SSブログ

ブラックフライデーだったから [多事の抽斗]



7月に書き始めたシンガポール篇でしたが途中頓挫してしまい
戌年終了間近に迫り紹介し損ねたネタ写真の年末大蔵ざらえ第一弾


3K8A3265-1.JPG

キャプテンウルトラの宿敵バンダル星人襲来かと、一瞬想像させる光景は
8年前には無かった空中散歩ができる巨大な人工植物園群でした
円谷プロが絡んだかどうか定かではありませんが
空白だったマリーナベイサンズの後方開発の目玉なのだと確信しました

MRTベイフロント駅からマリーナベイサンズホテルを抜け徒歩およそ15分
棒状鋼で編み上げられた骨格に種々の植物を繁殖させたバンダル星人たち
そのいくつかをキャットウォークで空中移動できる仕掛けです


3K8A3297-1.JPG

これはほんの序章に過ぎずメインはその奥に建てられた一風変わった植物園
しっかりエアコンが利いた都会のオアシスとでもいうのでしょうか
30mはありそな築山を南洋植物でデコレーションし
エレベーターで頂上まで運ばれた後は徒歩下山しながら鑑賞するという趣向です


3K8A3276-1.JPG


3K8A3278-1.JPG



冷え込んでくるとこういう場所が大変懐かしく思われますが
初雪便りがめっぽう遅くなってスキー場関係者をヤキモキさせているようです
富士山にはそれなりの積雪があるように見えるのですがね


3K8A3267-1.JPG

それにしても商魂たくましいというか溺れる者は藁をもつかむというのか
貪欲によそ様の文化・生活習慣を商売に結びつけようとするニッポン
ハロウィンはなんだか変な風に定着した感があって今さらしょうがないか
と、これ以上突っ込む気にはなれませんが、ブラックフライデーはいただけません

先週末から氾濫気味にTVや新聞広告に登場したBlack Fridayの文字
何かわからないけどセールやるみたい、というのが大方の反応でしょう
本当の意味は検索各社に委ねるとしてさてその効果や如何?
どうやら明日までがそのセール期間のようですからお見逃しなく!?


3K8A3273-1.JPG


街にはそろそろクリスマスツリーが出現しKFCも予約開始となりました
このあたりの流れは昔からのようですからあまり違和感はありませんが
年々この時期増加傾向にある喪中はがきの配送がやけに気になりだしました
年賀状はもうちょっとだけ続けようという気持ちがあるだけに
この年の瀬にまた頭を悩ませねばならないのは正直辛いものがあります


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

ma2ma2

シンガポールはエアコンの効きが強いですね!
夏でも室内は寒いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-25 19:58) 

raomelon

バンダル星人、インパクトありますね!
汗を拭きながら、所々にあるスポットクーラーで涼み
保冷剤がもらえたらラッキー♪な植物園しか知らないので
ココは快適そうです^^
山を囲むような遊歩道、歩いてみたいです。
by raomelon (2018-11-26 10:26) 

tommy88

この光景はいつもフシギ発見の気分で見ていました。
私の感覚ではやはり円谷プロが関与したとしか思えません。
円谷英二特殊監督の映画「マタンゴ」、五輪前年でした。
このポスターは不気味感満載でしたが、私の中に何かを芽生えさせました。
それ以来引きずっている「もの」が昇華したような人口植物群。
この製作者はきっと、マタンゴを見ているに違いありません。

by tommy88 (2018-11-27 11:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

香港ほどではありませんが結構ギンギンに効かせていました。
ほぼ赤道直下の国ですから致し方ありません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-28 21:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

真夏の植物園訪問も過酷な行事と化してしまう異常気象ニッポン。
エネルギー改革にもっと力を注がないと現状では今年のような
酷暑の夏をやり過ごすことは不可能となりますね。いずれこの国も
香港やシンガポールのような状態となるのでしょうね。北緯35度
以北だというのにまったく困ったものです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-28 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

マタンゴの出演者を見てみるとそのままウルトラQにスライドでき
そうな顔ぶれでした。高度成長期の負の遺産を知らしめようとする
社会派ムービーだったのでしょうか。同時上映がハワイの若大将
となっていました。当時は二本立てが当たり前だったようですが
マタンゴで思いっきり落とされた後は若大将でリフレッシュという
狙いだったんだと、思わず苦笑してしまいました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

う・フ・フやっぱり梅田がイイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。