SSブログ

日本一の地面を踏んづけに [独り言の抽斗]



IMG_1305 (2).JPG



7歳になろうとしていた自宅で愛用のVaioノート
一年ほど前から突然シャットダウンしてしまう厄介な状態に突入し
原因究明出来ず仕舞いでついに引退勧告を決行しました


ある時は突如のブルースクリーン登場だったり
まったく予告なしでのシャットダウンだったりと
騙し騙しの操作にもついにギブアップとなりました
かなりの確率でHDDの寿命ということになるのでしょう


捨てる神ありゃ拾う神ありとばかり
ちょうど4月26日までVaioの下取り乗りかえキャンペーン実施中ということで
初期化処理を施した愛機片手に銀座のソニー・ショップへ向かいました
関東圏では唯一の直営店舗、まこと久し振りでの銀座詣でです


下取り代金に貯まったSonyポイントを加え
おまけに現地でなんやらかんやらと追加ポイントを獲得して
自分仕様の納得行くハイスペックを格安で手に入れることができ
来週早々には手元に届く予定です


現在1年半ほど前まで使用していた2006年版Vaioにご登場いただき
あれこれ調整して急場で使うことは可能となりましたが
さすがにそのノロさと一抹のセキュリティーへの不満と不安が募り
あえなく使用を断念することとなりました


引続き訪問が滞りますのでご容赦願います
新機となって再登場しましても記事までハイスペックとはまいりません
予めご了承の程、重ねてお願い申し上げます


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 8

あるいる

一枚目の写真はみゆき通りのハナミズキでしょうか。
東京時代に見ていたはずなのに、なぜだか記憶に残ってはいません。
花を眺めそぞろ歩くココロのゆとりがなかったのかもしれません。
酒を飲む時間はなんとしてでも作っていたはずなのですけれどね。
梅田のソニー・ショップにときどき覗きに行っては、いろいろと試して遊んでいます。
ソニー・ショップで試して、ヨドバシで安く買うのが僕方式です。
初めて買ったノート・パソコンはVAIOでした。
HDDが4ギガだったと記憶しています。
そう云えばVAIOも別会社になり、数寄屋橋交差点角にあったソニー・ビルもなくなりました。
今は昔、です。
性能をカスタマイズできるVAIOです、新しいハイスペックなVAIOの使い心地はいかがでしょうか。

by あるいる (2018-04-18 04:12) 

ma2ma2

PCって消耗品だからいきなり壊れたりしますね!
VAIOは使った事が無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-18 10:23) 

tommy88

引越し前の2月ころからコンピュータの調子が悪く、すぐにご機嫌斜めとなり、立ち上がりに正体を見せてくれなくなります。旧国鉄のストライキのようにうじうじしていて、困ったやつだと我慢していました。それでも、引越しのストレスが増加する中、これ以上のイライラは禁物だと、三女の、遠征帯同用の軽量機械を買い、そのついでに、私もノートを買いました。立ち上がりの速さが驚きで、イライラをなくすことができ上々の新生活だと思います。買ったのだから請求されるのは当たり前ですが、ちょっとキツくなりました。立ち上がりの遅いDELLくんは、中身を消して軽くして、単純作業用に待機中です。データの断捨離。

by tommy88 (2018-04-18 11:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そのとおりです。進行方向新橋に向かって左側となります。銀座に
ハナミズキなんて私も知りませんでした。7-8丁目辺りだと新橋の
延長みたいなもんですから多少縁はありましたが、後は敷居が高くて
近づけませんでした。
御用達ヨドバシでVaioを買っても値引きなし、ポイント付加なしでした
から、ネットとショップに切り替えました。自宅用はVaio一筋です。
数寄屋橋交差点のソニービルはすっかり取り壊されて、現在新たに
ソニー楽園ビルが建設中です。4丁目交差点の旧日産ビル、現銀座
プラザビル内にて仮店舗営業中です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-18 21:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

デザイン性で選んだのが最初の取っ掛かりでした。ソニー冠から離れ
現在安曇野で奮闘中ですね。パソコンのHDDは60時間で一歳だそうで
すよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-18 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

国鉄のストライキとは随分と懐かしいイベントです。そういえば交通
インフラのストライキなんて久しく体験してませんよ。
プロセッサーとメモリのおかげで点火一発起動のストレスフリーな機器が
主流となってますね。曽根風呂やりだしてから扱う写真の量もかなり
増えたので助かっています。先生も1Dの登場で早いパソの恩恵を
受けられてるのではないでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-18 21:51) 

hatumi30331

PC、うちのもややこしい・・・
この前、写真の容量がいっぱいになり、かなり捨てたよ。
そろそろヤバイです。
新しいの買います?
私は、今のが終わったら・・・ソネブロも止めます。
by hatumi30331 (2018-04-18 22:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

写真はかさ張りますから管理も大変です。日進月歩でより速い機種が
登場したりしますから、どこで買い換えるか悩むところです。それに
2020年でWindows7のサポートが終了してしまうので、これも交換の
目安となるのでしょう。
機械とともにソネブロ終了はなんだか寂しい気がしますよ。たっぷり
ペースダウンしてやりたいときだけ触るというわけには、なかなかそうは
いきませんよね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-19 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年度雑感お初 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。