SSブログ

浪花正月風景 [趣の抽斗]



 

IMG_0751 (600x449).jpg



朝一番の便で羽田を飛びさえすれば

最短手段で8時半には家に到着できるとういう

伊丹空港の利便性に毎回感嘆の独り言が漏れます



普段から満席状態のドル箱路線ですから

大晦日だといって乗客の特性以外別段気に留めるものはなく

午後になってうめ地下へ繰り出すまでそこに特別な空気はありません



しかし、いったん地下へ足を踏み入れたなら突如として空気が変わり

アメ横に負けず劣らずの光景が眼前に広がってくるのです

凄まじい購買力を見せつけられ流れに身を任せながら歩を進め

注文しておいたおせちを最後に受け取れば即離脱に入りまます



翻って元旦早朝、大晦日のあの騒ぎが嘘のような静けさ

がしかし、それもまたまた束の間で

墓参りで乗った電車内には破魔矢を片手の乗客たち

名の知れた神社への初詣前後ということになるのでしょう

それにしても大阪人がこれほど破魔矢を好まれるとは



お墓の近くに地元では名の通った神社があるので

普段ならあまりすれ違わない「人」に大勢出会い

ならばついでに我々もとばかり、その人の流れに乗って行きます

数十年振りで参拝したこの神社のローカル色を楽しみながら

ちゃっかり前小厄払いも完了で佐野へ行く手間が省けました



早起きは三文の徳とはこの事か、それとも移動が便利なちっちゃい大阪のおかげかと

お昼に家へ戻って密度の濃い内容をこなしても

まだ午前の部がようやく終了しただけなのだと実感です

午後の部、今度は少し腰を落ち着けて母親の見舞いに北東へ移動し

牧歌的というか田園的というのか、母親がいる環境に触れ一安心です

肝心の本人との会話は思ったようには成立しませんでしたが

心配のない落ち着いた状態で過ごしているのは何よりでした



翌2日は午前中に再び母を見舞った後、ドM的大阪繁華街散策です

私にとって恒例のあのお店へ顔を出さずに正月は始まりません

次号も大阪小ネタで引っ張ります


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 8

hatumi30331

どこへ行ったのかな?
楽しみ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-01-07 20:19) 

あるいる

これはミナミの戎橋筋のアーケードではありませぬか。
高島屋方面から入ったところと勝手に決めました。
高島屋東側からは今宮戎へ向かって、露天が並ぶのが明日からの戎さんです。
今年は天満の天神さんで間に合わせようかと思案中。
今宮戎神社の混雑はハンパではありませんから、人疲れしてしまいますし、堀川さんは福娘のきれいどころがなぜだか福おばちゃんなものでちょっとつまらないですし、ね。
年末の梅田の地下街の混雑もハンパではありませんね。
地下街は巨大なトンネルですし、災害のときは逃げ道が限られてしまいパニック下ではどんな被害になるのか考えただけでもおそろしいです。
というコトで、今年も地下街はできるだけ使わないようにと、もっぱら寒い地上を歩いております。
落下物に要注意、ですけれどね。


by あるいる (2017-01-08 05:02) 

ma2ma2

次会も大阪ネタで初詣でしょうか?
何処だろう(^^)
by ma2ma2 (2017-01-08 10:31) 

tommy88

えべっさん飾り、北極の近くということでしょうか。
さぶ。
伊丹空港近く、豊中の親戚んち近くで泳いだことがあります。
プールですが、寝そべってたら飛行機が落ちてくるのに驚きました。
墜落ではなく着陸なんですが、こんな所に、と思いました。
伊丹はよく利用します。
宝塚に向かうには便利なので。
空港、早く着きすぎると、出発までウッドデッキで飛行機を見たりします。
修学旅行10クラスで行ったとき、伊丹組と関空組に別れた記憶があります。
到着後は時間的に伊丹組が有利だったような記憶があります。
年末年始の繁華街は、もう人混みが怖くて、絶対に歩けません。

by tommy88 (2017-01-08 12:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

期待していただくほどの場所ではないのでアップするのにプレッシャーが
かかります。hatumiさんも興味がありそうな場所ではあると察します。
横浜は昨日から冷たい北風が吹いています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-09 09:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

あるいるさん、大当たり~。と昔こんな女子声のフレーズが流れる番組が
ありました。さすが細部も鋭く追っかけていらっしゃるという事が立証され
ました(勝手に)。高島屋前の交差点で気付きしばし足を止めての撮影で
した。えべっさんもハイカラになったもんやと、戎橋通り商店街の力の入
れように感心でした。混み混み覚悟で一度は行って見たい商売繁盛笹
持って来いなので、来年は一週ずらして帰阪してみようかと思っています
何処の地下でも潜る時には万が一の事が頭をよぎり、必要以上の滞在
は極力避けるようにしています。通勤に地下鉄は使用しないので特別
用事がなければ地下にはいかないから、万が一の確率は低くなっていま
す。落下物においては当面あのとろーり真っ白けっけ爆弾には細心の
注意です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-09 09:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ma2m2さんのような決め球がない私ですから、小さなものを掘り下げて
行く戦術に活路を見出す他ありません。1-3月期は特に厳しいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-09 09:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

戎橋商店街入り口前から見ているだけで、あの雑踏へ足を踏み入れる
勇気はなくなってしまいます。今も昔もイモ洗いのような頭の見え方は
変わっていないのでこれは加齢のせいだと思います。もっとも、商店街の
お店の様相がすっかり変わってしまって、一張羅を着せてもらい歩いた
あの商店街は既に消え失せてしまったということもあります。
騒音対策で現在でも離発着時間規制はありますが、伊丹の利便性の
高さは福岡に次ぎ素晴らしいのひと言です。
北の大地の公共個人テリトリーの広さが身についてしまうと、繁華街の
雑踏はもはや拷問の何ものでもありませんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春第一号浪花のシャンゼリゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。