしくしています。
福袋も昔と違って、中身の見えるものが多くなりましたね。
気に入ったものがお得に買えるのはラッキーですが
夢がないかな~^^
by raomelon (2017-01-10 12:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

2400万人到達ですからちっちゃい大阪はいとも簡単に制覇されてしま
います。新暦でこの状態ですから旧暦正月は想像を絶します。今年は
確か今月末ですから泉南エリアも心の準備が必要です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-10 20:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ペン吉 さん

はじめまして、ようこそLonesome Worldへ。
侵略は開始されているとは聞いていました。御堂筋から見える旧ナンパ
橋付近の込み具合は異常です。グリコがマーライオンよりも格上になっ
たとは、グリコにはもともと潜在能力があったので、これに関してはどち
らかというと嬉しいのかと。黒門市場、店先で商品を食べさせるように
なってしまいテーマパークへと変貌しました。スカイビルもようやく賑わい
始めましたか。IRに頼らずとも大阪のコンテンツは常に豊富です。後は
受け入れる側の心の準備如何ではないのかなと、ここら辺りのジレンマ
が垣間見て取れます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-10 20:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

京都へは行かれてると記憶しています。次回はぜひ大阪まで足を伸ばし
ていただき、京都とはまったく違った光景をご覧になってください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-10 20:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そのような大計画を微塵も感じさせないイルミネーションでした。えべっさ
んがLED化したのが大きくうなずけます。光の演出だけに頼るのもイマイ
チ差別化されていないので、せめて大阪らしい独自の何かを見せて欲し
かったですね。
決して子供が楽しめるような場所ではなかった心斎橋ですが、焙煎中の
お茶の香りが漂ってくるともうすぐ大丸百貨店だよのサインで、なぜかウキウキしてきました。その筋を横へ入ればカメラ量販店のハシリがありま
したね。べらぼうにお高い大阪押し寿司の店にお香が焚かれていた?
宝飾店。出国する前レイバンのサングラスを購入した舶来雑貨リチャード
は実に楽しいお店でした。今でも大切に仕舞ってあります。
たとえおもちゃの収穫がなくとも心斎橋からちょっと入ったところにある
「ばらの木」という洋食屋さんで海老フライ&ハンバーグをご馳走になれ
ばもう幸せの絶頂でした。食前に出せれるショットグラスのトマトジュース
がやけに大人っぽく思え、バターライスは絶品でした。
今はもう昔、店舗の変遷は時代の流れで仕方がないにせよ、「情緒」とい
うものが消え去ってしまったのが残念でなりません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-10 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

スキーが目的以外はちょっとヨイショが必要な北海道だけに、まだ聖域
は守られているのですね。しかし、ニセコやトマムはもはや異国のスキー
場と化しているのはこの目で確認済みです。北海道ブームをC国で巻き
起こした映画の続編が頓挫したのは不幸中の幸いだったのでしょう。
札幌もいよいよ外堀が埋められそうな状態なのか、そろそろまた視察に
伺わなければいけません。小樽は前回の視察で時間の問題だと認識
しておりましたので特段驚くことはありません。ルタオが台北のおしゃれ
な繁華街の一角に存在しているのが論より証拠です。
カルバンクライン、おお、懐かしい響きよって感じですが酉年の台風の
目となっていくのは確実です。Kは巨大ブラックホールCに飲み込まれて
行きニッポンとCのクッションは消滅してしまうので、ますますニッポンは
毅然と立ち居振舞わなければならなくなるのでしょう。
いずれにせよ激変が起こりそうな酉年、まずは今月20日が最初の重大
チェックポイントです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-10 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

本日から治療入院でしたか。危機管理の徹底で早期発見した別の箇所
のステント治療でしたね。この機会にぜひ血管年齢の若返りを図り再び
42.195㎞の世界へ復帰できるようになれば最高ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-10 21:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

阪急の初売りは半端の域を超越して別世界を形成しています。移動の
際どうしても通過する場所なので怖いもの見たさで毎回覗き見はしてい
きます。お土産の仕入れで阪神の地下へ突入しました。合併してしっかり
と棲み分けができているのか、恐ろしい相乗効果でした。
中身が丸見えの福袋を含め未だかつて購入を試みた事はありませんが
おかきのお得袋は誘惑に負け購入してわざわざ横浜へ持ち帰って来ま
した。バカですね、まったく。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浪花正月風景物持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。