SSブログ

ようやく上がりそうです [隠れ家の抽斗]



IMG_2300-1.JPG


こんな状況となってはまたしても他県ナンバーは煙たがられるだろうなあ
不要不急でなければ越境移動は一応やってもかまわないところまでやっと辿り着いたのに
基礎工事が無事終了したのち木工事が始まりいよいよ上棟を迎える段となる今月半ば
正式ではありませんが現場の慰労を兼ね地ビール持参で久し振りで訪軽する予定です


こんな時期だからホテルの予約は楽勝だろうと高を括っていた先月
いつも泊まっているホテルはおろか名立たる宿の予約がほぼ一杯という状態に驚愕
夏休み期間中の予約も好調とのことで値付けもいつもどおり強気な避暑観光地です
用事を済ます時間も考慮して連泊するので話のタネにあのホテルに予約を入れました


当日現地清算と事前決済の宿泊費の差があまりにも大きかったので後者を選択です
コロナ禍の下、いったいどんなおもてなしを受けることができるのか
業態は全く別世界ではありますが何か勉強できるものがあるのかなと今から期待しています
何より昨年秋からすっかりご無沙汰している贔屓の露天風呂が楽しみで仕方ありません


023-1.JPG


オリンピックは延期となったものの苦肉の策の4連休は生きています
新聞紙上には旅の宣伝が戻ってきたしメルマガ配信で旅のお誘いもボチボチやってきます
傍ら連日の感染者数急増とやっぱりだな感染経路の判明で雲行きは怪しくなっていきました
論より証拠で街中はコロナ禍以前とあまり遜色なくなってしまいました


バスや電車内でのソーシャルディスタンスはもはや存在せずに3密状態
昼間の食事処も対策はされつつ来店者は日に日に増加中となっています
若者の傍は反射的に回避してしまうと同時にノーマスクの老人もノーサンキュー
コロナ防御方が再び初期段階へと逆戻りして疲れ倍増の毎日となってきました


山小屋が完成した暁には月一回一週間ほどテレワークを装っての滞在を真剣に考察すると共に
明らかに前回より短縮された残りの時間をいかに健康で有意義に過ごすことができるのか
今回は永住するつもりで気合を入れた渾身の傑作の完成を待ちながらの宿題となったようです


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 6

あるいる

東京ナンバーや横浜ナンバーの車はどんな目で見られてしまうのでしょうか。
一歩引いた態度で対応されてしまうのでしょうか。
なんとなく想像はできるのですが、それはコロナ差別になるのでしょうかと、心配と不安が拭い去れないのもコロナの影響大ですよ。
それにしても、閑古鳥が鳴いていた観光地やホテル・旅館のはずが、いつのまにか予約満杯とは驚きです。
ホテル側も売り上げ自衛策として、当日決済と事前決済の価格差をつけて売り上げの確保を少しでも図るとは、転んでもタダでは起きない商売人のたくましさとしたたかさを見るようです。
いつどこで見えないコロナウイルスに接触するのかわからないところが心配です。
昔の人は云いました。
君子危うきに近寄らず。
そこに最近は、「人を見たらコロナと思え」が入って来そうになって来ました。
疑心暗鬼の毎日はココロにも身体にもよろしくありません。
一日も早いワクチンと特効薬の完成を願うばかりですよ。
アベノマスクに大金を使うのなら、ワクチンや薬の開発に使えばええのにとついつい思ってしまう今日この頃です。
特効薬が出来るまでは細心の注意で暮らすといたしましょう。
健康は最高の財産ですし、ね。
健康増進のためにも適量の美味いビールは効果的です。
横浜ピルスナー、飲んでみたいですよ。
アルトは濃いのでしょうかね。
美味そうです。
あくまでも健康増進のためですよ。

by あるいる (2020-07-06 03:08) 

ma2ma2

自粛で我慢していたのを一気に動く人が沢山出てきますね!
ホテルは人数を絞って予約なんかも取っていると思いますが感染拡大が心配です(^^)
by ma2ma2 (2020-07-06 09:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

