SSブログ

お初 [独り言の抽斗]


軽井沢.jpg



何と言って後ろから後頭部を強襲されたか定かではありませんが
確か散髪した翌日の学校で友人らに「お初なんやら・・・」の掛け声とともに
平手の硬軟一発を喰らっていた小学校時代でした


そんな初物、どちらかといえば食べ物を連想させます
今年は可なり早く揚がってきた初鰹
大好物ですがP体多しで残念ながら殆ど泣く泣くスルーです


先週末金曜の夜、山小屋へ出発直前佐川のお兄さんが配達してくれた
長野・安曇野からの初物、おニューなVaio
机の上に未開封のままだったのをようやく昨日使用可能状態にしました
やっぱり早いが一番、ですね


こぶしと各種サクラが満開だったGW間近の軽井沢
昼間は汗ばむほどの陽気ですが朝晩はまだまだ床暖のお世話になります
赤松以外は丸裸のままな木々で殺風景な庭も
サクラが終ると一斉に芽吹きの緑に染まってくれるのでしょう


今年のGW、前半は暦通りで完全衣替えなど家事をこなしつつ
後半にはおまけを付けてこちらもお初な試みの夫婦旅に出かけます

当初予定していたお初な国は深刻な水不足とやらで
転ばぬ先の杖とばかり急遽行先変更となりました


昨日25日のATM待ち行列がいつもより長かったのは
最近徐々にフェイドアウト気味となったルーキーたちが並んでいたからで
ウキウキの初給料引き出しでさて何に使うのでしょう
明日のプレミアム金曜、あまり羽目を外さないよう気を付けて欲しいものです


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 10

hatumi30331

GW、楽しくなりそうやね。^^
旅ですか?
我が家も恒例? 白浜に一泊です。
雨予報・・・ゆらと何処いこう?
花は、みんな終わってしまってるような勢いです。
5月には紫陽花が咲きそうな勢い!
夏はどうなるのかな?^^;
by hatumi30331 (2018-04-27 00:02) 

tommy88

初ハリ、誰がやりだしたのか喧嘩の火種。
やられることは殆どありませんでしたが。
そして、やることも殆どありませんでした。
平和なぼくちゃんでした。
平和なぼく、LCC乗り遅れてしまいました。
よって関空発、9時15分発のJALで帰ってきました。
秋葉原の乗り換えは11時15分発、けっきょく速攻焼き鳥で食事。
ただいま帰着、育ての親の見舞いは切実でした。
明日は、(今日は)義母のごますり運転手です。
栃木(?)まで、藤の花見物でおます。

by tommy88 (2018-04-27 00:41) 

あるいる

高校を卒業するまで丸刈り頭だった僕、「お初!」はこどものときからついて回っていました。
親しい友人しか僕に「お初!」をしませんでしたから、ケンカにはなりませんでしたが、散髪をしたあとの登校日には、油断大敵の一日を過ごしていました。
今は昔、です。
プレミアム・フライデーなるものが存在していたコトにこの記事であらためて気づきました。
世間さまの流れからは外れてしまっているような僕です。
連休もカレンダー通りで、どこかへ出かける予定もなし。
静かになった大阪の街を少しは楽しむといたしましょう。
ただし、繁華街は超混雑のハズですから、ビジネス街限定かもしれません。

by あるいる (2018-04-27 02:59) 

ma2ma2

GWは何処も混むので家でのんびりです!
ATMは給料日には並ばないです(^^)
by ma2ma2 (2018-04-27 07:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

hatumi30331 さん

本日の中華街・山下町界隈は修学旅行の団体や地元学生グループ
そして大さん橋初入港の大型クルーズ船乗客でごった返して、
GWすでに突入かと思わせるほどでした。
南紀白浜、今ではパンダの繁殖で全国区となりました。子供の頃
の家族旅行と言えば必ず登場していたのが懐かしいです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-27 22:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

そう言えば初ハリが原因で廊下で喧嘩してた奴らがいましたよ。
手加減というものを知らない者が居たりしたんですね。
距離が以前より格段に近くなったとはいえ年寄りの慰問は心身
共に疲弊しますから、うっかり帰り便を逃してしまうことも
あるのでしょう。遅くまで営業してくれる焼き鳥屋さんの存在は
有難いです。ボチボチとご近所開拓は進んでるようですね。
連チャン親孝行、お疲れ様です。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-27 22:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

私たちの年から中学は長髪解禁となってクッションはキープされ
ましたが、真夏にはスポーツ刈りとなってしまいましたから
衝撃は丸坊主と同等でした。
前述したとおり本日の中華街・山下町界隈は観光客や観劇客で
ごった返しており、コンビニ前には謎の白人集団が現れたりして
歩道を占拠されました。エクスキューズ・ミーは通じましたので
無事入店はできました。
どうやらプレミアム・フライデーは死語となりつつあるのですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-27 22:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

混雑するのが分かっていてわざわざ出かけることもない、という
のもアリアリの選択です。私も明日からの3連休は近場の移動だけ
でにして、来る旅行で混雑の国から脱出です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-04-27 22:46) 

U3

そういえば安曇野のVaio工場の近くに住んでいたよ。
by U3 (2018-05-02 16:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

U3 さん

そうでしたか。地名からして水と空気が美味しそうだと想像できて
しまいます。実際訪ねて改めて納得、ただし雪の季節だけしか
知りません。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本一の地面を踏んづけに修行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。