SSブログ

新年度雑感 [独り言の抽斗]



062 (550x367).jpg



大阪と病院と、そしてちょこっとだけ山小屋にふぐで明け暮れ
怒涛の流れで過ぎ去って行った第一四半期は今はもう昔
新年度に入ると嘘のような牧歌的日常生活が流れていきます


クラウド会計なる新手法のおかげか
既に会社の成績表はほぼ完成しており
あとはプロがまとめて申告してもらうのみですが
こちらには納税という厳しい義務が待ち受けています


寒の戻りで肌寒い思いをしながらの通勤途中
それでも例年より早い満開のチューリップが空気を暖めてくれます
本日朝一番から定期検診のため重役出勤でしたが
いつもとは全く違う雰囲気の通勤路にビックリです
横浜中のじっちゃん・ばーちゃんが大集合したのかと思わせる光景で
あと何年すれば自分はあの輪に交じっても違和感がなくなるのだろうと
一瞬ですが身の毛もよだつホラーな気分を味わいました


ホラーな気分ついでにこの時期ならでわの光景がもう一つ
モノラルなリクルートスーツが集団登下校ならぬ通勤する日本独自の風景
研修が終了し各自部署に配置されると自然解消されるのでしょうけど
狭い歩道や混雑する駅のホームでたむろするのは止めて欲しい
私が大の苦手としている季節真っ最中です


nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

hatumi30331

4月は、色々変化のある月です。
新入社員の同じようなカッコウ。
フレッシュですが、個性がないと思ッちゃう。

病院、お疲れさまでした。
高齢者多いよね。
私も検診の度に・・・・大変です。

ゆらは、立派な大阪の子です。
イチビリで、チョけ!ダジャレ王ですからね。(笑)
by hatumi30331 (2018-04-11 22:04) 

あるいる

学生気分の抜けない社会人一年生、山ほどある不安感からなのか自信のなさからなのか、ついつい集団行動をとってしまうのかもしれませんね。
と、思いながらも、お前ら、周りの流れを読んで歩けよと思ってしまいます。
新入社員研修では教えないのかなと、ちょっと不思議です。
職場近くの公園で、新入社員たちがゴミ袋とゴミ挟みを持って掃除をしています。
新入社員研修の一環なのでしょうが、団体でゾロゾロかたまって歩くのはやめてほしいなぁと、毎年思ってしまいます。
研修の教師、ナニを教えてるんやろ。
今度、どこの会社なのか聞いてみようと、密かに狙っています。

by あるいる (2018-04-12 04:30) 

ma2ma2

最近はクラウドの基幹システムが増えていますね!
使った分だけ払うのは良い方式です(^^)
by ma2ma2 (2018-04-12 07:31) 

tommy88

嫌悪感の示し方と、ホラーな気分の出し方、類似しております。
おそらく、「うちのママは世界一」の影響だと思います。
あるいは「サンセット77」「奥様は魔女」「魔法使いジニー」「宇宙家族ロビンソン」「ミスターエド」などを見た世代だからでしょうか。群れて動く「村」の論理、どうにも好きにはなれません。さすがに半袖、半ズボンで新入社員を演じたら、すぐに校長室への呼び出しですが、近い形で呼び出されたことはあります。「なぜ?」と問うと、文句を言うなとか、へ理屈が多いとまずは怒られる。なぜそうするべきなのか、理由を答えてくれた上司も先輩も先生もいませんでした。簡単なことで、「管理しやすいから」その一点に尽きるんですがね。みんなと同じという安心。見てわかろうとする。アメリカのエレベーターで必ず話しかけてくるので、彼らは陽気なんだと勘違いしていましたが、要するに、話しかけて識別してるのでしょうね。そういう個人的努力を日本では省略し、みんなで同じ服をしたり団体で行動したりする。
と、今日も孤立して、黄色い国体リュック担いで、お買い物です。
背中に「北海道」と印字されてるから、始めから田舎者と決めてくれます。
小学校の時から「協調性がない」と書かれ続けました。
「独自性がある」と評価したのは絶対恩師だけでした。
まあ、変なおっさんから妙なジジイにしか成長できませんけれど。
住む世界は違っても、感覚が共有できる人がいて安心するのも変ですけどね。

by tommy88 (2018-04-12 09:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

面接官は大変だとなとつくづく感じています。モノラルな応募者を相手に
言葉巧みに本質を暴いていく、なんていちいちやってられないでしょう
から手抜きもあるのでしょうね。
ゆらちゃんキャラの「チョけ」って初めて聞きましたが、どういう意味なの
でしょう?泉州弁?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-13 08:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

何でもクラウドの時代となってきましたので、ついて行くのが大変です。
セキュリティーの問題が無ければ便利なシステムです。時間ができた分
ITの勉強もしないと取り残されてしまいそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-13 08:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

嫌悪感とホラーな気分の相関関係ですね。なるほど気が付きませんでし
た。懐かしいアメリカ産ドラマの数々、当時はこんな風にして慢性的
コンテンツ不足を補っていたのでした。奥さまは魔女のキャラクターは
某国産バッグメーカーに受け継がれていますが、最近ちょっと調子が
悪そうなので例の鼻ピクピク魔法で復活させてあげて欲しいですね。
生まれた時からITの世界にどっぷり浸かり、SNSで認証の欲求を
満たしながらだれかれと繋がっていたい新人さんたちですから、編隊を
組んで駆動するなど何の抵抗もないのでしょう。
私の場合はスキー場のゴンドラ内で話しかけられることが多かったです
し、必ず聞いてくるのが何をやっているのかでした。内容を深追いせず
社長だと伝えただけでリスペクトの眼差しに変わるのが愉快でなりませ
ん。だからか、アメリカでゴンドラに乗るのが楽しくなって通ってました。
先生の本日のコメントよりヒントを頂いたので後日別途記事にします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-13 08:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

コメント返答の順番があべこべとなってしまいました。
周りに気を遣えない人たちの存在は尺度の違いは別として昔ながらに
ありますが、平成生まれの新人さんたちの編隊の組み方は少し違うなと
感じます。これも学生時代からの習慣だった電車のドア前真ん中
スペースで日々たむろしていた名残だと思われます。お辞儀の角度や
名刺交換の方法はやるのでしょうけど、同期は皆お前のライバルだから
すぐにでも我が道を行け、なんて発破はかけないのでしょうね。
GW明けで円陣から脱落者が出てなければいいのですが。ところで
現在でも5月病なるものは存在しているのか、ちょっと疑問でした。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-13 08:29) 

hatumi30331

チョける、イチビル・・・
まあ、だいたい同じ・・・
おどける、調子に乗る!みたいな・・・
これ、泉州弁? 大阪弁やと思ってた!
by hatumi30331 (2018-04-13 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンぼけ日本一の地面を踏んづけに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。