SSブログ

やっぱり富士は [独り言の抽斗]



 

IMG_0758 (600x438).jpg



年初の挨拶廻り仕上げで日帰り静岡出張してきました

さすがに富士山静岡空港は使わず新幹線こだま号に乗車です

現地スタッフとの待ち合わせ時間を前もって確定するので

往路はJR東海専用プラスEXカードを使用してこだま早割グリーン車です

普通指定席とほぼ同額ということで束の間の贅沢を楽しみます



IMG_0756 (500x375).jpg
いつでもガラ空きのこだま号グリーン車



 この日の静岡東・中地方の天気は快晴

雲ひとつかからない富士山を一日中見れたのは初めてで

日ごろから見慣れてる地元スタッフも感嘆の色は隠せません

それにしても毎日富士の山を見ながら仕事ができるとは贅沢この上なしです



IMG_0759 (500x375).jpg
ある客先の駐車場から失礼して一枚



出張の際、毎回一日100~200㎞は走破して廻ります

といっても私自身が運転するわけではありませんので

ドライバーには所々でトイレ休憩を兼ねた休息が必要です

通常はコンビニでコーヒーブレイクと行くところ

最近は静岡の隠れスポット探訪なんかを職権で取り入れたりして

出張にもアクセントを付けるようにしています(とは自己防衛&満足)



IMG_0760 (500x373).jpg



そこで今回訪れたのがとある得意先の近所にある知る人ぞ知るスポット

その名も人呼んで『言いなり地蔵』さん

「あなたの願いを3つ叶えましょう」と、たいそう太っ腹なお地蔵さんです

向かって右側にある干支別の紙絵馬に願い事を書いて奉納します

お賽銭が運営・管理費となっていますので少々奮発することにします



超が付くほどローカルな場所にあるためこの日の参拝者は他に一組の老夫婦だけ

かくいう現地スタッフ君も全然知らなかったというスポットです

以前のT模型本社展示室表敬訪問といい

県外者の私が県民の県民愛増強に一役買っている形となっています!?



IMG_0764 (450x337).jpg



駐車させてもらった地元では名の知れた禅寺にもお参りして

残りの行程をこなしながらいつもの静岡駅へ向かい

好評のお土産「こっこ」を買い求めて今回の日帰り出張は終了です


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 12

ma2ma2

会社の用事で新幹線に乗るときは青いEXカードなので、ポイントは全て会社に吸い上げられています!
なので、マイルが貯まる飛行機で大阪以西は向かっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-01-15 20:24) 

hatumi30331

さすが富士山!!
綺麗ですね〜〜♪
すっかり白い雪景色・・・
理想の絵に近い!!^^
by hatumi30331 (2017-01-15 20:37) 

ハマコウ

「言いなり地蔵」さま初めて知りました。
ありがたいお地蔵様ですね。
「こっこ」子どもたち(成人しているのですが)が大好きです。

by ハマコウ (2017-01-15 20:56) 

tommy88

「こっこ」の存在を知りませんでした。
静岡は、うなぎパイ、わさび漬け、お茶、以上3点で済ませていました。
「こっこ」なるものの存在すら知らず、ハマコウ先生がご存じなのでチェック。
「ひよこ」を連想させ、似た感じではあるけれど中身が違うとか。
正体は蒸しケーキだと分かり蒸しパン好きにはパオ! ロック・オン。
ルートをアレンジできる出張は美しいです。
公務員では裏金問題以降、寄り道は絶対禁止になりました。
金曜に終了したらそのまま直帰です。
自腹でも、勝手に連泊なんて許されませんでした。
地元民すら知らない裏道散策は、素敵なことだと思います。
こっこ、忘れないようにします。

by tommy88 (2017-01-16 09:16) 

raomelon

日帰り出張、お疲れさまでした。
雲ひとつない富士山
ここまで美しい富士山が見れるのも
日頃の行いが良いからでしょうか。
新年早々、福のお裾分けをいただいた気分です^^
by raomelon (2017-01-16 10:46) 

あるいる

そういえば静岡には二度ほどしか行ったことがありません。
それも仕事ではなく遊びで行きました。
ハタと気がつきました。
静岡は名古屋支店の管轄でした。
山梨側からの富士山は移動の車の中からよく眺めたものです。
どこから眺めても富士山は素晴らしい山ですよ。
静岡の名物に先生があげられた三つの他にあべかわもちしか知りませんでした。
「こっこ」あとで調べてみるといたしましょう。
仙台銘菓「萩の月」のようなものかもしれないと想像空想妄想です。
「萩の月」は好物です。
大好物まで至らないところがちょっと残念です。

by あるいる (2017-01-16 13:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

吸い上げられるは少々聞こえが悪いので、召し上げられるにしておきま
しょう。EXカードは改札でかざすだけですから重宝しています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-16 22:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

今年はやっぱり冠雪量が少ないみたいですが、先週末からの寒波で
かなり増えているはずです。一日かければ一周360度のパノラマ見物
もできますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-16 22:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

かなりローカルなお地蔵さんだったのでまだまだ認知度は低いようです。
私は元静岡市民の知り合いが情報源で、前々から参拝を企んでいまし
た。こっこはCMが地元TVで流れていたりして、しっかりと根付いている
みたいです。イチゴや抹茶もあってウナギパイと土産物メインコーナーの
陣取り合戦をしています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-16 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ウナギパイに代わる代物を16年前から探していたら、こっこに巡り合った
といういきさつです。萩の月系列と括ってしまえばそうですが、ひよこカ
ラーのフワフワ・スポンジの中は、カスタードではなく白いクリームなので
す。ママさん好みではないかと勝手に想像です。
休憩を装いながらさり気無く観光を楽しんでしまう、プライベート弱小カン
パニーの醍醐味です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-16 22:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

運転は一切しませんけどずっとベンツ(静岡ではトヨタとも言うらしいで
す)の後部座席に座っているのも結構疲れます。そこで私を乗っけて
もっと疲れてるスタッフに休憩をとらせるのにひと工夫というわけです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-16 22:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

東西南北に毛細血管まで網羅したと勝手に自負しています。大阪の放
出のような変わった地名が多い静岡から出題されても、そこそこ回答す
る自信はあります。一度ゆっくりプライベートでカメラ片手に回ってみたい
所なんですよね。
現地スタッフにわざと「富士はやっぱり山梨からの方が綺麗だな」と言う
と、ここだけは譲れないらしく、「いいえ、静岡です!」と断言してました。
萩の月よりグッとソフトな食感で白いクリームがなかなか捨てがたいの
です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。