本物を目指せ [独り言の抽斗]
6,464億円もの経済効果を創出したという2019 RWC Japan
その4年前に開催されたイングランド大会の3,100億円を軽々とダブルスコアしてしまう快挙です
試合間隔が開いてしまうこともあり訪日観戦客の消費額はひとり70万円に迫ろうかという額
通常のインバウンド消費額を遥か彼方に超えてしまうという怪物ぶりだったそうです
そんな一大イベントの余韻とともに大盛況のうちに開幕したトップリーグでしたが
スポーツ競技全般と共に呆気なくコロナに葬り去られ現在に至るです
これらの経済損失の試算はまだ出ていないようですがRWCの功績を台無してしまうのは確実です
プロ野球がようやく開幕しJ1リーグも間もなくですが果たしてどこまで挽回できるのやら
戻ってくるもんだと思ったんですが、とはランチでお世話になるシェフの最新溜息です
ホテルと同様に飲食関連も新常態とやらで引続き大苦戦の様相で
週末こそ以前の賑わいを見せたりする所もありましたが第二波襲来の恐怖は付きまといます
このような状況下、インバウンドに頼り過ぎたニッポン観光業の今こそ全面見直しが急務となります
来日外国人観光客がゼロとなってしまった今、マイクロ・ツールズムなる新語と共に
新常態の下、ニッポン人の心をしっかりと動かせる純正ニッポン観光業の在り方が模索されています
客数減少の穴埋めを単なる客単価引き上げで埋め合わせることなどまったく不可能であるため
新たな付加価値を生み出すことで客が快くその対価を支払ってくれる創造力が試される時が来ました
インバウンド一辺倒だったところは給付金を受け取ることなく早々と退場してしまい
幸運にもありつけたところでももはや体力の限界とばかり消え去っていきましたし
インバウンド復活をじっと我慢して待ちを決め込んでもそう長くは続かないはずです
ワクチンや新薬の登場を待つまでもなく淘汰の波は確実に押し寄せてきているのです。
薄利多売という概念は飲食・観光業をはじめとする集客主体事業にはもう当てはまりません
固定費をしっかりとカバーできる粗利率の向上と確立は今後の展開には必須条件となります
タピオカの次はレモネードという商品寿命の短命傾向とトレンドの早期変遷に乗り遅れないよう
コロナ恨み節からの早期脱却を図り前進あるのみの姿勢が唯一の延命措置ではないのでしょうか
昔の人は云いました。
ええもん高いのは当たり前。安いもんにはワケがある。
ワケの部分を見て見ぬフリをし続けても、フリには限界があります。
限界はありますが、悲しいのは財布の中身にも限界がある庶民の暮らしです。
そんな暮らしを長く続けていると、本物を見抜く力が弱くなるのです。
スポーツの基礎訓練と同じで、続けていないと力は確実に弱まるのが残念ですよ。
横丁サイダーが美味そうです。
一本もいりません。
半分のサイズがあればうれしいですね。
炭酸飲料仲間のビールやシャンパンを飲んでもゲップは出ないのに、サイダーを飲むとなぜかゲップが出てしまいます。
これは謎です。
サイダーはやはり夏場の飲み物です。
通年で飲める飲み物は珈琲や紅茶や日本茶です。
紅茶のフォションが破綻したとニュースにありました。
アイス・コーヒーよりもアイス・ティーが好きな僕、ちょっと残念です。
フォションの紅茶は頂き物だけで、買ったことはありませんけれど、ね。
by あるいる (2020-06-28 03:57)
マイクロ・ツールズムって、ディスカバー・ジャパンのことと心得たるは老域、とばかりに卑下してみせます。日本国内で、日本人のバックパッカー、ヒッチハイカーをとんと見なくなりました。やっぱり日本を知ってもらいたいし、日本人にはね。道北に住んでた頃、1980年代には、よくヒッチハイカーを乗せた事がありました。自分もそうして距離を稼いだ時期がありましたから、まあ、恩返しってことで。昔が良いということではなく、外へ目を向けるためにも、自国を知るということが大事だと思います。長女が、いよいよパリ政治学院へ進む時、広島へ行け、長崎へ行け、原爆資料館をよく観察し学習せよと、16歳で子育て終了宣言をしておきながら、父の最後の頼みをした事があります。今は昔。
