SSブログ

うすい [旅の抽斗]


117 (600x392).jpg



私の頭のことじゃなくてこのアルベロベッロ駅近くにある滞在したホテルの壁の話

欧米を旅すると必ず真夜中に目が覚めてしまう私たち夫婦
そんな時はまずトイレへ行き無理に眠ろうとせず旅の寸評などを話します
そうしてる内にウトウトし始め明け方まで眠るのがいつものパターンです



115 (400x255).jpg



しかし、この夜はいつもとまったく違う状況に私たちは置かれていました
夕食前の荷解きの時から気になっていた両隣から発せられる音
あまりに鮮明としていてすぐに壁の薄さが原因だと悟ります
ベッドの頭側が隣のバスルームだったということで音源は省略です



118 (400x264).jpg



結局明け方まで眠れず両隣が起きたと思しき頃合を見計らってシャワーを浴び
朝食前の散歩で頭を覚まそうと出かけたのが写真の駅です
どうやら学生さんたちの登校時に出会ったようです
家族の車で送ってもらい決して逃してはならないローカル線をひたすら待ってました



125 (600x400).jpg



少々眠気の残っているまま気をとり直し朝のトゥルッリ散策へ
ご覧のとおり加工しやすい石灰岩をこのようにスライスして積み重ね
綺麗な円錐に仕上げていくところなど
日本の萱葺き屋根にもどこか通じるものがあります
伝統工法を受け継ぐ職人さんは少なく今では多くのアルバニア人が修行中だとか



144 (600x393).jpg



現在では実際このトゥルッリで生活している世帯は減少傾向にあるとか
主に土産物屋やレストランを生活の糧にしていたり民泊用に貸し出したりしており
日本のTVで紹介されたという日本人女性が嫁いでいる土産物店へも立ち寄りました
今回のガイドさんといいイタリアで長年暮らす日本人女性の逞しさも垣間見た旅でした



135 (400x247).jpg


143 (266x400).jpg


151 (400x262).jpg


154 (400x261).jpg


147 (400x267).jpg



それにしても人の映り込みを気にせず写真が撮れる世界遺産も珍しいですよね
鉢合わせた団体さんといえば同じ宿にいた日本人観光客くらいでした



145 (600x400).jpg



149 (600x393).jpg



さて、そろそろ出発の時間となったようで
次ぎなる世界遺産へ向けたバスが待つホテルへと戻ることにしましょう



155 (450x293).jpg



153 (600x398).jpg


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 6

ma2ma2

うすいと言うと千葉を思い出しちゃいます!
ジェットラグはヨーロッパで出やすいのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-05-31 07:17) 

あるいる

時間帯と季節要因もあるのかもしれませんが、人影のない世界遺産を堪能されたようですね。
観光客だらけというのも落ち着かない雰囲気になりますが、あまりに人がいないというのもちょっと寂しいところがあるようです。
と、手前勝手なことを言っております。
音源はともかくとして、鮮明な両隣からの音は困ったものですね。
途切れなく音が続くようでもなかったのがなによりですよ。
その昔、なぜだか新宿プリンスホテルへ泊まったとき、隣の部屋の音が筒抜け状態で、ちょっとだけ楽しませてもらったコトを思い出しました。
音源は省略です。

by あるいる (2017-05-31 15:15) 

tommy88

あるいるさんと同感です。
人がいません、不思議な光景です。
建物を見て歩くにはそれで十分喜ばしいことですが。
しかし少しは賑わっていた方が、いいかな。
気になったのは駅のホームの低さ。
韓国でも、LAでも、パリでもそれは感じたのですが、低いですね。
日本のホームが高い所にありすぎるのかも知れません。
落ちてもすぐ上がれる低さ。
事故が減って良いように思いますが。
どうして日本のホームは高いのかしら。

by tommy88 (2017-05-31 16:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

6~7時間の差は微妙に影響しますがやっぱり目的地到着にほぼ丸一
日かかってしまうところが大きな影響を及ぼすようです。ロンドンへ発た
れる頃は冬時間ですから8時間の時差ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-31 20:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

こんなに空いているとは肩透かしを喰らったようでした。でも場所柄大勢
の観光客でごった返すのは景観的にはっきり言ってNGだったようです。
メーデーホリデーの後だった事もあって夏の観光シーズンまでのハザマ
という感じでした。
今までそれはバラエティーに富んだホテルに宿泊してきましたが、今回
のようなケースは初めてです。若い頃はホテルは寝るだけのためと割り
切ることは容易でした。年齢を重ねるごとにホテル選びの優先順位はど
んどん上がってきます。ツアーの場合その選択肢は除外されてしまうの
が難点のひとつです。あるいるさんが省略された過去の音源と同様の
ものが学生時代住んでいたアパートの階下に存在してまして、多感な
野郎たちがそれ目当てに用も無いのに訪ねて来ることがありました。
試験中は大学の図書館へ避難が必須でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-31 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

土産物屋さんはそれを痛感していたのでしょうか、やたら私を自分のトゥ
ルッリへと呼び込むおばあさんがいました。看板が出ていなかったので
てっきり私を誘惑しているのかと思い、逃げるようにその場を立ち去った
のでした。
プラットホームが低い分電車や客車へ乗り込むときは3段ほどのステップ
を乗降しなければいけませんね。トランクを引っさげているとこの高さが
大きな壁となって立ちはだかります。低床電車が普及すればホームが低
くなって転落事故はなくなります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-05-31 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。