SSブログ

平成最後の [多事の抽斗]




3K8A3164-1.JPG

法案が可決されたことにより亥年のGWは究極の10連休と決定し
残すところあと4か月と半分、いよいよ平成から新しい元号へ変わろうとする中
巷に溢れ始めた「平成最後の〇〇」と言うフレーズがちょいと気になりだします

平成の始まりと共に現役職を拝命して15期30年
平成最後の社長とはなりそうもなくまもなく来る創業90周年までは続投予定の現実
さらにタイトルをもうワンランク上げて100周年まで行ってしまいそうでちょっと怖い
という反面、生涯現役なんてことも頭中をよぎる人生100年時代到来か


3K8A3205-1.JPG

それはさておき平成最後恒例の漢字は「災」と決定してなんだかやるせない気分
台風・地震と立て続けに列島に襲い掛かり甚大な被害をもたらしたから仕方がないのか
復興未だ先が見えずの中越年する避難所生活の罹災者の方々の平成も終わってしまう
災い転じて福となす、そんな起点となるものが新しい時代と共にやって来ることを祈りたい

師走の巷に目を移せば郵便局の皆さんが「平成最後の年賀状」を大合唱している
高齢化と共に取扱高が激減している中での悪あがきにも見えてしまうがノルマ必達
今年の喪中はがきが例年になく届き続ける異常事態発生の折
今年の自身のブランクもあってか何だか創作意欲がいっこうに湧いてこない


3K8A3175-1.JPG


湧いてこないと言えばいつもながら紅白歌合戦の視聴意欲
今年の出場者リストを見ると知らないが知ってるをついに上回ってしまった
これで一体どうするんだと余計なお世話もこういう隠しダネで行くのねと窮状を察する
ギャラはこっちのために温存されてたのかというくらいの面子が発表され
平成最後の紅白で流れるであろう懐かしのメドレーがようやく『売り』となったようだ

サザンなら観てみようかとちょっとそそられるものの
翌元旦の早朝成田山新勝寺詣でに支障が出ないタイミングにして欲しいな
それとサブちゃんも帰ってくるそうだが歌詞は間違えないかと余計なお世話
寝不足でベストポジションの駐車場への道程を間違えないようにしなければ


3K8A3182-1.JPG

来週からまた暮れの挨拶ロードがはじまり仕事の消化はその合間となる
誰も振り向かない我が社のショーファーカーのサスが腰にきてしまうのがちょっと難儀
クリスマス連休の小旅行がなんとかモーチベーション上ゲとなっているようである
RWC横浜国際競技場の日本戦チケットがようやく手に入ったので
駅前にあるマイケル・リーチのカウントダウン・ボードを毎朝見るのが楽しくなった

タグ:平成最後の
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 8

ma2ma2

GWの10連休はサービス業の人たちはどうなのでしょう!
公共機関は止まることがないので、大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-16 22:04) 

あるいる

テレビでも少しづつ「平成特集」なんてのが始まっています。
「昭和は遠くなりにけり」なんて戦争には触れないで昭和を美化するような姿勢が平成にもあるようなないような。
ノスタルジーでまとめてはいけないのにと思う今日この頃です。
ノスタルジーでまとめられないのが社長業です。
次の元号がいつまで続くのかは予想できませんが、社長さんが元気なうちに後継者を育て、うまくつないで行くのもたいへんな仕事ですよ。
ワールドカップの観戦&応援も10連休も元気な身体があってこそ。
平成最後の年も元気無事に駆け抜けるといたしましょう、ですよ。

by あるいる (2018-12-17 03:37) 

tommy88

10連休 公務員時代 お得感です。
ただ、進学校では10日間も休ませるわけにいかず、特別講習。
世の中の日給月給のパート諸氏は日銭が入らず苦しい展開。
学生時代、2月のアパート代金、少ない日数に同額に不満でしたが。
HUAWEIを発端に不安心理がMAXの領域に入っています。
今日からの1週間、22500円に戻せなきゃ、下方修正が出てきますね。
鹿肉も食ったし、松本まで馬肉を食いに行くかな。
馬鹿にならず鹿馬になります。
ラグビーも観戦行かなくちゃ、あ、チケットが必要ですね。

by tommy88 (2018-12-17 08:07) 

raomelon

娘が平成元年生まれなので、わかりやすかったのですけれど
その年齢さえも、西暦に置き換えねば計算できなくなります。
生涯現役、健康で働けるのならそれもアリかと^^
クリスマス連休はどちらに行かれるのでしょうか?
楽しみですね♪
by raomelon (2018-12-17 18:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

金融機関並びに株式市場はちょっと難儀なことになりそうだと、
今朝の新聞に出てました。役所の窓口は休日対応するのでしょうか
ね。10連休反対派が結構多かったのは想定内かもしれません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-12-17 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

とりあえずこの年末のTV、新聞、雑誌の特番はさようなら平成のオンパレードになりそうです。事務所に来年のカレンダーがたまり
はじめましたが、来年分だけは一風変わったものとなりますね。
新しい元号はもちろん印刷されてないわけで、手書きで入れられる
ような工夫はみられませんでした。年末年始の9連休やらGWの10
連休に、来年の盆休みもちょっと長そうな気配があって、どうやら
休み漬けの一年となりそうです。
人生100年なんてフレーズが氾濫しだしましたが、元気に自立生活
ができてのお話ですから、ベッドの上なんかで決して迎えたくは
ないものです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-12-17 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

会社としてこの10連休をどう回していこうかと思案中ですが、
金融機関が機能しませんので開けても開店休業状態となりそうです
事務方は仕事が溜まりすぎるので中出を希望しているみたいです。
休みを取るにしても何処も混雑しておまけに割高ときますから、
手放しでは喜べないみたいです。年末年始の海外脱出組は過去最高
を記録するようで、この特別10連休も同じ様な現象となりますね
世界経済の潮目が変わろうとしていますから、22000円の回復とい
うよりか、20000円維持は大丈夫かと感じ始めました。
来年早々、RWCのチケット販売は敗者復活を名乗ってのラスト抽
選回となるみたいです。意外と当日券が出回りそうな予感もするの
ですよね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-12-17 21:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

昭和は長かったので25プラスの計算がしやすかったですが、平成
はあまりこの方法で馴染めなかったのでした。今度は初めから
西暦で行こうかという感じです。
緩急のついた現役生活なら元気な内は楽しみたいですね。長旅を
するにしてもあと何年できるかなとカウントダウンが始まりそう
です。と、その前に身近なところで蟹第二弾です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-12-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。