SSブログ

ブランク中の出来事 [多事の抽斗]



IMG_1658.JPG


寒さの厳しい中、母の3回忌を無事終え一年振に姉達夫婦と会食
次は同じく4年後の母の7回忌だけど元気に全員揃うだろうかと要らぬ心配事
でも、やっぱり13回忌までは無理だろうからそのうち対策を練らねば
傍らそのブランクを埋めるイベントを創ろうと急に声高になる義兄貴たちでした


せっかくだから2泊していこうと初めての新地へ繰り出してみることに
土曜日のしかも妻が同伴ではあるのだけれど空気が違う北新地
妻のリクエストで「おでん懐石」なるものに挑戦してみました
値段が一切表示されていないメニューはやっぱり新地スタイルですわ


IMG_1660-1.JPG


二日目の晩は天神橋から西天満へ引っ越して来た贔屓のお店へ
昨年知らずに旧店舗へ行ったら無くなってたので心配したけど
ネットで見つけ出し予約を入れて置いたら覚えていてくれました
和洋混在の創作料理にワイン・酒の種類も豊富に揃える抜群な隠れ家です


大阪から戻ると今度はふるさと納税返礼品が届き始めさあ大変
商品の配送担当が同じ人なので再配送依頼にも快く応えてくれ大助かりです
妻が外泊した先週末は届いた「てっさ」で一杯やりながらの荷受けに大忙し
どおりでいつもより酔いのまわりが早かったわけです


MBDL8884-1.JPG


それでも翌朝はそれなりの早起きでキッチン以外の家の掃除をやっつけて
午後からは今更ながらのひとりQueen鑑賞で涙してきました
初めてのシニア券に感激したわけでなくLive Aidの20分にやられたので
エンドロールは最後まで見届け明るくなってからの退場は正解でした


そして日曜は正月で鈍りきっていた身体に鞭をと久し振りでトレーニング
ダンベルの重さは変えずともランニングは0.5㎞落とさないときつくなったようです
心肺能力低下の裏返しなのでしょうけどインフルは頑なに拒み続けています
大寒を過ぎても寒さはこれからが本番
手洗いにうがいそして保湿励行で張り切って参ります


nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

あるいる

しばらくミナミには行っていないうちに、道頓堀の看板が変わっているようです。
グリコと雪印と玉出はそのままですけれど、ね。
日本橋へ行くコトはあっても心斎橋・難波界隈にはますます縁遠くなって来た今日この頃です。
北新地にもすっかりご縁がなくなりました。
それにしてもあちらこちらのブログで拝見する「ボヘミアン・ラプソディ」です。
かなり涙腺を刺激してくるようです。
涙もろい僕には危険な映画です。
クイーンにもフレディにも興味がないのが幸いですよ。
天満から西天満へ引っ越された贔屓の店とは、もしかして、です。
こんど機会があれば悪友連の一人に確認してみるといたしましょう。

by あるいる (2019-01-23 03:23) 

tommy88

13回忌までは無理だろう、これは実感としてあります。
日々の生活、日々の介護があり、同窓会のように足を運ぶ。
法事と言う予定がこの先も埋まっていて、変化は参加者減少。
どこかでもう辞めちゃおうかなと、早々と考える不届き者の私。
親しい方々が消えていく、グリーン・マイルのような世界です。
長生きはするものじゃないと、天皇陛下も思ってらっしゃる。
「ボヘミアン・ラプソディ」、どうして涙が出たのか不明です。
クイーンにもフレディにも私は興味なく生きていました。
そんな私、後半は涙があふれてしまいました。
クレジットが終了して明るくなるまで退席できませんでした。
自分としては、魂が揺さぶれたのだと解釈しております。


by tommy88 (2019-01-23 06:41) 

ma2ma2

ボヘミアンラプソディは結構涙流す人が多いですね!
ジムは辞めたので、毎日10Km近く歩いて運動をしています(^^)
by ma2ma2 (2019-01-23 10:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

御堂筋側からの眺めは久し振りでした。父母が足繁く通っていた
はりじゅうは健在ですね。この一角だけが懐かしい頃の空気を
漂わせていました。
ストーリー自体さほど込み入ったものではないのですが、それ故に
簡単に入り込め感情移入し易くなっていたのでしょう。病に侵され
つつも最後まで観客とのシンクロを心掛けた天才ミュージシャン。
まったく興味のない妻まで観たいなと言い出しました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-23 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

一番上の姉とは11歳離れてますのでどうしても先のことは気掛か
りです。大病を患った義兄の一人はこの一年でかなり老け込んで
きましたし。これからの冠婚葬祭は一段と重荷になっていくので
しょうかね。
劇場が明るくなってもまだ目頭を押さえているクイーン世代が
沢山おりました。Live Aidにかけるただならぬフレディの意気込み
はもちろんのこと、触ってはいけない彼のマイクのヴォリューム・
スイッチを上げてしまうマイアミもウルルンに貢献していたはず
です。このままの勢いでオスカー何部門獲得するのか楽しみです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-23 21:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

リピーターの数が半端ないそうです。まだまだ興行は続きそうなの
で、売上記録更新は間違いなさそうですよ。
病と上手に付き合いながらの運動は大事です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-23 21:44) 

raomelon

乃が美の食パン、ちぎってそのまま食べるのが美味しいですね^^
当地にオープンした時は、開店前から長蛇の列で
1時間ほどで売り切れていましたが
最近は並ばなくても買えるようになりました。
「ボヘミアン・ラプソディ」主人と行きました。
ファンならずとも惹き込まれますね
2度目は是非奥さまと^^
by raomelon (2019-01-23 23:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

raomelon さん

空前の?生食パン・ブームとでもいうのでしょうか、我が横浜スタ
ジアム前にも乃が美がオープンにして大騒ぎとなってました。うち
の姉言わせると泉北堂の方が美味しいよでした。帰りの伊丹空港で
その看板を見つけましたが、前年ながら売り切れとなって次回へ
おあずけです。
アカデミー賞を控えてよからぬニュースが流れどうやらその影響は
避けられないとの見方、それでも日本国内の上映は2月以降も続く
ことでしょう。その時はもう一度妻と観に行くことにします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。