SSブログ

Lonesome㈳は二度死ぬ?のか?? [旅の抽斗]



034 (600x397).jpg



See Naples and die


もうちょっと叙情的表現はないものかと思いつつ

4年ぶり2度目に訪れたナポリのサンタルチア湾はこの日も天気晴朗波低し

五月初旬のナポリに吹く風は涼しく朝晩は肌寒いのでした



IMG_0824 (500x375).jpg



前回のナポリ観光はほぼバスの車窓見物だったので

アルベロベッロへの玄関口としてどうしても徒歩観光しておきたかったのです

が、ここは一番気を引き締めておかねばならぬと

ローマのホテル出発時にベルキャプテンからそう忠告されていました

海外旅行で気を張るのがセキュリティ部門

毎度の事ではありますがさらに南イタリアモードへレベルアップします



004 (600x400).jpg



男子のふんどし、海ではその六尺の寸を生かし解けばフカ除けになったとか

ならば同じ寸の私にそう簡単に触手を伸ばす輩は居なかろうと思いつつ

獲物のバックパックにはちょっとした小細工を施します

比較的小柄な南イタリア男子の中においてスリスリさん達も恐らくそうであろうと

作業時間と位置を嫌がるようにしていれば防御強度はアップします



014 (600x400).jpg



一日中交通渋滞の激しいナポリ中心部からトラムが姿を消していました

現在一部路線のみの運行らしく車社会に追いやられてしまった恰好です

ならば徒歩でと名所旧跡は殆どカバーできてしまうコンパクトな町

昼食は勿論ナポリ名物モッツァレラたっぷりのマルゲリータにカプレーゼ

そして水みたいに安くそこそこイケてるワインたちです



025 (397x600).jpg



イタリアのタクシーはあの悪評から脱皮しながらイメチェンを図っています

事実ミラノやローマでは主要空港までの運賃が均一化され

両サイドのボディに掲げられている運賃掲示ホワイトボードがその証です

それに引き換えここナポリはまだまだ発展途上

行きのホテルまではどうやらメーターどおりだったようで

帰りの駅までは運転手から行きの料金に€1プラスアルファを領収書らしき紙に書き渡され

これでオーケーかと聞いてきたのでいいよと取引成立



012 (600x400).jpg



ホテルを出てすぐ朝の出勤渋滞につかまるものの

ここからこの€1が大きくモノを言うことになり

ナポリの抜け道を知り尽くしたかのような見事なハンドル捌きで

映画の逃走シーンさながらのはらはらドキドキの連続

おかげで予定よりもずいぶん早く中央駅へ到着できて思わずブラボーと

妻に声をかけられたドライバーはニコニコ顔で料金を受け取りました



001 (600x391).jpg



観ずにはこの世を去れないナポリの絶景とはいったい

最初の訪問時は小高い丘から見下ろすヴェスビオ山をバックにした町の光景かと

そう信じて疑わなかった私でした

今回サンタルチア湾を目前の立地に佇むホテルのバルコニーに立ったとき

湾へ突き出すあの要塞の頂から眺める景色が無性に観たくなったのでした



031 (600x400).jpg


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 8

ma2ma2

海外でタクシーに乗るのは結構勇気いるかもですね!
オーストラリアのタクシーは日本以上に高かったです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-23 07:00) 

あるいる

ローマはヘプバーンがベスパに乗っている姿を思い浮かべますが、ナポリの下町の満艦飾を眺めるとマストロヤンニとソフィア・ローレンが早口でまくしたて夫婦喧嘩をしているシーンが浮かんで来ます。
ナポリを見て死ね。
ナポリっ子は毎日たいへやなぁと思いながら、日光を見たこともない僕はふつうに結構と言っています。
若者の失業率が40%を越え、たいへんな窮地にあるイタリア、観光立国としてのお手本を日本にも示してほしいものですよ。
スーパーカーにご縁はありませんが、パスタ大好物のおっさんとしては、手軽に楽しめるイタリア料理のホンモノをいつの日か食べてみたいと密かに思っているものですから。
ホンモノを本場で食ってから死ね、です。

by あるいる (2017-05-23 14:59) 

raomelon

本場のマルゲリータ、食べてみたいです^^
カプレーゼはワインに合いそうですね♪
ワインのお値段がお水並みとはビックリw
by raomelon (2017-05-23 15:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

荷物が重い場合はどうしてもタクシーを利用する事が多く、その度にド
ライバーさんとの会話をたとえ片言でも楽しんでいます。イタリアも昔に
比べかなりお高くなりました。もっとも以前は何が本当の料金なのか分か
りませんでしたが(笑)
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-23 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ナポリの下町感は誰もが気を付けろという治安の悪さを除けば誰しも
きっとホッとさせるものだと思います。二大俳優の夫婦喧嘩はこの町に
ピッタリです。マンジャーレ、カンターレ、アモーレはこの町のために生ま
れて来たフレーズですね。ローマ、ミラノ、フィレンツェに追いつけと、現在
町の整備に力を注いでいるそうです。ただし、いつごろ終わるかは神の
みぞ知るようです。ナポリタンはメイドインジャパンで具沢山のイメージ
が強いですが、地元のパスタはピザ同様いたってシンプルなのですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-23 22:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

生地とモッツァレラの違いが大きくでてくるナポリタン・ピザです。でもバジ
ルの葉っぱは日本のほうが多いような気がします。グラスで注文するよ
りカラフェの方が断然お得なイタリアワインで、二人以上だったらもちろん
ボトルですね。とにかくワインは水代わりですから安いのなんのって。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-23 22:40) 

hatumi30331

海外でタクシー、恐いかも〜^^

チェリーセイジ、可愛い花でしょう?
ハーブの種類ですよ。
良い匂いがします。^^
by hatumi30331 (2017-05-25 00:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

マックと同様、タクシーはその国の物価や事情を反映する鏡なので、必
ず一度は利用する事にしてます。
セイジって確か肉料理に使うという記憶がありますので、チェリーの香り
がプラスなら何の肉に合うのでしょうかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-25 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。