SSブログ

駆け込み挑戦 [多事の抽斗]



3K8A3412-1.JPG


大晦日もすぐそこまでという年の瀬
説明会にまで出向いた妻をキャプテンに我が家で初めて挑戦する
その名も「ふるさと納税」
今さらという向きありありで今まで興味の「きょの字」もなかったのですが
縁あって今回各々取り組んでみることになりました


返礼品の内訳で巷を賑わせたふるさと納税でしたが
どうやら落ち着きを取り戻しその分魅力減退で参加者は減少気味かも
地元産の返礼品をと国は奨励しているものの?が付いて回る自治体多しです
そんな中、肉・米・海産物は三種の神器らしく登場頻度が半端ない


もう少し早く着手していれば正月休みに楽しめたのにと
PC前にベッタリ張り付いた妻は掘り出し物の物色に余念がありません
自治体検索作戦は端から放棄して返礼品検索の一本勝負ということで
まずは食卓に並べたいもの優先で各種肉類に河豚
続いてチーズ、はちみつ、りんごとワインにetc


ほどなく届き始める物品に果して感嘆の声は上がるのでしょうか
先立って届きだした各市長からの礼状と証明書
中にはその礼状を持参すればご当地の有料施設への入場が無料となる特典付き
各自治体はあの手この手で寄付納税者を惹きつけようと躍起です


極め付けは私のパートのとある自治体
昨日朝、なんと市長さん直々にお礼の電話がありビックリ
首長もなかなか大変なんですね


nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ma2ma2

次回の更新でレポしますが、JALの特典航空券がとんでもない事になっています!
もうJALには乗らなくなるかもしれない改悪です(^^)
by ma2ma2 (2019-01-10 22:25) 

あるいる

首長さんから直々にお礼の電話が来るとは、首長さんの仕事もなかなかに大変そうです。
電話代は経費で落ちるのでしょうけれど、ね。
ふるさと納税の返礼品はちょっと魅力的ですが、未だに実行にうつしたことはありません。
赤字自治体の大阪、たとえわずかでも僕の納税額が減ると困るかもしれないなぁとの心配からです。
昔の人は云いました。
チリも積もれば山となる。
一日も早く市民に余計な心配をさせない自治体になってほしいものですよ。

by あるいる (2019-01-11 03:43) 

tommy88

ものすごいぜ! って感じの返礼品。
TVやブログで見た気がします。
すわオレも、とはいけない自分は何だろうなと思います。
税金はかなり真面目に払っておりますが、ふるさと納税は未だ。
根がおっくうなのかもしれません。
引越し先が、倒産しそうにない自治体だけど、ここを応援。
まあ住めば都、電気代も安いし、と言いつつ気になるふるさと納税。
吉田羊さんも宣伝してるのだから、考えてみるかな。


by tommy88 (2019-01-11 06:57) 

raomelon

魅力的な仕組みと思いつつ、実行に移せていません…。
説明会などで理解が深まれば、始めるきっかけにもなりますね。
食卓に並べたいもの優先、到着が楽しみですね^^
by raomelon (2019-01-11 10:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

何が起こったのやら、乗りたくなくなるほどのルール改定が行われ
たということでしょうか?レポートを待つことにします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-11 21:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

サンキューレターはどこの自治体も送付しているようですが、直電
話とは本当にビックリでした。まったく縁も所縁もないあの巨大
米企業のものを返礼品にしている自治体がやり玉に挙がってます。
しかも寄付額の4割を超えるものだというからにはルール違反と
警告を受けても仕方のないことです。簡単に言えば返礼品の価値だ
け得をするふるさと納税ですが、誤解から生まれるトラブルもかな
り多そうですから、事前の学習は必須条件です。
住民票登録している自治体には寄付できないというルールらしい
ですから、地元応援するならしっかり納税しかないのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-11 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

12月31日を目前のラストスパートCM攻勢は凄まじかったので、
羊ちゃんが出ていると初めて知った私です。が、導火線とまでは
行きませんでした。それよりも訪ねたことがある所や馴染み深い
所が登場するとやっぱり気になってしまい、あれもこれもとつい
手を出したくなります。そろそろ届きだした返礼品、大阪から
帰ってくるのが楽しみです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-11 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

市民税の控除がメインとなるので本来受け取るべき地元自治体の
本システム施行後の損得勘定が気になっている私です。故におらが
町へとスタートした頃の豪華返礼品乱発に繋がったのですね。
現在のところハズレは届いていません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。