限りなくコロナ・キャリヤーであるという目で見られてしまうこと
は覚悟の上です。県民性というものが先に立ってくるのでしょうけ
れど、こればっかりは実際に体験してみない限り分からないことな
のでしょう。せめていつも行ってるスーパーの駐車場で嫌な思いを
しないで済むことを祈るばかりです。
事前決済は航空券でも利用される手段で、お値打ち価格が購入意欲
をそそります。でも、キャンセルが利かずはたまた全額没収という
リスクが付いて回りますので、企画した旅が確実に遂行されるとい
う前提が必要となってきますね。
コロナ特効薬の登場は今しばらく期待できませんが、ならばアル
コール消毒でなどと、呑ん平特有のエクスキューズを持ち出し、せ
めて家呑みでも楽しませて貰うことが、この状況を無難に熟せるの
ではないでしょうか。ラベルと価格が刷新されたと本日の神奈川新聞で取り上げられている横浜ビールです。ピルスナーは口当たりがよく、ガバガバイケてしまいそうです。本チャンダークに比べアルトはどこかハーフ&ハーフっぽい感じのまろやかさがあります。おそらく大阪でも手に入ると思う「The 軽井沢ビール」のダークもお勧めします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-07 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

電車はまだ60~70%というところの込み具合ですが、バスはすっ
かりコロナ前へと戻ってしまいました。テレワークから通常出社へ
と戻ってきているようです。ホテル客室よりもコテージタイプが大
人気というのは非常にわかりやすいです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-07 21:34) 

tommy88

本日は三女によるZOOM講義を受けました。コロナ休講が続いていた講座がZOOMを呼び掛けてきて、ありゃりゃ、C国怖いよモードから、置き去りにされたくない焦りに代わり、急遽のレッスンでした。レッスン終了後、妻と復習し、もう大丈夫かなと錯覚しています。背景もセットできたし、あとは本番を待つのみです。
他県ナンバー問題。今のところ札幌ナンバーで走っており、気になり始めたコロナでした。船橋ナンバー、習志野ナンバーが主流の地域で、札幌は光ります。おそらくこれも年内で、新しい車は市川ナンバーになるでしょう。そこでやっと千葉県民、市川市民です。ホンダが10月に決定的自信作を出すから是非にと、引き留められていますが、今後は遠出で確認して絞り込んでいきます。これは少し楽しい経験です。秋以降の第2波に備えて、夏はノンビリ自宅にて、バルコニーで昼寝と読書かな。人混みでは、みーんな殺気立ってて怖いですから。・・・マスクの備蓄も確実に増え始めたし。
シベリアで30℃は恐ろしい話で、冷凍保存されていた未知のウイルスが解き放たれるのではないでしょうか。C国由来の感染症が続いてきましたが、新手の鳥インフルエンザが飛来したら、かなり危ない話になると思われます。桑原モノです。

by tommy88 (2020-07-12 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

今回のコロナでそれこそズームアップされたZoom、Teamやスカ
イプに水を開けテレワークの代名詞になった感があります。弊社も
今後テレワーク体制確立の過程で、避けては通れなくなるZoomとなるのでしょう。
東京がキャンペーンから外されて場外はかなり騒がしくなってきて
いるみたいですが、神奈川もこのままではハブられる可能性大とな
ってきて、越境が今週末で何とか助かったなとちょっと胸を撫でお
ろしています。ご当地ナンバーが知らないうちに増加したので、地
方のドライバーさん達が瞬時に識別するのが困難になったのではと
変な同情です。
南方から大量の水蒸気が梅雨前線へ供給されたため、長雨と大雨が
こんなに続いてしまうのだということですが、これが年々酷くなっ
てこの先とんでもないことになってしまいそうです。グレタさんに
肩入れした方がよいのかどうか、How dare you と憎たらしい雨
空に叫んでやりたくもなってしまう梅雨も終盤の雨週末です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-07-17 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。