SSブログ

点心爛漫 [食の抽斗]



007 (600x400).jpg



食は広州にあり、という言葉があるのですが
その広州広東省の一角にあってイギリスの統治下から始まった香港
列強の租界地の存在が示すようにその歴史の序章より欧州の影響を強く受け
独自の中華スタイルが料理においても完成されていったと言えるのでしょう
だから私にとって食はやっぱり香港にあり、なんですよね


前号でちょこっとだけ触れた初日ホテルの広東レストランでの夕食は
凝った演出などは一切なく老舗風にストレートの素材勝負で来ました
この夜の料理長おすすめの一品は姫アワビのココナッツスープです
鶏ベースのだしに姫アワビだけが入っているという真、オーソドックス
その他オックステールの土鍋煮込みやイーフー麺などを楽しみました



IMG_1177 (600x450).jpg
- 蓋を開けておくべきでした -



翌朝の朝食はホテルのレストランで自助早餐
沖縄で体験した朝食ブッフェがピカイチだったとお伝えしたばかりでしたが
いやはや二週目にして早くもその座を奪い取った今回のブッフェ
中華メニューは各種麺類とその具の豊富さで群を抜いており
自分で選んだ素材と麺を調理して係りがテーブルまで運んでくれるというおまけ付き
そして欠かす事ができない点心の数々も中身の海老がこれまた大粒のプリプリ



IMG_1199 (600x445).jpg


チャーシュー饅、海老蒸し餃子、海老湯葉巻き、肉団子湯葉巻き、ニラ海老蒸し餃子、
そして最後に一番下の細長いのが海老入り腸粉特製タレかけです
この中にあってこの腸粉、見かけからしてお世辞にも美味そうとは言えません
が、海老蒸し餃子同様に素材の味だけを楽しむというまさに点心の原点と呼ぶべき一品です


ビクトリア湾の海底を抜け尖沙咀に繰り出ししばし妻の買い物に付き合います
セールも二週目に突入すると熱気も醒めてきたのか服飾関連の店内の客は疎らでしたが
代わって日本のバブル期を彷彿とさせる宝飾店にできる行列は異様でした
Harry Winstonの前にさえ数名の入店待ちですからちょっとたまげてしまいます



IMG_1186 (600x427).jpg



朝から8,000歩強と歩き回ったらやっぱり空いてくるお腹
Gateway にある China Tang に予約を入れておいたのでここで飲茶ランチです
今年9月に支店としてオープンしたばかりの人気店だということです
友人が夕食に何やら特別な処へ連れて行ってくれるということで
飽きずにこれまた点心とミニ麺で暫し軽くいっぷくです



IMG_1189 (600x449).jpg


初めて食べた湯葉巻き海老をサクッと揚げ腸粉で包んだこの店特製



IMG_1190 (600x450).jpg


潮州風ニラ蒸し餃子は広東風の油でこんがり焼いたものよりあっさりしてます
同じ広東省にあって刺繍のハンカチで有名な汕頭がある潮州
料理は全般にあっさりとしていて潮州蟹の丸蒸しは代表的メニューです
残念ながら日本では殆ど食べることができない潮州料理の数々は
香港を訪ねた時のお楽しみの一つとなっています


全般的に貧しかった潮州からは大勢の有名大富豪の華僑が誕生しています
全世界で活躍するユダヤ人同様、潮州人の商才はズバ抜けているそうで
さまざまな語録も誕生し受け継ぐ者のバイブルとなっています



IMG_1192 (600x450).jpg


少し甘みのあるパイ生地でミンチ状のチャーシューを包んだものです



IMG_1191 (600x450).jpg


そして香港へ来ると必ず食べる牛肉麺で、今回は台湾風でいってみます
日本人には抵抗が大きいスパイスの八角がしっかりと効いています
香港風はあっさりダシに極細縮れ麺となり、友人とよく屋台で〆に食べてました


昼食後は別行動ということで私はそのままホテルへ戻り夕食まで休憩し
妻はというと、説明するまでもなく知り尽くした商業エリアをハントです
飲まなくなった友人に会う前にクラブラウンジで独りハッピーアワーも楽しむ私でした



010 (400x600).jpg



昔二人でよく遊んだ懐かしの場所で友人家族と落合い
観光客にはあまり知られていないローカルエリアの一角にある店に入ります
何となく怪しげではあるもののどこかノスタルジックな空気漂うこの店は
2年ほど前から香港で人気が上がり出したSteam Seafoodを食べさせてくれます
つまり蒸し焼き海鮮料理で油を一切使用しないヘルシー感が人気の秘訣です


生け簀で泳ぐお目当ての品をピックアップして料理してもらうまではよくあるパターン
友人夫人が選んでくれたのはグリーンロブスター、渡り蟹、ジャンボマテ貝、見知らぬ貝etc
ニンニクと極細春雨を乗せるのがこの店のスタイルで香辛料の味付けは殆どありません
素材のエキスに塩っ気とニンニクの味のみという素朴さで
唯一、見知らぬ貝の身の上になぜかペースト状にした黒トリュフが添えらえていました



IMG_1194 (600x450).jpg



IMG_1193 (600x450).jpg



底鍋に生タイ米、さつま芋、牛リブを敷き詰めその上に穴ポコ中敷きを乗せたら準備完了
最初に蒸されるのはこれまたなぜか茶碗蒸し
蓋を被せ電源オンにすると勢いよく蒸気が舞い上がって料理開始です
先ほどの海鮮たちが次から次へ蒸し上げられ私たちの胃袋へと収まって行きます



