SSブログ

未来予想設計図Ⅲ- ページ1 [住の抽斗]



 

032 (500x333).jpg



 たまに観るNHKBS旅番組のタイトルに

とても懐かしい地名が登場したものだから

すかさず妻が録画したものを後日二人で観ました

「風の街、トリエステ」

スロベニアとの国境にある小ウィーンと称される

街も人もイタリアっぽくない不思議な場所



この街で暮らす人々のモットーが

「なすがままに生きる、ビバ・ラ・エポ・ボン」だそうです

そう唱えながら仲間たちと楽しそうに時間を過ごす老人たちに

老後の暗い影など微塵もありません

元気なうちはこれでもいいのだろうけど...

続く言葉を暫し忘れ昔訪ねた素敵な街を懐かしむ私でした



現在の場所での居住年数がまもなく30年を迎えます

横浜のとある駅からさらにバスに乗ること20分弱

その昔大手デベロッパーが丘陵に開発した転居当時は大人気の住宅地

しかし今や住人の高齢化が顕著となり新陳代謝もかなり悪化して

典型的な斜陽日本式戸建住宅事情が垣間見れます



車を持つ子育て真っ最中ファミリーには最適な閑静住宅地

欧米の様に中古戸建住宅市場がいっこうに成熟できない傍ら

持ち家嗜好はいっこうに衰えを見せていない矛盾の典型ニッポンで

運転がままならなくなっては手助け無しで暮らしてはいけない

そんな空気を今の場所で強く感じ始めたのもシニアライフ再考察の動機です



まず優先順位筆頭株はなんといっても住居です

住環境を今更変えてしまう事にはかなりの勇気が必要です

でも、年齢とともに「着替える」こともアリかなとふと気づく

人生の衣替え



喪中だという事も頭から離れちょっとワクワクし出して早速ネットで検索開始

許せ、母上殿、もちろんあなたも一緒だからね


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 12

ma2ma2

今日は福岡で雪に阻まれました(^ ^)
by ma2ma2 (2017-02-11 20:30) 

あるいる

大阪・千里ニュータウンでも横浜と同じような住人の少子高齢化が進んでいて人口減少に歯止めが効かないようです。
今は見なくなったテレビ番組「人生の楽園」に登場する老夫婦のような田舎暮らしは出来ない僕ですから、駅近・買い物近・病院近の街中でしか暮らせません。
ということで、今の住まいを離れることはないのかもしれませんが、宝くじが当たれば同じような条件の場所を街中で探すかもしれません。
大阪の街中を南北に抜ける活断層近くではないところと高層マンションと埋立地はご遠慮いたします。
バリアフリー&平屋&etcエトセトラと、終の棲家の条件は難しいですよ。
やはり宝くじ狙いで行くしかないような僕です。
おっさんにだって未来はある。
今日の記事を読んでココロ強く思えましたよ。
モンダイはどんな未来にしたいのか、どんな未来になるのか、希望と現実をどう折り合いをつけて行くのかかもしれませんね。
まったく関係ありませんが、「なすがままならキュウリはパパよ もぐら三十後家暮らし」とワケのわからないコトを麻雀の最中につぶやくヤツがいました。
早くに会社を辞めて滋賀の片田舎で珈琲豆の販売と珈琲屋をしているとか。
僕にはできないことですが、住めば都なのかもしれませんね。

by あるいる (2017-02-12 04:14) 

tommy88

いろいろと難しそうな、老後。
もしかすると始まってしまった、老後。
やっぱりいつか雪かきにも限界が来るであろう、老後。
やはり結婚はする気もなさそうな長女を筆頭に、それでも老後。
三五十五、老後破産はいやだ、ご破算で願いましては、老後。
口語文法、老後文法、人ごとではありませんでした。
美味しくて安いパン屋さんが近くにあり、子どもたちは帰ると並びます。
JR駅も近く、札幌まで10分は悪くありません。
閑静な、北大も近く、緑もカラスも川も、あるいるのです。
でも、雪かきが苦痛になるはずで、その前に脱出は、億の手を使うのかな。
ジャンボな日々を待機中です。

by tommy88 (2017-02-12 11:21) 

raomelon

住人の高齢化は同じです。
土地が狭いので、三階建てなのですが
階段の上り下りと、一戸建ての寒さが堪えるようになりました。
マンションがいいなぁ・・・と思う今日この頃です。^^
by raomelon (2017-02-12 11:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

