SSブログ

プロモーション長者の年総括 [多事の抽斗]



005 (378x600).jpg



今回の香港の旅話で一番内輪受けした出来事を本年最後の記事にて紹介です

香港国際空港のショップでもクリスマスに因んだ各種プロモーションが展開されていて
ディスカウントセールの他にこの商品をこの金額以上買ってくれたらこれあげますという
購入条件付きのいのわゆる景品ベタ付け手法が氾濫状態となっていました


知らないうちにJALのラウンジが無くなってカンタス航空に間借りする事になってました
キャセイ航空のも使えますと言われたので、では空いてそうなのでそちらへお邪魔することに
昼シャンで寛ぐ私とは正反対に妻はもう一巡りしてくると出て行きました
暫くして彼女が獲物と共に戻って来たかと思いきや対面のソファに腰掛け
少々興奮気味にHK$1,200のクーポンをゲットしてきたと言います
どうやらお店からのクリスマス・プレゼントだそうで私に酒でも買えばと差出します


いったい幾らの買い物の代償だなんて昼のアルコールはそんな事を考えさせてはくれません
じゃあお言葉に甘えてということでさっそくお酒コーナーへ向かい物色開始です
「がっちり買いまショー」的感覚で金額ぴったりの商品を探していると
うちわで一番近いHK$1,350のGlenfiddich 21年が目に留まり差額を払って購入
日本の方が安いのでしょうけどHK$150なら良しと済ませます


支払いをしていると別のスタッフがこれ差し上げますとキャリアケースを持ってきました
聞けばHK$1,000以上のGlenfiddichを買うともれなく付いてくるというオリジナル物だと言います
手に持っていた土産物袋までしっかりケースに収容できてああ楽チン、これええやん
C国観光客がスーツケース片手に買い物をする理由がこれでよくわかりました



IMG_1207 (450x600).jpg



かくして空港内のクリスマス催事からの収穫品と共に帰路についた私たち
羽田で一つ増えた荷物を載せたカートを引いて駐車場へと向いながら
いったい何だったんだろうねと思い出し笑いしながら今年最後の旅を終えました



今年は正月明けて間もない24日に大阪の母を亡くしGWまでは真摯に喪に服しておりました
しかしながら、生前母がよく口にしていた「どんどん色んな所へ行って来なさい」という言葉が
元来の旅人魂を蘇らせてしまい傍目には親不孝者とも写る行為に及んだ次第であります


1992年JMBプログラム開始以来の飛行実績が812,000マイルを超え
その内国際線は節目の750,000マイルを達成し、搭乗回数も国内外合わせて499回となりました
よって当たり年2018年早々の法事帰阪で皮肉にも記念すべき500回目に到達します
地球約33周、月まで約1.7往復、総搭乗時間2,167.2時間
きっちりと仏壇の両親にお供え物と共に報告させてもらいました


思い返せばその両親と共に暮らしたのは僅か18年
「お前の耳は家には寄りつかん形しとるわ」と母がよく口にしていた?の文言が
今となってはそういう事だったのかなと還暦間際にようやく総括できるようになった親不孝者
でも、元気な内はまだまだ飛び歩いていたいという願望は萎えることはありません
旅は私を正気でいさせてくれる唯一の栄養ドリンクであり鎮痛剤でもあるからです


50代とおさらばする時までいよいよ半年を切ってしまいました
日本男子の平均寿命からすれば残された時間はあと20年と少し
長生き両親の子である遺伝子プラス要素を加えても10年増しの30年
幾つまで働くべきなのかと真剣に考え始めた2017年も本日でお仕舞いです



