SSブログ

Oh my Seoul Food [食の抽斗]

 


001 (550x365).jpg


 


引続き予断は許さないもののどうにか崖っぷちで止まっている朝鮮半島危機


日本海と太平洋を跨いだ関係国間での丁々発止


今、そこまで来ている危機を尻目に短期間で胃袋に収めてきた


ソウルフードの数々をご紹介することにいたしましょう




本降りとなってしまった首都の空の下を空きっ腹はそれ急げと


容赦なく突撃命令を下すものですから急ぎ足で目当ての店へ向かいます


さすがこの雨だと観光客の姿も疎ら過ぎて国籍確認できない明洞エリア中心


ちなみにハネ防止は大股で歩くに限るらしいです


 


- ソルロンタン -


IMG_0799 (500x375).jpg


IMG_0798 (500x375).jpg


 
牛肉のエキスという全てのエキスで出来上がった超薄味白湯スープ


塩コショウと特製ジャンで自分好みの味付けにしてネギをたっぷりかけ


あのスプーンに乗せたご飯を浸して食べる韓流ネコマンマ


白菜キムチとカクテキが食べ放題というのがなんとも嬉しいです


間違いなく滋養強壮、精がつきまっせソウルフードの一角です


 


- 伝統的済州懐石 -


IMG_0801 (550x412).jpg



003 (550x367).jpg


 


メイン通りからちょこっと脇道に逸れた処に旨いものアリは


何処か天神橋筋を彷彿させる似たもの共通点


昔の母屋造り風店舗で食べる韓流懐石


アワビ粥と白菜水キムチでスタートするところなんぞ


酒を飲む前の胃袋準備というところでしょうか


いきなり生ジョッキガブ飲み派は見習わねばなりませぬ


 


- ポッサム -


IMG_0804 (550x413).jpg



IMG_0805 (550x413).jpg


 


ボイル豚を葉っぱに巻いて食べるこれも伝統料理のひとつ


意外にも提供してくれるお店が少なくて運良くインサドンで発見


ここもミョンドン同様本通りから脇道へ逸れた隠れ食堂


日本のようなサンプル見本は無いにせよ写真で十分判断は可能ですから


じっくり時間をかけて旨い処探索も旅の醍醐味のひとつです


 


最後の夕食は韓流ドラマにもよく登場するMOSF(Mother of Seuol Food)


チキン屋さんで生ビールとローストチキン&ビビンメンで締めくくりです


それにしてもソウルっ子はなぜにこれほどチキンを愛するのか


確かに手頃な値段にボリュームたっぷりときてますから当然といえば当然


フライドでは健康面で難アリですから胸肉のローストでヘルシーに


ビールが進んでしまうからこれでやっぱり帳消しです


 


結果、2kgオンで帰国いたしました


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

あるいる

20代の頃はカクテキもキムチもなんでもござれでしたが、30代半ばからキムチがなぜだか苦手になりました。
辛い食べ物も韓国料理も大好物なのですが、キムチが苦手になった理由は今でも謎のままです。
ゴムを噛んでいるような食感の韓国冷麺も岩手の盛岡冷麺も苦手ですけれどね。
天神橋筋商店街からちょっと入った横丁にある韓国料理屋さんのバラエティ豊かなナムルが大好物です。
もちろん他の料理も美味いのですが2kg増加するほどには食べていませんし飲んでもいないはずです。
2kg落すのは超簡単ですが、増やすには時間のかかる体質のようです。
なぜか腹回りだけが落ちてくれないのは謎ですけれどね。
しつこいヤツ、苦手なんですけれどね。

by あるいる (2017-04-30 16:50) 

hatumi30331

韓国料理は発酵食品が多いので、整体の先生のおススメです。^^
私も大好き!^^
野菜が多くて、唐辛子も良いらしいです。^^
鶴橋、コリアタウンにはしょっちゅう行ってます。

たまには大阪にも帰って来てくださいね。^^

私は、視野欠損は治らないから、ヒョロヒョロ歩きですが、
元気は元気!!体力はありますよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-30 17:08) 

ma2ma2

韓国料理はたまに食べたくなり、昨日も池袋西武でビビンバを購入して食べました!
冬の時期が美味しい物が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-30 18:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

本場モノはやっぱり一味違うのか、ちょっと甘みが多いように思えます。
なんでもコチュジャン絡みになりますからどうしても味付けは似たような
感じになる韓国料理です。二泊三日で西洋・日本料理が懐かしくなった
私でした。麺料理も意外とバラエティーに飛んでますからそこそこ楽しめ
ます。残念ながらアルコールのバリエーションが限られているので、無難
にビールという落とし込みでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-01 22:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

味噌、キムチ、マッコリと日本でもお馴染みの発酵食品を頭に、韓国料
理は食べ方によってはかなり健食化してきます。鶴橋・桃谷と生野区を
代表するエリアには美味しいものがたくさん潜んでますね。東京の新大
久保よりコリアに近いものがあります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-01 22:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

多国籍料理が混在する日本はやっぱりいいなと、外から眺めるたびに
実感します。夏バテの暑い時期にこそ発酵食品という手もあります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今そこにある危機!?夜市の明洞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。