IMG_1195 (600x450).jpg



IMG_1196 (600x450).jpg
- 蟹を食べているときはさすがの香港人も寡黙になるという事実を発見 -



最後は上からたっぷりの海鮮旨みエキスをたっぷり浴びたお粥さんが鍋底で出来上がり
香港風締めの雑炊といったオチで新派料理は終了します
食の制限をしているにもかかわらず友人は大そうお気に入りで山盛りお替りしてました
連れてきてくれたホスト本人が実は一番喜んでいたのが印象的で
必ず近いうちにまた来ると言い残し上機嫌で店を後にしたのでした


顔色良しに食欲旺盛な友人、もう一緒に飲み歩くことはできなくなったものの
腎臓一個を無くしたとは思えない回復力に妻と二人完全脱帽の夜でした
医者から病名を告げられ三日三晩泣き腫らしたという夫人も以前の明るさを取り戻し
幼い愛娘と三人、再び元の生活を定期健診を新たに交え幸せに送っているとのことでした


3時間以上にも及ぶ久し振りの会食は蟹のパート以外は会話も弾んで楽しいひと時となりました
次回はぜひ日本で会おうと金鐘駅ホームにて堅い握手とハグのお別れでした


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

あるいる

旧友さんの健康が確認でき、血色のいい食欲旺盛ぶりを一緒に楽しめたのはなによりのクリスマスプレゼントなのかもしれません。
中華料理も世界的な健康ブームからは逃げられないようで、たっぷりの油をつかった揚げ物や炒め物よりも、さっぱりあっさりの調理法に変化してきているようですね。
米粉を使った腸粉をじっくりと拝見し、つるんぷるんとした雰囲気で包まれたプリプリの海老との食感が美味そうです。
こんど、大阪でも探してみるといたしましょう。
一連の蒸し料理写真をあわせて眺めながら、なぜだか急に広東料理の海鮮料理を食べたくなって来ました。
砂糖漬けのエメラルドグリーンの宝石のような梅を入れた紹興酒も美味いですし、ね。
この梅、Harry Winstonでは売っていないはずです、たぶん。

by あるいる (2017-12-30 03:42) 

トレンダー櫻井

広州は中国出張で行きましたがこんなところあるんですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-12-30 07:23) 

ma2ma2

中国は台湾しか行っていないのですが、本土はなかなか足が向かいません!
香港は別だと思うのですが、なかなかです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-30 09:40) 

tommy88

天真爛漫ならぬ点心爛漫ですか。
爛漫、まさに光り輝く様、何たるお食事。
絢爛豪華、きっと田舎者はチビってしまいますわ。
食材だけで満腹する道民、カニ、エビ、クジラ刺身のみ。
今日もアメ横並みにJR生鮮市場も大混雑です。
私は押さえのボタンエビと、赤エビをキロ買いしてきました。
全く加工せず、そのまま。
きっと香港に行けば、めっちゃ美味く調理加工されるんでしょうね。
熊さんの丸かじり程度の道民には、敷居が高いお写真でした。
しかし、あるいるさんが例のモノを当てれば、食三昧大阪編。
実現なるか、そこまで来ては居ます。

by tommy88 (2017-12-30 11:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

写真好きで知られる香港人、まさか自らの腎臓CTスキャン画像まで
持ち歩いてるとは思いも寄らなかったです。事の深刻さがすぐ理解
できるという点では見る側の理解度も高まるのでまあ良しとします。
半分にするか全摘にするか相当悩んだ末、二個あるからいいかと
全摘を選択したそうで、今のところ結果オーライとなっているので
本人は大満足でした。
腸粉がお近くで見つかるといいですね。横浜中華街なら何処かに
潜んでいる可能性大ですので、今度暇を見て探検してみます。
中華料理にはやはり紹興酒、私は常温そのままでいきます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-30 17:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

トレンダー櫻井 さん

コメントありがとうございました。

既に記事は訂正させていただきましたが、香港は広州ではなく
広東省の一角の間違いでした。申し訳ありません。
広州へはもう20年以上出向いていませんが、香港で流行る物事は
すぐに省内へ伝播して行くはずですから、おそらく同じような店は
存在するのでしょうね。次回ご出張の際お時間あれば探してみては
どうですか。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-30 17:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

台湾からもうひと伸びのところにありますし、帰り便はものすごく
短いのでショートステイにはもってこいかもしれません。
中国なら上海が手軽でよろしいのではないでしょうか。私は来年
久し振りで行ってみようと計画中です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-30 17:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

いやいや、うに・いくら・かにドンと丼で香港人は皆北海道へ行くと
チビリそうになるくらい興奮するそうですからまだまだ張り合えます。
初オペラ鑑賞後感想を聞かれてヴィヴィアンが発した一言です。
本日家の外回りをすべて担当し任務完了した私は明日朝から妻の
助手として買出し参戦します。2日の昼に妻の老親はじめ一族が
一同に会しての食事会を催しますので、こちらもキロ買い連発と
なりそうです。そう言えば昨年まで帰ってた大阪梅田のデパ地下で見た
すき焼き用牛のキロ買い連発には度肝を抜かれていました。
食材の内容は豪華に見えますが友人いわくめちゃくちゃお値打ちだった
とか。見舞いにいっても奢ってくれる香港人気質、次の日本狙いを
含み置きしているのだとポンと肩を叩かれ、宜しくということでした。
初夢運試しも当たれば食三昧大阪は充分実現可能ですから
もう3枚、いかがなものでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。