本年も「人生、イッテコイ」へお越しいただき誠に有難うございました
また、nice やコメントを残していただいた方々には重ねて御礼申し上げます

猫年がないのを幸いに干支では一番親しみのある戌の年
皆さんにとって素晴らしい一年となりますようお祈りいたします

なお、誠に恐縮ではございますが、喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます

では、来年またソネブロでお逢いしましょう


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 15

あるいる

なんだかジャパネットたかたのようなおまけ方式が香港で流行中とは、世界は狭いようです。
米ドルや豪ドルならまだわかりますが、ご縁のない香港ドルのレートはいくらだったろうかとスマホで確認です。
奥さまがゲットされたおまけクーポンを使って、また別のおまけをゲット。
ノベルティ好きな方なら喜ばれるのかもしれないキャリアケースです。
まるで、香港版わらしべ長者のような出来事のように思えてしまいました。
旅行で飛び回るのが親孝行になりおまけに元気の源になる。
その遠因は耳のかたちにあるのか、そうでないのか。
謎を解く旅は明日からも続きそうですよ。
では来年もよろしくお願いいたします。

by あるいる (2017-12-31 04:35) 

ma2ma2

日本で買う方が安い事多いですね!
今年も一年お世話になりました!
来年も宜しくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2017-12-31 10:15) 

tommy88

人生の前半で母親と共に暮らす時間の長さは、息子の自立度を表しているのではないかと思います。そして、人生の後半では、その共に過ごす時間が、母親の自立度として長男には感じられます。誰の世話にもならない。それが親の本望でしょう。自前の金で、施設に入り、最低限の快適な暮らしを手に入れる。感情の軋轢もなく、身内にも優しくされ、苦しむことなく去って行く。そういう「子」孝行な親には感謝して、お釣りが来ます。自分もそうあらねばと、子どもからの自立を考える、まだ寂しがり屋のパパなのです。2018年は、上半期から大きな動きがあると思うので、発狂しないように、慎重に生きていこうと思います。社長の足袋のスナップも、いや、旅のスナップもまだまだ在庫一掃を期待し、旅の疑似体験を楽しませてもらいます。そして幾つかは、参考に、私も行きますよ。まだ、だけどね。
佳いお年を、そして来年も宜しくお願いします。


by tommy88 (2017-12-31 11:54) 

水郷楽人

こんにちは。今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。
by 水郷楽人 (2017-12-31 14:07) 

kiyokiyo

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
こんにちは!^^
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by kiyokiyo (2017-12-31 15:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

日本円と同じくして違った場所で隠れたパワーを見せるHK$は、米ドル
に連動して相場が動くペッグ制というシステムを採用しています。
と、そのシステムとはまったく関係のない催し物を好むのが香港人
スタイル。日本人がまったく見向きもしなくなったお酒とタバコを激増
するC国人観光客に売りつけようと必死のようでした。
最後の最後で笑わせてくれた旅でしたが、果たして来年の旅にどう
つながって行くのやら、今から楽しみです。
本年もお付き合いいただきありがとうございました。
2018もどうぞ宜しくお願いいたします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-31 19:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

いつのまにか免税店の袋を持った旅行者が姿を消し、家電量販店に
お酒コーナーが出現して価格破壊が始まったようです。
今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
2018もどうぞ宜しくお願いいたします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-31 19:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

仰るとおりです。母にとっては我が子を千尋の谷へでも突き落とす
思いだったはずで、突き落とされた息子は別ルートを辿ってしまった
という皮肉な結末は母の思惑とはかけ離れてしまったようです。
私の両親も同様に子孝行な二人で感謝のおつりを沢山もらいました。
なにやら静かに動き始めている気配は先生の記事から感じ取れて
いますが、さて、その上半期にいったい何が待っているのか。来年の
訪問はより一層のわくわく感とともにさせていただく事にします。
足袋のことは宮沢社長に任せるとしまして、2018年はどのような旅を
お伝えできるのか、年明け早々から妻と作戦会議に入る予定です。
今年一年ありがとうございました。来年も引き続き宜しくお願いいたし
ます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-31 20:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

水郷楽人 さん

本年のご訪問ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-31 20:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

kiyokiyo さん

本年もご訪問いただきありがとうございました。
2018年もどうぞ宜しくお願いいたします。
戌年が佳き一年となりますように。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-12-31 20:17) 

ハマコウ

こんばんは。
今年も一年間ありがとうございました。
よい年をお迎えください。

by ハマコウ (2017-12-31 21:21) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 23:34) 

siroyagi2

あけおめ、今年もよろしくお願いワン!
by siroyagi2 (2018-01-01 06:43) 

yam

お健やかに新年をお迎えのことと存じます。

本年も昨年同様、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

by yam (2018-01-01 12:00) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

点心爛漫明けました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。