SSブログ

卵の殻が割れなかったから [旅の抽斗]



044 (600x391).jpg



チップの習慣はいまだじっくり根を下ろしていなかったイタリアでは
ほんの少しの心付けでもたいそう喜んでくれる人が多いのです
反面、観光客に人気のある店にはちょっとスレたのも居たりして
そんなときはしっかりサービスの値踏みをさせていただきます



056 (600x400).jpg



040 (600x400).jpg


心地よい海風に誘われるまま入場フリーの卵城へと入ったのが
日没が8時近くの夏時間となってまだ陽も幾分高い夕方
マジックアワー狙いと思しきまばらな観光客以外に
海沿いの大通りパルテノペからすでに人影は消えていました


026 (550x356).jpg


この時がダブル主役で一番幸せな瞬間なんだなと
先週34回目の結婚記念日を迎えた私たちです
流行りのドローンを使っての記念動画撮影をしてました


038 (600x395).jpg


ナポリは地中海クルーズの寄港地としても大人気
一度は試してみてもいいかなと思いつつもまだ早いなと
何が早いネンと独りツッコミながらしばらくボーと眺めていたワンシーン
景色は変われど一か所に缶詰はやっぱりキツイかなと我に返ります



042 (600x396).jpg



この城の頂から見える360度のナポリ・パノラマ風景を見ずして
死んではいけないのだと先人たちが語っていたのでしょう
青の洞窟でお馴染みのカプリ島とヴェスヴィオ山のデュエットは
暫し立ち止まっているのに充分値してました



064 (400x267).jpg



IMG_0832 (400x300).jpg



明日からシチリア島タオルミーナでG7サミットが開かれます
晩餐会では地中海の幸がふんだんに振舞われることでしょう
G7にあってイタリア人と日本人だけが日常食すタコ
果してメニューに登場してくるのでしょうか


041 (600x400).jpg



036 (600x394).jpg


間もなく閉場の時間となって来た道をゆっくりと戻り余韻を楽しみます
今宵の晩餐は卵城前のヨットハーバーに隣接する老舗
19時30分開店はこの国では早く珍しいほど
食文化に関しては我が道をひたすらゆく粉モンの国イタリアです



065 (600x392).jpg



さあ、明日は前半戦のハイライトであるアルベロベッロへ向かいます
中央駅集合の日本人専用1泊2日の現地ツアーに参加して
陸路長距離バスにてかつて訪れたアマルフィーを経由し
長靴を横切ってヒールの根元まで走ります



IMG_0815 (500x375).jpg

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

hatumi30331

絵になる街ですね〜
撮影もしたくなるよね。^^
海のある歴史ある街並〜
素敵です。^^
by hatumi30331 (2017-05-26 00:01) 

ma2ma2

ナポリの風景は良いですね!
イタリアの山は何時噴火するか判らないですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-26 07:33) 

あるいる

「卵の殻が割れなかったから」
今日のタイトルの意味がわからなかったものですから、いつものようにGoogle検索の登場でした。
卵城の基礎に卵が埋められていて、その卵が割れるときにナポリは滅びるという伝説なのか作り話しなのか、地震国イタリアの中でもヴェスビオス火山の火山性地震があるはずのナポリ、卵を基礎に埋め込むなんてことは冗談だとしか思えない僕でした。
誰が言い出したのかはわかりませんが、こうして伝説は生まれ育って独り歩きするものなのかもしれませんね。
アルベロベッロの円錐形の石の屋根はテレビで眺めたコトがありますし、ナポリの光景はテレビや映画で目に焼き付いています。
一度も行ったコトがないのがとても残念です。
世界は知らないことだらけですよ。
イタリア料理をイタリアで食べるという一番の楽しみさえも未体験です。
飛行機がダメなら船がある。
今日の記事でふと気がつきました。
短気を超えたイラチの僕、長い缶詰状態の船旅に我慢できる日が来るのか来ないのか、さて。
その前に、軍資金の確保が最優先ですけれどね。

by あるいる (2017-05-26 15:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

国を挙げての建築物や景観の保護を徹底してる上に恵まれたロケーショ
ンですからね。街の一角には近代的な建物が建つ場所があるのですが
やはりその違和感は否めませんでした。治安が悪い地域では第二次大
戦の爪痕がいまだに残されていて野ざらしになっていました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-26 23:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

歴史の重みと適当に都会な雰囲気がなんとも奇妙な空気を創り出して
いる町です。1900年の初めに噴火した後はどうやら活動を休止してい
るヴェスヴィオです。ナポリから山頂までの繋がっていた鉱山鉄道が
あのフニクリ・フニクラです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-26 23:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ポンペイの悲劇を繰り返さないため二度と地震が起きないようにとの呪
いでそんな話が出来上がったのではないかと勝手な想像です。火山性
微動なんか起こればそれは大変な騒動に発展するのでしょうから、どう
かこのまま大人しくしていてほしいですね。ナポリは日本でも親しまれた
数々の名曲を生み出しています。音楽の授業を思わず思い出して口ずさ
んでしまいました。
本日大安吉日一粒万倍日!? ということでジャンボをお買い求めになら
れたのか。ドリームという冠だけに夢よ現実にという思いも万倍となるこ
とでしょう。世界一周豪華クルーズはもうすぐ目の前、かもしれませんよ
私はやっぱりヒコーキを選択すべく本日ゲット済みです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。