SSブログ

これで良かったのかどうか [独り言の抽斗]



3K8A4202-1.JPG


大騒ぎしていた10万円もどうやらニッポン全国にようやく配り終えられたようで
懐具合が急に良くなったのか夜の街狂騒曲が再び飛び交いライブハウスと病院も加わり
あちこちでクラスターが発生して何ともまずい状況となってきております
スポーツ界でも対策下での観戦が解禁となりこちらも新たな感染が心配されてます


経済を回すための原動力となるのか10万円の使われ方でも明暗がくっきりと現れているそうで
全てが万事上手くいくとは限らないのが世の常、勝者の陰で泣きを見ている敗者
ハッピーなのはこのお金を自由に使ってもいい人々だけではないのでしょうか
ちなみに衣料や化粧品などが一向に冴えないとのこと、バカ暑夏のマスクでもお洒落で貢献ですね


22日からは前倒しされたGo to 何とかが始まり旅費の一部が補助されます
どん底まで落とされた旅行会社や宿泊施設、そして観光地の商店はこの恩恵を受けそうですが
自治体によってはこのキャンペーン自体が迷惑とこれまたいつものアンストラクチャー状態
何もかもが手放しで喜べないというところに今回このコロナの恐ろしさが見え隠れしています


肝に銘じておくのが「うつらない、うつさない」ということ
来週には今や唐突となってしまった4連休があり、そして短いながらも夏休みが控えています
どうやら効果乏しそうな夏マスクでもしっかり鼻まで隠してまずは基本姿勢
手洗い、消毒、3蜜回避の三拍子でとにかく乗り切るしかありません


003-1.JPG


と、かく言う私は不急ではありませんが要な用事で補助対象外の越境移動をする今週末
先の台風でなぎ倒された大木が横たわる原生林状態しか見ていなかった場所に
屋根とサッシが取り付けられて外観がほぼ出来上がる第二の我が家を一目見に出かけます
設計士さんとの内装の最終確認と現場の皆さんの慰労が旅の目的です


地区の決まりで8月いっぱいまですべての工事がストップさせられてしまう前に
そして土日祝日には以前と変わらない人出が戻ってしまった中で苦渋の滑り込みです
昨年秋からすっかりご無沙汰してしまった大好きな温泉は宿泊者特権で人気は避けれますが
よく行く居酒屋さんには予約はしたものの内心大丈夫かなとちょっと不安でもあるところです


いつもより長めに設定してあったことが結果奏功した会社の夏休みですが
旧盆の前に久し振りの墓参りをしようと帰阪する予定で予約を入れていました
しかし、状況は刻一刻と悪化の一途を辿っている様子でこのままではマズイと
こちらは不要不急ですから両親もご先祖様たちにもキャンセルはご理解いただけそうです


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 8

あるいる

アクリル板で仕切っているから大丈夫。
手の消毒をしているから大丈夫。
定期的に換気をしているから大丈夫。
マスクをしているから少し大丈夫。
予防策を過信しているようにしか思えないのは、僕が怖がり&小心者だからでしょうか。
東京を先頭に感染者が再び増加中の今、Go toキャンペーンの危険さを認めない政府はおかしいですし、それに乗っかり旅行をするお方も危険極まりないことをどこかに置き忘れているように思えます。
神奈川県や千葉県や埼玉県に住み、東京へ通勤しているお方はキャンペーンの対象になるようですが、これもまたおかしくて危険です。
お盆の帰省も、このままで行くと正月の帰省も出来なさそうですよ。
この国のお方は一年ぐらいは我慢しようと思えない&我慢ができないのでしょうかね。
昔の人は云いました。
欲しがりません勝つまでは。
あれもこれも一斉に禁欲的になるのではなく、三密を避けるだけなのですけれど、ね。
贅沢をしたいわけではありません。
普通の暮らしが続けられればいいのですよ。
そのために、文句を云わずに税金やいろんな保険を納めてきたのですから。
こんなときのためでもあるはずですが、超借金大国のこの国、国庫からの支出にも限界はあります。
今までのツケが国民一人一人に回って来たようです。
えらいこっちゃ、です。

by あるいる (2020-07-18 04:23) 

ma2ma2

GO TOキャンペーン行われても注意している人は出かけないですね!
それ以外の人で感染拡大です。
by ma2ma2 (2020-07-18 09:37) 