薄利多売は吉野家と激安スーパーに任せ、価値の保護が大事だと思います。怒られるかもしれないけれど、粗悪品の安売りではなく、良品の値上げ、価値、信頼、サービス、そういうものへの対価が欠けていると思うのです。職人さんやプロへの敬意というものが欠けているから平気で値切ることが出来てしまう。夭逝した友人にプロのイラストレーターが居て、諭されたことがあります。作品への対価は、私たちの生命線なのよって。それ以来、気に入った彼女の作品は言い値で買っておりました。最近、車の買い替えを真剣に考え始め、近所の販売店街道を順番に回り、車体価格以降の何を上乗せしていくかを見ていると、やはり、「安全」という未知の部分への用意を感じるのでした。安全を守るためには大将、もうちっとカネ払わんとね、って。安かろう、事故るだろうでは困るのでした。と言いつつ、最近の車って、老いた整備士を泣かせるための車だなと思いました。1月に開店した近所のイタ飯屋、手軽に飲み食い出来て気に入ってましたがコロナ禍、店の前にランチ作って並べて販売。迷走なのか、食中毒への対応をどう考えているのか、生き残りには緻密な発想とで周到な対策が必要と思うのでした。サバイバルには経験だけではなく、知識もひらめきも必要、ですよね?
by tommy88 (2020-06-28 09:07)
今は国内でどれだけ経済を回せるかですね!
インバンドを求めて外国人の流入を止めなかった政策のミスがその数十倍以上の費用が出ています。
by ma2ma2 (2020-06-28 09:32)
あるいる さん
今月の週末はコロナを避けつつも家具屋さん巡りに明け暮れていま
す。昔なら松竹梅でしたが今では6段階にもわたる格付けなるもの
まであって、エエもんは限りなく青天井っぽいなと実感していま
す。エエもんでも気に入らなければびた一文出しませんのスタンス
でセールススタッフに対峙です。家へ戻ってからは貰ってきた資料
を精査する妻との検討会議開催です。図面やカタログが結構くたび
れかけるほどの気合の入れようです。
夏の疲れた胃腸にはなぜか炭酸が利くのではないかと決め込み、今
流行りの炭酸水を愛飲しています。あのゲップの爽快感がその効果
なのかなと、人前でなければ豪快にやっています。
ハンバーガーの時は必ずアイスティーです。コーラはとっくに卒業
しています。日本でのフォーションの影響はどうやらなさそうです
が、また一つパリの街から名物が姿を消してしまうのでしょうね。
NYのディーン&デリカ然り、コロナの影響は強烈です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-28 18:33)
tommy88 さん
ディスカバージャパンのポスターはさすがに再登場はしませんが、
吉永さんのポスターは時より登場してます。人気スポットだけ訪れ
SNS紹介のモノだけ食すような、上辺だけの度から卒業し、もっと
訪れる場所の懐へ入っていく旅をしようよ、と一歩踏み込んだ「こ
と消費」のツーリズム確立が唱えられていくのでしょう。コロナで
休みに対する違和感は少なからず取り払われて感がある今、もう一
泊余分に時間とお金を使う事から始まれば、本物のディスカバー
ジャパンに一歩近づくことができるはずです。
一見激安と思われがちな現在イケイケの業務スーパーは、自社ブラ
ンド開発でしっかり粗利を確保していますし、成城石井はもとから
の高単価をこれも自社開発総菜で支える努力を惜しみません。
高額商品の購入はその選別段階が楽しみの半分を占めるようです。
ガソリンか電気という選択肢まででてきましたから、決定まで時間
を要するのは仕方がありません。どんな車がtommy家にやって来
るのか、待ち遠しい限りですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-28 18:52)
ma2ma2 さん
間違いなくある程度の挽回はしてくるのでしょうけど、新常態の壁
をどのように超えていくのか、サービスを提供する側も受ける側も
ひと工夫が必要となりますね。目標4,000万人なんて、意味のない
ものは忘れ去ることが賢明です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-28 18:56)