SSブログ

違ってきた騒々しさ [多事の抽斗]



004 (400x600).jpg



本年最後の旅を香港で締めくくることとなりました
かねてより30年近い付き合いの友人が腎臓癌に侵され
大手術を受け見事復活したという連絡を貰っていたこともあり
勝手知ったる香港、それならば見舞いを兼ねて行きましょうということで
クリスマス・モード真っ只中の真冬の香港でクリスマス週末を過ごしてきました


金曜日朝、羽田発の便で向かい風に逆らって5時間半の香港はやはり那覇便とは大違い
昼食を挟んでたっぷりと2本映画を楽しむことができました
それにしても既に冬休みは始まったのか、かなり混雑の羽田空港には
ビジネスマンは勿論の事、子供連れ家族にシニアカップルそして女子友と
アジア方面を中心にヨーロッパ便にまで搭乗手続きを待つ人の行列ができていました



006 (600x400).jpg



今年記録的な暑さと湿気を記録したという夏が全く嘘のような陽気の香港
気温は20℃を下回り吹く風は乾燥していて爽やかなので
日本での服装でもあまり暑さを感じずに過ごせてしまういつもの冬景色
地元民は総じて厚着しており特に女性陣はこれ見よがしにロングブーツ姿でした
薄手のダウンジャケット族も結構居たりして一種独特のシーンが目前に展開していきます


12月の香港のもう一つの風物詩は何と言ってもクリスマス・デコレーションです
香港島のビル群の電飾は既に有名でその他九龍サイドのプロジェクション・マッピングや
夜空を彩る花火、そしてショッピング・センターのディスプレイやオーナメントに至るまで
ここまでお金を使うのかと感心させられる演出にただただ見入ってしまう私でした
ひときわいつも目を引くショップ・ディスプレイは残念ながら撮影禁止です



001 (400x600).jpg



そして特に女性の目が点となるクリスマス・セールは「五折」の表示だらけ
つまりは50%オフということで名立たるブランドショップもやっちゃうんですね。
円安と物価高で普段ならもう買い物天国とは呼べなくなったとはいえ
半額ともなれば話は変わってくるのだとちゃっかり妻も便乗しておりました



IMG_1201 (600x434).jpg



かくいう私は買い物には背を向けもっぱら食い気、飲み気に傾注し
ここまで来たのならあのお方に本場本物の腸粉をお見せせねばと
珍しくもしっかり飲茶で点心の撮影も怠りはしませんでした
勿論忘れてならない友人の見舞は最高の形である家族夕食会で実現することとなりました



IMG_1182 (600x450).jpg



今回滞在したのは香港サイドの地下鉄金鐘駅周辺に開発された一角にあるホテル
英語ではAdmiralty 広東語ではガム・チョンと呼ばれるこの地域
one~3Pacific Place という巨大ショッピングセンターを中心に
直結されたホテル群と地下鉄駅によって一大商圏を形成しています
その昔西武百貨店がテナントとしてありましたが残念ながら撤退済みです



IMG_1176 (600x449).jpg



中国への返還からちょうど20年経った現在の香港
見た目は発展を継続するいつでも新しいものが登場している所なのですが
ただ一点だけ、昔とすっかり変わってしまったのが「街の音」
すなわち人々の口から発せられる音が広東に代わって普通になって来てる事でした
よって白人と一緒に英語もすでに何処かへと消え去ってしまったようです
かつて境界を挟んだ中国の深センがそうだったように
香港から広東語が消え去ってしまう日もそう遠くはないのだなと確信しました


Canon一眼を肩からぶら下げ歩く私は度々中国人観光客に間違われ
地下鉄の券売機前では若い女性に紙幣の両替を頼まれるほどでした
滞在したホテルも多分に漏れず大勢の中国人観光客で賑わっており
朝食時のレストランやフロントデスクで久し振りに強烈な横入りの洗礼を受けました
それをしょうがないなという表情をつくる私を見るスタッフが
きちんと日本人として認識していてくれていたのがせめてもの救いでした



008 (600x397).jpg



純広東料理の老舗の多くがいつの間にか姿を消し
代わって高級ヌーベル・カントニーズなるものが台頭している香港
高級というのは名立たるホテルの一角にあるがためと
決まって付いてくるミシュランの星がそうさせているのです
クリスマスだからと言ってそこまで奮発する必要もなかろうと
メンバー割引の効くホテルの結構立派な広東料理店で十分堪能させてもらいました