tommy88

さすがに大阪遠征は、宝塚も含めて中止にしています。年末の、祖母の13回忌は微妙ですが、おそらく私の読みでは危険かなと、予約も入れないでおくでしょう。不参加、これは集まる高齢者諸氏への配慮であり、出先機関である仏壇で念じ、簡略化。連日の梅雨空、雨、俄雨、雷雨、梅雨寒の日々に希望を見失いますが、舞浜のシェラトンでリゾート感を満喫し、区民センターとは違う、ちゃんとしたプールでしこたま泳げましたし、夫婦円満で楽しんできました。そしてその後、日々増加していく感染者数。東京を注視するニュースばかりですが、周辺の首都圏が確実に増加傾向で、危険を直感しております。検査数を増やしていないであろう森田健作県、この増加は危ないと思います。来月になって恐ろしい数字が連続すれば、次の大騒ぎ、誰に責任を転嫁すればいいのでしょうか。また1か月、巣ごもりが始まります。と言いながら、無症状があまりにも多くて、もしかするとBCG効果があるんやないかと、チョイワルの顔になってしまう私、どうなることやら。

by tommy88 (2020-07-18 16:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

Go toにはまだかかっていないにもかかわらず、やはり10万円効果
なんでしょうか、多くの家族連れで予想以上に賑わっていました。
車のナンバーは実に他府県バラエティーに富み、皆さん本当に心か
ら寛いでいらっしゃるのだろうかと、大好きな温泉を部屋風呂に変
更して、小さな湯船で大きな疑問でした。都民が背負うキャンセル
料はどうやら国が肩代わりするようなので、東京都がキャンペーン
に復帰した時、いったいどうなるんだろうかと、こちらは大きな心
配事になっています。
来る4連休は散髪を含む最低限の外出に、そして大阪行きをキャン
セルしたお盆休みはどうしようかと、これまた特大の?マークと
なってしまいました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-20 21:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

大きく二手に分かれるGo toキャンペーンでしょうね。感染リスク
を背負ったままだと、リラックスは程遠い贅沢品となってしまいま
す。油断ならない状況へと突入したようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-20 21:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

大阪の感染者数が一挙に増加したところで、今回のキャンセルは大
正解だったということでした。熱中症の心配もしながらのマスク
着用にもあちこち綻びが出てきて、空気中のコロナは増加の一途を
辿るばかりです。本土在住の甥家族がハワイで只今軟禁中だとか。
管理人が目を光らし、ロビーへ降りてきただけでもイエローカード
がだされるそうで、外出が見つかれば$5000罰金のレッドカード
だそうです。同じ島国ジャパンももちっと踏み込んだ対応を示さな
いと、コロナ鎮静化は絵空事となってしまいます。
まだまだスケルトン感が強い建物を目の当たりにして、夫婦共々こ
れはどうなるんだろう、あれはこうなるんだよと、コロナを忘れて
一時の想像の世界を楽しんできました。コロナと長雨のせいで引き
渡しを一か月半も先延ばしされ、年内は本当に大丈夫なんだろうな
と半信半疑の中、家具類の納入スケジュール変更をさせられている
ところです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-20 21:58) 

tommy88

4連休中の軽井沢混雑、ニュースでやっておりました。
銀座より圧倒的に混雑していて驚きました。
県外ナンバーは狩られそうな雰囲気を感じます。
県内移動をしていても、今となっては札幌ナンバーが苦しいです。
秋には秘密の最新車を発表すると熱弁するホンダさん。
ホンダさんも含めて3社に絞り込みました。
それでも迷いながら、来月には路上に出るつもりです。

by tommy88 (2020-07-28 06:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

普通の週末でさえ大混雑なのですから、4連休の沙汰は額面通り受
け入れることができます。それだけ人々を惹きつけて止まない不思
議なコンテンツが満載された、とても不思議なところだなと、常々
感じるのであります。幸い県外ナンバーが異端視される場面には遭
遇することなく、建築現場には三日連続足を運んで、まじまじとそ
の姿を眺めては、ただただ完成した姿に想像をめぐらす私達でし
た。
新車の物色は実に楽しいものです。燃費とともに環境対策もしっか
り考慮した選別になるのでしょうが、居住性と運転自体への負荷も選別条件に入れたいところですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。