あらら、雪に立ち向かってしまったのですか?
西日本の日本海側は大変なことになってますが、東京便は影響ないの
でしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-12 17:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

♪ こんにちは、こんにちわの時代の千里ニュータウンは活気に満ち溢れ
ていたように記憶してます。関東では多摩ニュータウンが同じような現象
に見舞われていて、現在その再生活動が進行中です。
田舎に住もうなんて声高にアピールしていた時代もありましたし、現在で
もあの手この手で誘致合戦が行われています。どうやらそれに呼応して
いるのは若い世代のようで、地方自治体としてはうれしい誤算になって
いるようですよ。
おっさんの未来は老親介護や子供との付き合い方に大きく左右されて
いくのでしょうから、気の持ちようとその実行力にかかっているいるのか
なと思える日々です。
アリがとうならミミズははたち、その後は忘れましたがこんなのもありまし
た。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-12 17:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

雪が降らなくなった札幌は想像を絶するものであり、そんなことになった
ら横浜はもはや熱帯雨林と化してしまうでしょう。すべてが万事条件が
整う事などありえないでしょうから、よい部分をより強調する事によって
マイナス面を打ち砕くという手もあります。

さて、ここ最近の先生の記事を拝見していて、もしやベンヤミンさんの初
号記事における私のコメントがお気に障って不快な思いをされたのでは
ないのかと、その文脈から感じておりました。もしもそうだとしましたなら、
この場私のブログにて心よりお詫び申し上げます。
SNSの難しさというものを改めて痛感し、ここは謹慎という意味も含めま
して本日を最後に暫くの間貴ブログへの訪問を自粛とさせていただきま
すので悪しからずご了承ください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-12 18:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

住宅地ともなればいずこも似たような状況となっているのですね。今まで
はへっちゃらだったバス停から家までのだらだら上り坂が急に堪えるよう
になったり、通勤そのものが辛く感じることもしばしばあります。一軒家
からマンションへの引越しには相当の断捨離を覚悟しなければなりませ
んね。でも、大阪で実体験してる快適さを覚えてしまった現在は、その
覚悟も相当できてきました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-12 18:42) 

hatumi30331

駅まで1分。(走って)
海が近い。 スーパーもある。 病院も近い。
バス停が目の前!
コンビニも歩いて5分以内に2軒。
引っ越し考えたことなく・・・
今の11階角部屋で終わろうと思います。へへ;
マンションは収納が少ないよ!
断舍離は、常にしなきゃです。(笑)
by hatumi30331 (2017-02-12 20:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

これは今人気の条件のラインアップです!歩いても3分弱ですね。
アウトレットと関空が近いのも今のマンションの価値をぐっと上げる要素
になったことでしょう。収納が少ない分余計なものも買わないようにもな
るのではないですか。お陽さんとお月さんの定点観測もずっと続けられ
ますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-12 22:10) 

tommy88

うーん、よく分からないな。
もし、不快なら、再訪はないでしょう。
薄く薄く、SNS。
それでも自分を曲げて生きることはないです。
されどいつでも本音にはオブラート。
何も気にならなかったのだけど。
そして何もなかったのに謹慎も少し困りますが、復活を待ちますよ。


by tommy88 (2017-02-13 06:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

突然かき乱しお騒がせしましたこと大変申し訳ございませんでした
ここはひとつparanoiacなやっちゃなと大いに笑い飛ばしていただ
けますればこれ幸いかと存じます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-14 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。