SSブログ

とその前に年中行事をば [健康の抽斗]



人生の衣替え、達成するためにやっぱり最重要項目となるのが

健康体を維持していくことであるのは間違いありません



今年もやってまいります一日人間ドック検診を明日に控え

既にセーブモードへとスイッチ切り替えて事前準備も開始です

検診の事前準備先鋒と言えば二日に亘るベンベン

こんなもんで分かるんかい、なんて決してベン・軽視してはなりません

しっかりツンツンしてあげることで精度はかなりアップだとか



しかしここで一つ要注意、とまたも毎年使っているネタの披露で

ウォシュレット・リモコンの「自動流水」はくれぐれもOFFにです

近頃電池が消耗していたせいなのか、勝手にONとなってジャ~

せっかくの努力も水の泡となって大きくベン・ハァ~と溜息つかないためにも

バッチリ電池交換し動作確認を行ないました

運悪くお食事中の方がいらしたのなら本当にごめんなさい



この一年間の取り組みは尿酸値減少はもとより

血液サラサラ、血管万年青年化での未病でした

そして急遽一昨日からの付け焼刃的サバの水煮追加大作戦で

いかなる効果が発揮されるのかほのかな期待を抱いております



ちなみにこのサバの水煮、スーパー陳列棚から一時的行方不明だと

在庫多数の醤油煮缶の最後部に紛れ込んでたラストワンを

職業婦人の第六感とやらで見事ゲットしてきた妻からの報告です

早速一昨日の夕餉に並んだはトマトソース煮であり

昨夜は短冊大根とのレモン汁ミックスサラダでした



ローマは一日にして成らず

健康もこれまた然り、ならば潔く審判を受けるといたしましょう


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 10

hatumi30331

日々の努力ですね。
素晴らしい!

私は、検診前2日だけ飲まない!
夜ご飯を減らす。
2日、水を多く飲む!
これで、この前、すごく良い数値でした!へへ;
by hatumi30331 (2017-02-14 23:33) 

あるいる

健康のためには命も惜しまない。
そんな落語のマクラだったか漫才のネタがありましたが、それほどに健康維持は切実な願いです。
ときどきテレビで見かける農村でずっと暮らし働き続けるお年寄りたちのカクシャクとした元気さと肌ツヤは、なんであんなに元気なんだろう、土と水と食べ物と働くことに秘密があるのかもしれないなぁと勝手な想像です。
サバの水煮にどんな効果があるのかはよくわからないのですが、なにもしないよりはいいのかもしれません。
トイレでの排泄物を毎日チェックするのは大事なコトなのですが、いつもチラ見だけで、今日も良し!といたします。
チラ見のあと自動流水で流れ去ってくれるものですから、マジマジと眺めたことがありませんし、マジマジと眺める必要のない状態というのは健康な証拠だと勝手に決めています。
人間ドックの後に出される食事、見た目はちょっと豪華なのですが味がいまひとつ。
いつも検査後のアンケートに書いてやるのですが一向に改善が見られない僕の利用する人間ドック。
5月に検査に行く予定ですが、もしかしたら僕の味覚がおかしいのかもしれないから検査して下さいとちょっと嫌味を言ってやろうかと狙っていますが、ホントに味覚がおかしくなっていたらどうしようと新たな心配が登場です。

by あるいる (2017-02-15 04:13) 

ma2ma2

今日は大学病院で治療1ヶ月後の検診です(^^)
by ma2ma2 (2017-02-15 07:34) 

tommy88

退職後、人間ドックとは無縁です。
元々、人生を舐めてしまった奴ですから、どうしようもありません。
社長を見ていてエライなと思うのは、節操、節制、決めたコトを通す。
成功する人の典型で、「GOAL」の世界です。
暴飲暴食、痛飲、不摂生、そんな無頼派の私は、なかなか思い立ちません。
それでも、鯖の水煮? と、目が釘付けになります。
実は、安いので、さらに安いときに買い込んで、料理に使います。
鯖の味噌煮なら、3分クッキングの秘密兵器でもあります。
トマトソースも相性が良くて、速攻3分料理で使いまくります。
あるいるさんではないけれど、どんな効果かは不明ですが、嬉しくなります。
全く健康には興味がないフリしていても、なぜか嬉しくなる本日。
もちろん、昼には鯖缶、使います。
これでオレも健康体、ごっつあんです。

by tommy88 (2017-02-15 07:57) 

raomelon

健康は一日にして成らず、日々の努力が大切ですね。
サバの水煮追加大作戦が良い結果になりますように!
by raomelon (2017-02-15 12:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

週一回のビン・空き缶回収へ出す我が家の産廃量が激減してきたことは
ひとえに初冬から始めた1週3飲4休と極度の麦酒断ちの賜物だと自負
しています。担当医からの速報診断によれば昨年より成績アップとのこ
とでした。一応ミッション・コンプリートです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-15 21:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

諸悪の根源はやはりストレス、そしてさまざまなストレスが原因でアンバ
ランスとなってしまう自律神経だそうです。明るい農村ではそれらとは
まったく無縁となるんじゃないでしょうか。今日も元気だビッグベン、こちら
の色艶?チェックも大事だそうですよ。
今の病院で検診を受けるようになってかれこれ20年は経つでしょうか。
新しい建物になる以前の食事は病院食をすべてラインアップしたような
まったくいただけない代物でしたが、今は一応有名処の仕出し弁当に
返信しています。かなりグレードはアップしたとは言え、外ご飯の味付け
がしっかりし過ぎていて、食後はやたらのどが渇きます。だから外食って
あんまり体によくないんでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-15 21:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

メンテナンスですね。病院に一日居ると疲れが半端じゃないですよね。
特にかなり慣れたとは言え胃カメラはやっぱり疲れます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-15 21:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

健康保険を利用した市町村管轄の人間ドックなどもありますから、年一
回のボディーチェックは是非やってください。近い将来やってくるヴァージ
ンロード・エスコート(あくまで洋式を想定ですか)を完璧に決めるために
もです。
頑固は父親譲り、ストイックなのは母親が反面教師です。故に必然と
いうのか口も堅いので墓まで持ってく案件が多すぎて困っています。削
除の良い方法が見つかれば話は別なのですが、この世に100%安全な
削除は存在しないと誰かが言ってたので、やっぱり墓までになりそうです
サバの水煮はよく言われるDHA効果で、体内への吸収を助けるトマトや
大根と一緒に食べると健康な血管・血液を造り、心臓疾患の予防という
ことですね。その他血糖値降下には朝目覚めのホット・トマトジュースに
オリーブオイルを垂らして飲むことや、認知症予防にはカマンベールチー
ズだとか、これすべで先週土曜のTVの受け売りです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-15 22:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

健康管理だけじゃなくて何でも当てはまりそうなのは地道にコツコツなん
でしょうね。たった二日間の付け焼刃でしたが悪玉コレステロール値は
少し減ってました。三ヶ月に一度の検査が来月ありますので、なんとか
結果は出したいなと欲が出てきました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。