SSブログ

やっぱり一番がいいに決まってる [独り言の抽斗]



P1000776-1.JPG


「惜しいじゃダメなんだよっ!!!」

花園ラグビー場内にひときわ大きく響き渡ったその鮮烈なフレーズ
発信元は往年の名ハーフ、早稲田の宿沢選手でした


中学時代だったでしょうか、全国大学選手権での一コマ
トライを逃したチームにメンバーの誰かが発した一言に対する強烈な喝でした
これでやる気に再点火したチームは関西の勇、同志社を難なく下したのでした


「2位じゃ駄目なんでしょうかぁ?」

言わずと知れたかのレンポウ(先生風に)さんのお言葉から数年
ニッポンのスパコン富岳が8年半ぶりで断トツ世界一となった本日のニュース
なんでもその高速振りと言えば毎秒41.5京回の計算能力だとか
ちなみに旧1位の米国製サミットは14.8京回だからぶっちぎりの勝利なのですが
やっぱりこの高速性能をきちんと生かし結果を出してこその価値ですからね


P1000753-1.JPG


富岳の登場でコロナ退治のワクチンや新薬開発に拍車がかかってくれることでしょう
今回のメイドイン・ジャパンの復興はそのもの自体の凄さをアピールするだけではなく
コロナ撃退秘密兵器の開発一番乗りを果たし、ひいては五輪開催をどうしても実現させたいという
一石二鳥を狙う弱体化政権の念が裏でどうも強く感じられる、それでも明るいニュースでした


富岳と言えば私にとっては北斎の名作である三十六景がまず頭に浮かびます
小学生の頃、恐る恐る出掛けたディープな新今宮のヒカリ・スタンプ
お年玉を握り締めては毎年コツコツと買い足すものの最後まで手が出なかった「神奈川沖浪裏」
広重の「蒲原夜之雪」と共に欠けているスタンプブックを眺めての回顧録でした


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 6

tommy88

レンポウは罪な奴よの、と後付けで言い。
そもそもミサイルの軌道を計算するのに必要なスパコン。
2番じゃ敗戦を迎えます。
でも、そんなことは京の関係者は臆病で、言えませんでした。
台風の進路だって早く予測してくれなきゃ、って。
くしゃみの飛沫弾道ミサイルを映像化してくれました。
レンポーさん、眉間に皺を寄せたままでしょうね。
正しく金を掛けなくちゃ、衰退の一途ですニッポン。
さあ次は、量子コンピュータ。
活気づく世界、業界はあります。

by tommy88 (2020-06-24 00:52) 

あるいる

二番でもかまわないのですが、二番は所詮二番で一番ではないのですよ、レンポウさん。
コンピューターに限らず技術の世界では、単純にその技術の周辺技術を伴っての開発になります。
家庭用パソコンを使っているお方だけではなく、スマートフォンだって、使っていると熱を発します。
スーパーコンピューターにもなると、どれだけの熱を発することになるのやら。
その熱を制御し計算速度を上げて行くだけでも、高い技術力と生産能力が求められるのですよ。
これは熱だけではなく、計算処理やインターフェイスの方法や生産技術にも求められ、それが他の製品や産業技術に生かされ応用されていく裾野の広い技術なのです。
まさしく富岳の名に恥じない技術大国・日本の技術の集積結果ですよ。
その結果の世界一、二番とは意味がまったく違って来るのです。
そんな簡単なコトが理解できない文系女子のレンポーさんが馬脚を現してから10年、彼女もちょっとはお勉強されたのかもしれませんね。
そんなコトよりも富岳が設置されている理化学研究所は神戸の人工島ポートアイランドにあります。
地震や高波や大災害のときには大丈夫なんだろうかと、あらぬ心配がアタマをよぎるおっさんです。
「神奈川沖浪裏」のような大きな波が襲ったら、熱と水に弱いのが精密機器の最大の弱点です。
この心配をもぬぐう技術開発、どんどん進めてほしいものですよ。
目指せ、一番! 守れ、一番!です。


by あるいる (2020-06-24 03:48) 

ma2ma2

富岳を使ってコロナの解析に役立てて欲しいですね!
by ma2ma2 (2020-06-24 09:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

そろそろ起床のお時間かなと時計を見た瞬間に、いや~な揺れが。
こちらでも3を観測した今朝でした。市川は大丈夫でしたか?
東京大震災をテーマに描かれた救急救命24時シリーズ、見逃して
いた最終回を見た後だっただけに、そろそろかな、なんて嫌なこと
が頭によぎります。秋の解散総選挙が現実味を浴びてきましたが、
間違ってもレンポウさんたちがまた頑張っちゃうことがないよう
過去の教訓からの願い事です。
努力は認めてくださったレンポウさんですが、あの時は早さだけ
競っても肝心のアウトプットが価値あるものでなければ何の意味も
ない、という事が言いたかったのがあの発言だったとか。モノは言い様だと改めて実感です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-25 08:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

富岳の続報は続き詳しくは読み込んでいませんが、どうやら節電能
力にも長けているようですよ。富士通株は名実ともに上り調子とな
て、ポートアイランドはヒートアップしてきそうですね。実用化は
もう少し先のようですが、試験段階では既に危急性のある案件の計
算は行っているのかなと、超希望的観測です。
スパコンが話題に上ると自動的にレンポウさんにスポットライトが
あたるので、ある意味彼女にとっては選挙を前にタダであちこち取
り上げてくれる美味しい宣伝効果にもなってしまいます。ゴールデ
ンのCM内容を見てる限り、かなりお安くはなっているようです
が、金額換算すれば軽く「億単位」でしょうね。まんざらでもない
レンポウさん、きっとどこかでほくそ笑んでいることでしょう。
理研の意地も垣間見えた今回の明るいニュースでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-25 08:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

きっともうすでに実験台として行われているんじゃないかなと、そ
う信じて疑わない私です。とにかくワクチンや薬の登場が大前提の
コロナ対策ですから、一秒でも早い実戦配備が期待されるところで
す。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-25 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家庭争議本物を目指せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。