SSブログ

Subtotal Recall [旅の抽斗]



040 (600x389).jpg



車を借りなかったので行動半径にはかなりの制約が発生するも
そこは勝手知ったる第二の故郷ですからThe Busを屈指して頑張ってみました


最終日は朝から妻と別行動をとることにし向かった先は懐かしの母校
ワイキキ・クヒオ通りのバス停から#13に乗車しダイヤモンドヘッド方向へ
バスはハワイ大マノア校キャンパスをぐるりと周回して再びワイキキへと戻ってきますから
帰りもキャンパス内に5つほどあるバス停から同じ13番に乗ればいいのです



045 (600x400).jpg



当時はクォーター(25セント)だった運賃も今では$2.5へと跳ね上がること実に10倍
為替レートに2.5倍以上の大きな違いこそあれどかなりの値上げに違いありません
その分車体は内外装とも大変綺麗になり、おまけに全車エアコン完備と大変身


Lower Campusで下車し真っ先に向かったのはBookstore
平日なら午後も営業している大学生協です
教科書・教材・文具はもちろんロゴ入りグッズも豊富に揃ってます
それにここはなんと言ってもタックスフリーなので観光客にも優しいのです



044 (600x399).jpg



お得と言えばもう一つ、同じ建物内にあるメインのカフェテリアを忘れてはいけません
ここは友人たちと過ごすことの多かった場所だけに格別の思い入れがあります
すっかり様相とシステムが変わってしまったため一瞬の戸惑いは隠せなかったものの
飲み物と合わせたプレートランチが$10でたっぷりお釣りが返ってくるところなど
為替レートを加味すれば当時とあまり変わらない値段に大満足でした


別の日のランチには激しいスコールの中、妻お気に入りの店へ海沿いルートのバスで
カピオラニ通り&ワード通りのジャック・イン・ザ・ボックス隣にある韓国料理店に
山側ルート近道の行き方を忘れスコールの合間を縫って歩く羽目になりました
$10は値上がってしまったというカルビ・チム定食(現在$22)が食べたかったそうで
それでも味とボリュームは申し分なしでわざわざ来た甲斐があったというものです



IMG_0905 (500x369).jpg



さて、晩御飯となると昔懐かしいお店は遠の昔に姿を消してしまい
当時敷居と値段が高すぎて入店不可だったワイキキのフレンチや海鮮レストランとステーキ屋に
アラモアナ近くのモイリイリにあるハワイアン、それにダウンタウンのお寿司屋くらいなもので
あとは洋の東西を問わずいろんな店が出現しては消え去っての繰り返しです


ワイキキにリニューアル登場したところへ行ってはみたものの
手を加え過ぎた料理をこジャレタ店内で提供するスタイルの店ばかりで食傷気味に
オーソドクッスに塩・胡椒でステーキが食べたいとビーチウォークの人気店を予約
400gのテンダーロインにサワークリームとねぎが乗っかったベイクドポテトをガッツリ完食
所変われば胃袋も豪快になるのだと旨いナパ・ワインとともに堪能するのでした



ネタ切れで下手なものに散財するくらいならローカルの日本食がお勧めです
アラモアナエリアから山側へ行くと予約で一杯になるお店がけっこうあって
質・味・値段とも物価高のホノルルにあってはリーズナブルのラインアップです
ハッピーアワーなんかもやってますから早目のスターターには嬉しいサービスですね


久しぶりの記事は中途半端な記憶に基づくホノルルの食レポとなってしまいました

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 4

あるいる

世界中の都会であればたいていのものが食べられるようになった近頃、ハワイで韓国料理を食べられても違和感がありません。
昔に食べたものを思い出と一緒に食べられるもの旅の楽しみなのかもしれません。
近頃は焼肉よりも単純なステーキのほうが食べたくなってきました。
サシのたっぷりとは入った口に入れるととけるようなブランド牛肉は美味いのですが、しっかりと牛肉の味がする歯触りのいい牛肉が好みになってきました。
年齢とともに好みは変ってくるようです。
大トロなんて一貫で十分と思える今日この頃です。
枯れ始めて来たのか枯れたのか、さて。


by あるいる (2017-08-28 04:46) 

ma2ma2

ハワイは中華や韓国料理のおいしいお店が結構多いですね!
ハワイに行きたくなります(^^)
by ma2ma2 (2017-08-28 07:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ハワイは移民の地、日本人だけではなく大勢の米系韓国人や中国人が
居住していますので、双方のレストランを探すのは容易いです。
地元ハワイアンと混ざり合って新たな料理が存在するのもハワイならでわで、多品種目料理に馴染んでいる日本人観光客には打って付けで
す。距離や言葉以外の人気の秘密に料理も入っているのではないで
しょうか。
私もサシの入ったトロトロ牛は苦手で、噛み応え十分なアンガス牛の
方がステーキらしくて好きです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-28 22:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

日本の中華や韓国料理とはまたちょっと違った一面があり、昔から
ともにお世話になってきました。特に双方のプレートランチは欠かせま
せんでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bird's eyes楽園に思ふこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。