次回は珍しく今回口にした料理の数々を中心に
もう少しだけ香港の事、書いてみることにします

そう、腸粉の画像も忘れずにです


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 10

あるいる

東京ならありそうですが、大阪でHARRY WINSTONの巨大な広告を見ることはありません。
HARRY WINSTONの顧客になる人種の数が圧倒的に少ない大阪の質はまだまだ世界規模ではないのかもしれません。
さすが、香港だとあらぬところで感心です。
腎臓癌から見事復活された旧友さん一家と、元気な姿を確認しながらの会食はなによりですよ。
これからは復活記念に定期的に会食、というのも楽しいかもしれませんね、と、これまたいらぬお節介でした。
ごめんなさい。
本場腸粉の写真とレポート、楽しみにしております。
拝見させていただいてから、天神橋筋界隈で食べられるか、じっくりと調べてみるといたしましょう。

by あるいる (2017-12-27 03:46) 

ma2ma2

香港は日本から4時間ほどで到着できるので行きやすいですね!
日本やアジアの方がChristmasは派手ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-27 07:13) 

tommy88

1枚目の写真好きです。
中国離れしたお洒落なデザインです。
3、4、5枚目と好きな写真が並びました。
中国は敬遠していましたが、2019年家族対抗麻雀の約束があるので、行かざるを得ません。しかし、麻雀ってどーよ、という我々夫婦。まずは勉強だと、入門書2冊が今日、明日とアマゾンから届きます。ふたりでボケ防止と言いながら、少しだけわくわくしている挑戦の世界です。
「横入り」の洗礼だけは受けたくないのですが、仕方がなさそうなので、腹を立てない殺意を抱かない暴力は振るわないと、自分をコントロールする修行もしておこうと思います。

by tommy88 (2017-12-27 08:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

宝飾品といえばキンキン・きらきらなディスプレイが氾濫する香港の
醍醐味です。Harry WinstonやFREDなどで扱うダイアモンド系には
本当にため息が出ますね。マニアからすると以前は価格面でかなりの
魅力があったそうなんですが、現在ではどうやらC国の大金持ちたちが
価格をロケットの如く吊り上げてしまったようです。
事後報告でしたが、友人からメールをもらった時は我が目を疑い
ました。 事実を知った夜、奥さんは一晩中泣きはらしたといってました。
私の知る限り彼の食習慣には十分その危険因子をはらんでいたのは
事実でした。
腸粉、次号でいよいよ登場です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-27 21:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

車のナンバープレートが前面白でバックは黄色とまったく英国と
同じな香港は一泊でも十分楽しめるところですね。機会があれば
国内だけでなく来年は是非香港も試していただきたいですね。
さすが元大英連邦の一員だけあってクリスマスは欧米並みに
盛り上がっています。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-27 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

どうやら3D的ヴァーチャル・ショットがお好きなようにお見受けします。
言葉の変遷は顕著になってきていますが、ディスプレイのセンスは
まだまだ旧来の質をきっちりと保っている香港です。私の楽しみ方の
一つとしてこのディスプレイを見て廻るというのが含まれています。
特にお気に入りの店舗があってそこは行く度必ず訪れては頭の中に
記録しようと奮闘しています。何せ撮影は接待にNGなのが残念です。
確か上海で麻雀大会を開催されるという事でしたね。上海だけは中国
離れしていていて唯一もう一度尋ねてみたい街の一つとなっています。
もしその教本とやらが日式麻雀用なら牌の大きさの違いから克服して
行く事をお勧めします。現物は日本でなかなか手に入らないでしょうから
ネットで原寸を探し出し紙粘土でモックアップを作成し、今からその
大きさに我が手を慣れさせる事をお勧めします。また、スタートラインが
まったく異なるのも重要なキーとなるでしょう。そして何よりC国人の
ペースにはまらない強靭な集中力と自己コントロールの訓練は必須
でしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-27 21:34) 

hatumi30331

中国は赤が好きなのよね。
次回は美味しい物が並ぶの?
楽しみです。
今日で活動治め。
行ってきます。
by hatumi30331 (2017-12-28 05:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

国家そのもののカラーですから板についてます。
見ただけでよだれが出そうなシズル感満載の写真は無理ですが
それなりに普通のは載せたいです。
今日は大掃除でしょうか。私はひとり寂しく今日も仕事です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-29 08:31) 

hatumi30331

私は今日で年内のブログ終了。
今年一年、ありがとうございました。
来年も変わらず、よろしくお付き合い下さいね。
楽しくて、良い新年になりますように〜♪

風邪がしつこ感じですが・・・食べて飲んでふっ飛ばす予定です。へへ
by hatumi30331 (2017-12-29 10:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

皆さんやっぱり年の瀬のラストスパートと正月準備に忙しいんでしょう
ね。この辺りで本年のブログは終了とアナウンスされてる方が大勢
いらっしゃいます。家の仕事は追い込みをかけねば到底終了できない
状況ですが、夜は逆に自由になる時間が増えますので、どうやら
ギリギリまで行きそうです。
そうそう、香港では風邪を引くとホットコーラに生姜のスライスを入れて
飲みます。これ、結構効き目ありですから試してみて下さい。
それでは良いお年をお迎えください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅後記点心爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。