SSブログ

ガス抜き [旅の抽斗]



IMG_0431 (550x412).jpg
残っていれば今年もこんな感じで咲いてたはずです



カウントダウンが始まり間近に迫るメイン・イベントを迎える前に
年明けから今日に至る己の労をねぎらわんとばかり
いつもの様に妻と二人、一足早い春を出迎えに週末旅で南下しています


昨年の晩秋に予定してたものが延び延びとなってようやく決行となった旅
江戸時代あまりに危険だとご禁制になり、明治になって旧千円札のあのお方が
本家本元ご当地にて復活させたというあの名物料理がこの旅最大の目的
その縁の旅館に宿泊しながらミスター・長嶋式で堪能しましょうという滑り込み企画です


確かまだ幼少の頃一度だけ寝台特急に乗り潜り抜けたことがある海峡を挟み
他県空港より短距離越境観光に妻大好き水族館見学も取り入れて
ひょっとしたら横浜よりもちょっと早いソメイヨシノさんが観れるのかなと
ほんのり淡い期待を胸に眠い目をこすりながら行ってきます


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

あるいる

あの店の大阪店がいつのまにか閉店になってしまいました。
かなり残念です。
労をねぎらう春。
本店でたっぷりとご堪能ください。
桜が咲いてくれているとなおさらですよ。
そういえば、桜の花びらにも見える料理もあります。
春を堪能、です。
と、いつになくちょっと羨ましく思ってしまった今朝でした。
大好物なものですから。

by あるいる (2018-03-18 03:25) 

tommy88

労をねぎらう春、それは何処。
労をねぎらう妻、そばにおり。
労をねぎらう夫、呑むばかり。
労をねぎらう冬、未だ脱せず。
この旅は、報告を待ちます。

by tommy88 (2018-03-18 06:26) 

ma2ma2

南?
何処なのでろうか?
水族館は色んな所にありますので!
by ma2ma2 (2018-03-18 07:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

ご安心ください。難波から阿倍野ハルカス14Fへ移動しています。
それにしても流石です。しっかりとお店を特定されましたね。大好物だと
いうことがよくわかりました。本場の臨場感がひと味ふた味と旨みを増し
てくれたようです。
一泊だけですかと部屋の担当者に驚かれましたので、これを食べに
わざわざやってきましたと伝えておきました。
残念ながら桜のさの字も見当たりませんでしたが、おそらく今週末辺り
から見ごろとなるのでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-19 21:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

今回は北九州を舞台として下関を中心の旅でした。エア&レールの
旅のパターンがしっかり根付いたようで、suicaが活躍してくれました。
本物の桜は残念ながら拝む事はできませんでしたが、大皿の上で
見事に開いたそれを堪能して帰ってきました。その様子は後ほどです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-19 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2さんが以前レポートされた門司港へも足を伸ばし、場所柄
ふぐのコーナーがある下関の水族館をたっぷりと楽しんできました。
記念すべきアクティビティも偶然発見して即実行です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-19 21:13) 

hatumi30331

夫婦旅、楽しかったですか?
いいなあ〜
のんびりと二人で旅。
レポ、楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2018-03-19 22:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

両親の介護でテンパッている妻には絶好の息抜きになり、私は地元で
念願の長嶋すくい食いを堪能しました。
季節はずれの雪に見舞われブルブル一日だった横浜から、初夏の
陽気となりそうな大阪へ明日行きます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-03-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これが一番きついです福を招きに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。